桐条美鶴

移動先: 案内検索

桐条 美鶴(きりじょう みつる)とは、アトラスから発売されたジュブナイルRPG(手っ取り早く言うとギャルゲーペルソナ3(FES)の登場人物でスタンド使いの一人である。

概要[編集]

CV:田中理恵シャイニールミナス、若しくはマリアさんの中の人)

身長:166cm

体重:粛清されました

血液型:O型

生年月日:1991年5月8日(牡牛座)

趣味:処刑

私立月光館学園高等部3年D組に所属し、特別課外活動部部長、同時に生徒会長の役職も勤める。世界的企業「桐条グループ」の総帥の一人娘。フェンシング、バイクの技能まで習得しているなど典型的お嬢様。他の女性キャラを押しのけて堂々の人気一位に輝く(まさに「敵は総崩れだ」)。とくれば当然、三次元化されるってもんよ。後に野村哲也に改造されてライトニングさんとして生まれ変わろうとするも、またもアイギスに取って代わられる。

成績は学年トップだが……[編集]

とにかく特別課外活動部メンバーの中で一、二を争うほど頭が弱い……

具体例 戦闘編[編集]

  • やたらと「テンタラフー」を連発。そのせいでSPがすぐ底を突く。「吸魔」があるけど全く使わねー。また、「コンセントレイト」→「テンタラフー」の意味不明コンボを繰り返す。さらに追い討ちをかけるのが消費SP40の「氷結ガードキル」の存在。何故か最優先に使用……。「勘弁してくださいよ、会長」(by キタロー)。
  • とりあえず「FES」ではその辺の改善がなされ「コンセントレイト→テンタラフー」のコンボが消えた。…ものの吸魔は相変わらず使わない。
  • ピンヒールで戦闘。バランス崩しやすいと思うが「氷結魔法で氷漬けになった敵をヒールで踏み砕くのはなんともいえない快感」と本人談。
  • さらにFES後半で敵として登場すると「メギドラオン」を使用する。なぜ使えるんですか?使えるなら本編から使ってくださいよ。
  • 「コンセントレイト」→「テンタラフー」の影に隠れているが、効かない敵に対してマリンカリンもやめてください!
  • なお、P3Pだと戦闘のマニュアル操作に切り替えられるので、さほど問題はないが、こういうお馬鹿なネタ的な一面も可愛いので少し残念といえば残念?

具体例 リーダーシップ編[編集]

  • 課外活動部のメンバーに軋轢が生じても、女王様らしさを存分に発揮して放置プレイ結果死人が出てしまうことに。こんなんで桐条グループの下請け企業の人達は大丈夫なんだろうかとプレイヤーに同情されること間違いなし。そのドキュメンタリーがポートアイランド駅映画館限定で2011年夏に公開(予定)。全米が泣……くわけないか。
  • 敵対集団「ストレガ」の出自はどう考えても一箇所しかないのに何故かまるで疑いを持たない。しかも、父親がワルサーP99を所持してたんだからさ、なおさらだろ……。

具体例 生徒会長職務編[編集]

  • 生徒会長なのにきちんとした制服の着方をしていない。おまけにピンヒール。学校母体企業の令嬢だからか、先生方も言及せず。しかもその格好のまま夜の学校で戦闘……。足くじいたり派手にすっ転んでご開帳になっても構わないのだろうか……?男メンバーが羨ましい。

具体例 日常生活編[編集]

  • 寮の自室に最新型のワイドテレビが……。ラウンジのボロテレビと取り替えてみんなで共有するという発想はないのだろうか。エアコンも然り。
  • ラーメン屋の親父に向かって「料理長」
  • ファザコン疑惑アリ。
  • 順平の汚れた部屋を見て「これじゃ生活できないだろ?」と発言。でもゴミだらけな寮の周りを掃除したりすることはしない。
  • ダイエットグッズ使用中の風花の声を聞いて何を想像なさったんですか?

スタンド能力[編集]

  • スタンド名はペンテシレア。近距離型でを操る…が、前述のようにアホな攻撃しかしないので生暖かい目で見守るしかない。
  • 成長するとアルテミシアにパワーアップするがアホな子は相変わらず。生暖かい目で見守ってあげよう。ちなみにパワーアップ後の初仕事は処刑
  • スタンドはもう一人の自分、明らかにハイレグアーマーなその見た目からは美鶴もそれを着たがっているようにしか見えない。

立体化[編集]

ついにアイギスと共に立体化。コトブキヤより発売。

こんだけ書きかけのもの見て、気付いちまって、なのに放っとくなんて出来ねーよ…〜 桐条美鶴 について、花村陽介 (Portal:スタブ)