SOS団

移動: 案内検索
涼宮ハルヒが貴方を見ています!!
SOS団認可

本項の文章と内容は完全に正しい事実とSOS団員同士の批判闘争で一致して定められました。

この資料を疑うことは思想犯罪であり、疑った者は一律に捕まえてこっそりと銃殺します!!!
SOS団エンブレム。sが反対になっている。何故?

SOS団(エス・オー・エスだん)とは、阪急王国内の兵庫県立北高等学校兵庫県西宮市苦楽園二番町十六)を中心として阪急電鉄沿線の市北部(甲陽園夙川西宮北口駅周辺など)複数箇所に根拠地を有する、涼宮ハルヒをその長とした独立行政法人の事である。

市議会の野党も兼ねており、西宮市民のみならず全国的に知名度は高い。その高さは西宮にあるものでは阪神甲子園球場西宮神社阪急西宮ガーデンズに次ぐと言える。

またプロ野球球団の阪神タイガースや(阪急ブレーブス→)オリックス・バファローズとも、その所在地が西宮市であることから少なからず縁がある。

団員(主要5名)[編集]

これが団長である
涼宮ハルヒ
創始以来の団長かつ超監督HEY×HEY×HEYにも出演。アーティストとか言って勘違い炸裂中。
自身のWeb日記にて、オタクを絶望の淵に追い込む写真を掲載することが趣味。乱闘は十八番。
性格は星野仙一もしくはギース・ハワードに似ており、短気、わがまま、非情、暴力的、自己中心的なキャラ。一応はツンデレと定義されているが、それらしさは極めて少ない。
かなりの負けず嫌いで、途中で投げやりになったり、逆らうこともできない。相手が年上の人や大人であっても容赦はしない。彼女が逆らうことが出来ないのは古泉朝倉くらいである。鶴屋、岡部(体育教師)とは親友。生徒会長とは険悪(特に岡部とは喧嘩するほど仲が良い関係)。
通称は「ハルにゃん」(by鶴屋さん)。
「ハルヒ」を「春日」と漢字表記し、「かすが」と枕詞の派生による呼び方をすると、ちょっと不機嫌になるかも!?これは、「アスカ」を「飛鳥」と書いて「ひちょう」と読んでしまうことのちょうど真逆の事例となるが、その背景にあるものは共通している。
ただし上の問題に関しては、中国台湾では「涼宮春日」と書くのが普通であり、単に枕詞がある日本固有のものである可能性もある。
御宅の神と称せられる高校生と共通した中の人を持つため、その高校生が所属する組織の特別なはからいで、コーラCMへ出演を果たしたりもしている。
また某公共放送事業体番組でナレーターをやっていたが、あっさりその番組は終わった。SOS団の権力とやらは公共放送には及ばないのだろうか。
彼女の持論については、ハルヒ主義の項目を参照のこと。
朝比奈みくる
未来から来た人だがそれ以外の事は禁則事項です
他にも戦闘員と言う肩書きがあるのだが、「ロリで巨乳な萌えマスコットキャラ」としての才能をハルヒに見出され、団のメンバーになる(というより拉致される)。
禁則事項です」というセリフでキャラを立たせているが、未来人全般の傾向なのか、みくる本人の意向かは禁則事項です
なお、一部層からはSOS団における存在意義が疑われている節もある。しかし周辺が高すぎるので、相対評価をすること自体に無理があるといえる。ドジな面が多く警戒心にも欠けており、未来人としての能力値はかなり低い。ハルヒの評価も厳しめである。キョン・古泉とは仲が良く、長門とはライバル関係である(昨今は主にコスプレの)が後に苦手感を抱くに至る。
最近は諸葛孔明化していて、いかにして他の女子を出し抜くかに頭を働かせている。それゆえ表面上は団のマスコットだが、同じポジションにいるタママ二等兵などと同様に、真は腹黒い人物となっているとの噂。着替えの際部室に鍵をかけない、キョンの至宝である「MIKURUフォルダ」の存在を黙認、さらにはMIKURUフォルダを巡るやり取りでキョンに爆乳を押しつける等、天然キャラを利用した猛烈なアピールを欠かさない。
そういえば「エンドレスエイト」の際、狼狽し泣きじゃくっている割に禁則事項に関する案件は完璧に言い抜ける、といった意外と冷静沈着な本性も見せてたり。
長門有希
そっくりさんも創り出せる
情報統合思念体によって第3新東京市にいる、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース(TFEI)。おそらくCQCイノセンスも使える。
一部に熱狂的なファンを持ち、ハルヒや鶴屋と人気を三分している。綾波系全般にいえる傾向である。
実力はかなりあるが、たまに自らの目的や、勝つためには手段を選ばない面がある。意外と策略家である。
毒類を食べたり爆発炎上に巻き込まれたりしてもダメージ一つ負わない(朝倉も同様)。 だがどこかで遭難した際はダウンしてた。
200人の部下や、100対1の戦いににも勝ったことがある鶴屋さんを瞬殺し、圧倒的な強さを持つ。覚醒したハルヒを除けば作中最強だと思われる。
キョンに絡んで大事件を起こした事がある。キョンコノヤロー。でも「長門は俺の嫁」。「いやいや、俺の嫁だって」「いや俺の嫁」「おっさんと長門じゃつりあわねぇよwと言う事で俺の嫁」……と以下無限ループ長門争奪戦も参照のこと。一方でみくるを空気扱いしており、彼女にはほぼ無関心である。
なお、収録が終わると中の人はおろか長門自身までもが180度性格が変わる。普段はとってもおしゃべりなんだって。同じ中の人を持つ岩崎みなみにもこれは共通する。
属にいう宇宙人だが、現世界を組み替えて別の世界を作り出すこともことも得意なようで、昨今では自身と周辺人物の属性を全て消し去った平凡な社会や、自身がゲーム御宅となって同居人を有している社会を創造し、シミュレーションをして楽しんでいる節もある。
好物はたこ焼きカレーライスで、おでんも少し好き。食に関しては目が無い模様。
キョン
キョンと古泉の決定的瞬間(※画像はイメージです)
ハルヒのオナペット。モテすぎ。みくるを尊敬し、「師」と呼んでいる(その一方で彼女をオナペットにして言うと言う噂も)。そんな中、ハルヒや長門に好意を抱かれている事に悩んでいる。とはいえ彼のふやけたニヤケ面を視る限り、どうみても美少女3人とのプチハーレム状態を楽しんでいないはずがなく、谷口を筆頭とした男共からは羨望と妬みの眼差しをもって温かく見守られている。
生命の危機を乗り越えた直後に長門に「眼鏡がない方が可愛いぞ」と囁く、閉鎖空間神人が迫りくる中ハルヒに「俺、ポニーテール萌えなんだ」とつぶやき同時に抱きよせキスする、等がかったモテテクを自然に会得しており、それ故世界の命運を握るキーマンとなっている。
最近の主な主演作としてはシャッフルキャノンがある。ほかにも白髪の侍や、蝙蝠の仮面ライダー相棒とか念心合体とかやってました。ケルビムマーズ!
中の人は、古泉の中の人とデキているという噂。インターネットではその決定的瞬間を押さえた画像が多々やり取りされており、現在では非公認ながら承知の事実と化している。昨今では古泉に「好きだ」と告白した瞬間の画像も発見され、世に公開されている。
なお「キョンこそが世界を支配している神であり、ハルヒはキョンの妄想によって作られた存在」が真実との噂もある。
古泉一樹
時あればアプローチは欠かさない
柔らかな物腰と両性愛な一面が魅力の副団長。ハルヒやキョンのことが大好き。二人のためだけにわざわざ大阪市梅田まで遠征したこともあったなぁ。スタンドを使うことが出来るが、某野球少年の様に星を落とすレベルは使えず、なんかある場所で火の玉にしかなれないなんとも微妙な性能。
キョンに対しては「あなた」と言っているが、他のメディアでは「キョン君」と言っている。あだ名はいっちゃん。
実は彼も京都空気美醜で主演として出演していたりするかたわら、生きた人形を作る人形職人でもある。かとおもったら、いつの間にやら中京工業地帯の御曹司にもなってたりする忙しい人。最近、キョンに続いて仮面ライダーの相棒となった。武器(大剣)に変身でき、悪の精神体となったキョンと主人公の座を巡って戦い、わずか8秒で切り刻んで倒したこともある。
口癖は「んふっ」・「マッガーレ」。彼がラジオ番組に出演した際にも言っていた。
巷で禁則事項ですと囁かれているという噂。

準団員[編集]

大笑い.gif
鶴屋さん
苗字が鶴屋である。名前は不明。朝比奈みくるの同級生で、テンション高めでノリがよい。
テンションが高すぎるためか、「めがっさ」・「にょろ」など独特の語尾表現をする。
小さくなった別の人格があるとの噂。小さくなると性格がかなり変わる上、スモークチーズ好きになるらしい。
ブルジョアのうえ完璧超人に近い。一点を除けば(ただしアニメや公式パロ作品では該当しない)。
特に面白いわけでもないのに(無意味に)笑っていることが多い。笑い茸常習者と言う説もある。
朝倉涼子
キョンやハルヒと同じ5組のクラスメイト。通称は「強くてやさしい美少女」。日当たりの良い人で、面倒みが良くて世話好きでおしとやかな性格。足蹴りが強く、ふとももで足四字がためがするのが得意。生態的には長門さんと同じ連中のバックアップ(高性能)だが、長門の卑劣な技にやられてしまいカナダに転校したみたい。覚醒したハルヒや長門の卑劣な技を除けば作中最強だと思われる。
また転校したのではなく、密かに小型化してどっかに潜伏したのが真実だという噂もあるが、真偽の検証はまだなされていない。
古泉同様、キョンに対しては「あなた」と言っているが、他のメディアでは「キョン君」と言っている。
長門の用心棒役で長門・喜緑よりも人間らしい一面を持っており、交友関係は広く周りからの信頼も厚い。谷口からは北高最上ランクの評価をもらったほど。
岡部先生に非常に甘やかされており、とても可愛がってもらっていた。
主演女優は桑谷なっちゃん。お友達の翠星石さんとは180度性格が違うよね。チャームポイントは眉毛とむっちりした太もも。
国木田
キョンの同級生。本来なら男性ヒロインとなりそうな人物だが、あんまり団員からは注目されておらず、影が薄い
普段はとあるネトゲに夢中らしい。
5組の中で一番もてている(男女問わず)。と言うか俺の嫁(アッー)。
このアニメで登場する男子高校生の中では、一番高校生らしい高校生といえる。
谷口
忘れ物キング。でもそのおかげで、本作中隠れた最強キャラであることが判明。明るくて陽気な性格。北高評論家とも言われている。
女子生徒の評価で、A・B・C・Dのランク付けとかもしている。本人曰く朝倉涼子が学年一のトップクラスの美少女と決めている。
ナンパするのが得意とするが、大抵上手くいかないことが多い。
なんとなく某エロゲ作品の槍使いの男性サーヴァントに風貌が似ている。某全竜交渉部隊隊長にも似ている。さらにディアッカにも結構似ている。グゥレイト!!さぁ皆もLet's WAWAWA忘れ物!
ミンミンミラクルミッノルンルン~♪
喜緑さん
一応、朝比奈みくるの同級生ではあるが親しい関係ではない、涙もろく控えめな性格で喜怒の差が激しい。生態的にはナガモンとは悪友関係だが長門の嫌がらせの被害者でもある。実はモコナと仲がいい。
正体は宇宙人であるが、陰が薄く周りの人からは宇宙人だと気がつかず、しかも一番弱くて(みくるほどではないが)ハッタリであり皆からははあまり信頼されなく、ヘタレキャラという扱われ方をされたり、ハルヒ、長門、キョンや、他のキャラに散々振り回される。
しかし、喜緑がヘタレるのはあくまで長門・朝倉(特に朝倉)といった明らかに自分より実力が上の相手に対してであり、本気を出せば普通の人間と渡り合うぐらいの強さがある。さらに周防九曜に腕につかまれても全く動揺しなかったり、ハルヒの攻撃を食らいながらも躊躇することなくまともに反撃に乗り出したこともあったりと、実際には中々の実力を備えている。
彼氏の方が出番多いのに名前こっちしかない、なんでかなー。キャベツメロンに例えられている。
あ、でも情報ナントカナントカだから、自分の名前をエンドテロップに追加するのは簡単なのかもね。本名は喜緑江美里。
コンピュータ研究部員
厳密には準団員じゃなくてSOS団の属部。既に隷属扱いに順応している。
SOS団発足年の秋、春以来の侵攻に耐えかねて最後の反抗を企てたが鎮圧され、若干の利権と引き換えにコンピ研は完全な属部と化した。
キョン妹
その名のとおり、キョンの妹。執着心が人一倍強い。
某スポーツでの実績からもお分かりの通りスポーツは得意な様で、草野球では大学サークル相手に3打数1安打1HRと大活躍。でも守備はダメ。
普段からみくるに懐いている事が多いのか、実は彼女の先祖ではないかと推測されていたりするものの、真相は未だ明らかにされていない。
新川執事を巧妙な色仕掛けで篭絡するシーンは必見。
口癖は「はさみ」と「ティヒ」。「ティヒ」があまりにも有名になりすぎたせいか、旭化成からCM出演依頼が来ている。
シャミセン
キョン一家の飼い猫。キョン妹に懐くのは当然だが、なぜか長門やみくるといった部外者にも懐いてしまう。三毛猫。
さらにハルヒのせいで人語を話せるようになってしまった……orz(しかも渋い声……)。
見た目は消防、中身は工房の探偵にでてくるナスみたいな鼻の隣のじーさんっぽい。あるいは大石蔵人

関連人物[編集]

SOS団に入りたい皆様(※画像はイメージです。なんか物体が浮かんでますが気にしてはいけません)
岡部先生
北高で屈指の体育会系の高校教師。しかしその名字を知るものは少ない。キョン達の在籍するクラスの担任。とにかく熱血漢。
ハルヒとはけんかするほど(戦友的関係)仲が良く、朝倉涼子に対して非常に甘い態度を取っている。
新川
あるときは執事、またあるときはタクシードライバー、またあるときは古泉一樹を閉鎖空間に連行する係、そしてその実態はよく分からない人物。
CIAFBIの職員との噂も密かにある。世界各地に広がる核兵器メタルギアを破壊する活動も行っており、指名手配されている。
森園生
メイド服はデフォですかそうですか。古泉の仲間だが、謎が多い女性スパイ。戦闘能力が極めて高い。某所では鶴屋さんと戦った後、戦友となる。
見事なエアークラッシャー
生徒会長
長門の行動や悪戯に非常に苦労したキャラ、実はみくる以上に長門の扱いがうまい。
未成年にも関わらず煙草を学内にて平気で吸う。スルメイカが好物。
マンション管理人
長門や朝倉の住んでるマンションの管理人のじいさんだが、元軍人とのうわさ。
無限ライオン
長門がオタク化した社会で、みくるのため長門が召喚した地球外生命体。
地球外生命体だが、真価は発揮していない。
キミドリさん
同じく、喜緑とは全く無関係で長門により創造された生命体。日本テレビのなんだろう君やムーミンに微妙ながら似ている。
登場した理由はおそらく暇つぶし。犬型だが人間と同様に話す。性格はいい加減。
創造方法は風船を膨らましてその中の気体を変形させたもの。長門の力で動き、話ができる。
最近はオッサンのような思考を持ち始めており、もしかしたら谷川氏の友人かもしれないが、外に出られない(出たら検閲により削除)ためその説の信憑性はないといえる。
谷川流
その辺に住んでる髪の薄いおっさん。この世の創造者(真の神)だといわれているが、詳しいプロフィールは禁則事項です。家の近所のコンビニが潰れたらしい。
いとうのいぢ
大人の事情により団専属の絵師になった。だが、ハルヒは彼女の絵の水準に不満をもっている。何故なら思ったよりも美人に描かれていないからである。
みずのまこと
かつて雇われていた絵師の一人。しかし全ての団員が快く思っていなかったため、ハルヒか長門の世界改変かなんかで、存在していた痕跡まで完全に抹消された。
ツガノガク
現在の絵師の一人。しかし以前担当していた芳山和子に対してもそうだったが、その画力は検閲により削除。当然ながら団のメンバーから良く評価されていない(特にキョン・長門の描写に関し)が、近年は評価が少し上がった。画風は独特である。
ぷよ
昨今新たに起用された絵師。画質のムラが大きいため団長のハルヒは不服のようだが、ツガノよりマシというのが他団員からの評判。ただ、トーンは使いすぎている。
矢追純一(似非UFO研究家)
日テレ出身の元番組プロデューサーで、同局の某ワイド番組の中継にてなぜかSOS団団員のシャツを着ていた人(恐らく団のファンっぽい)。
JFK
SOS団宣伝のために同じ市内の浜側から急遽呼び出され、6月の学校祭にもアニメでは描写されてないが、ゲスト出演を果たした。ハルヒと息が合ったためか、後にはCDデビューまで果たした。詳しくはJFKを参照。

佐々木団[編集]

佐々木団はSOS団の存在を妬んだ人々が、とりあえず結集して発足した組織。詳しくは当該項目を参照。

佐々木/仮面ライダーサガ
団長。キョンの旧友。
橘京子
佐々木団を結成させた黒幕。
佐々木団結成前からSOS団に戦いを挑んでいた。
藤原
本名「ジョナサン」で愛称は「ジョン」。
佐々木団結成前から橘と手を組んでいた。
周防九曜
未完成の人造人間。長門を憎んでいる。彼女を倒す為、橘と手を組む。

団名の由来[編集]

通説[編集]

また、

  • Shinkosyukyo wo(新興宗教を)
  • Ooinihiromerutameno (大いに広めるための)
  • Sonshigun(尊師軍)
  • (ダン)

枕尊師より) や

  • Sugoi(すごい)
  • Ossan(オッサンを)
  • Sôsaku suru(捜索する)

など

  • Sakkitabeta(さっき食べた)
  • Ookonomiyakino (お好み焼きの)
  • Senen wo kaesitemorau(1000円を返してもらう)

とか、他には

また、英語で

とか消極的に

であるという異説も存在するなど、バラエティ創造力ともに豊かである。

なお、漢の世界では

  • Sugoku(すごく・・・)
  • Ohki(大きいで)
  • Su(す)

とも言われる。

ちなみに、旧SOS団エンブレムはこれである。→ §

真意[編集]

本当のエムブレム

本当の読みは

  • Sekaitaisen-wo(世界大戦を)
  • Ooini-moriageru-tameno(大いに盛り上げるための)
  • Suzumiya-haruhi-no(涼宮ハルヒの)

である。

しかし実質的には結成初年の冬辺りから、

  • Season-gotoni(シーズン毎に)
  • Ontime-na-gyojiwo(オンタイムな行事を)
  • Shimeyakani-jikkosuru(しめやかに実行する)
  • (組織)

となっていたが、気にしないように。第一、全ての元となるSOSだって「“・・・---・・・”とモールス信号が打ちやすい」なんていう安直な理由で決められたわけだし。

関連項目[編集]