メインページ

移動先: 案内検索
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

20,727本の記事をあなたと
モバイル版
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

選り抜き記事

ミサイルにもなる竹槍の類似種

竹槍(たけやり)は原料として作られるである。石製や金属製の槍に比べ、軽量であるため投擲する場合に攻撃可能範囲がより広げられるため、石製や金属製の槍が兵器として使用されなくなった後にも使用され、20世紀半ばまで先進国でも使用された。

また、ジェットエンジンロケットエンジンの発達により推進力を備えた竹槍も開発され、近代の戦争において主力兵器のひとつとなった。このような竹槍は荷物を運ぶのにも有用であり、実際にマフィアがノートの運搬に使ったこともある。

人類の文明は竹槍とともに始まった。文明揺籃の地・メソポタミアにおいても、例えば、エアンナトゥムの禿鷹碑文、ナラム・シンの戦勝記念碑、ウルのスタンダード、といった図像史料において、そこに描かれている兵士たちが竹槍を装備しているということは、既に多くの研究者が指摘しているところである。

新着記事

  • 日本の安全神話とは、有史以前の日本が、いかに民度が高く安全で、世界一の産業立国だったかを讃える、飛鳥時代から奈良時代にかけて成立した文書。
  • 第25回参議院議員通常選挙は、2019(令和元)年7月ごろに投開票が行われたはずの参議院議員通常選挙である。
  • オリンピックしぐさとは江戸っ子たちが積み上げてきた行動哲学の一種である。

流行記事大賞

2014年流行記事大賞10位)

※前回と同じ記事が表示されている場合は、表示の更新をクリックして下さい。

風物詩

折々のことば

絶対

この世界に絶対など絶対に存在しない、ということは絶対である。という人類の宿題そして終わらない夏休み。

ニュース

今日は何の日

8月23日

訃報

8月3日
  • 2000年の舞台「明治の柩」で紀伊国屋演劇賞の個人賞を受賞した湯浅実、令和の柩に入る。
8月2日

インフォメーション

アンサイクロペディアは数多くの言語で執筆されています。全ての言語版については言語一覧をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。
English(英語) - português(ポルトガル語) - Boarisch(バイエルン・オーストリア語) - 日本語 - polski(ポーランド語) - Plattdüütsch(低ザクセン語) - italiano(イタリア語) - español(スペイン語) - français(フランス語) - dansk(デンマーク語) - suomi(フィンランド語)
アンサイクロペディアの各コンテンツは、フェアユース条項及びピンジャの精鋭によって保護されています。