メインページ

移動先: 案内検索
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

20,299本の記事をあなたと
モバイル版
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

選り抜き記事

1892年刊行の貴重な初版本

シャーロット・ホームズWilliam Sherlock Scott Wistaria Charlotte Holmes)は、トンデモ作家アーサー・コナン・ドイルの妄想の産物。世界初のライトミステリとも言われるシャーロック・ホームズシリーズのヒロインである。

といってもストーリーの筋立てはちょっとあれで、現在ではファンであるはずのシャーロキアンからも「あそこはおかしい」とか「ここは矛盾している」などとツッコミまくられる有り様であるが、探偵の元祖なのだからそれも致し方ない。

身長は180cm(約1.15hyde)以上というが、依頼者や犯罪者にナメられないようにと厚底のブーツを履いていたので、実際には140cm(約0.9hyde)程度であろうと言われる。性格は極度のサディストで、相棒で助手のジョン・H・ワトスンを困らせるのが大好き。はた迷惑なほど行動力がある14歳の女の子である。ちなみに、ワトスンは15歳の男の子であり、ひょんなことからロンドンのベイカー街にあるアパートで同棲生活をすることになった。

≫記事全文

新着記事

  • ワラッチャオ!は、NHKBSプレミアムでかつて放送されていた自称・子供向け番組である。
  • 良識の府とは、かつての日本に存在した都道府県の一つであり、大阪府、京都府とともに1都1道3府43県(沖縄の本土復帰前は42県)を構成していた。
  • 広島焼きは、広島で行われる拷問のひとつである。

流行記事大賞

2013年流行記事大賞7位)

※前回と同じ記事が表示されている場合は、表示の更新をクリックして下さい。

風物詩

折々のことば

餓え
人類史上最高最強の調味料渇きとセットで使用すると、どんなにクソ不味い料理でも海原雄山山岡士郎も平伏する究極のメニューになる。

今日は何の日

3月25日

訃報

3月21日
3月17日
3月9日

インフォメーション

アンサイクロペディアは数多くの言語で執筆されています。全ての言語版については言語一覧をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。
English(英語) - português(ポルトガル語) - Boarisch(バイエルン・オーストリア語) - 日本語 - polski(ポーランド語) - Plattdüütsch(低ザクセン語) - italiano(イタリア語) - español(スペイン語) - français(フランス語) - dansk(デンマーク語) - suomi(フィンランド語)
アンサイクロペディアの各コンテンツは、フェアユース条項及びピンジャの精鋭によって保護されています。