メインページ

移動先: 案内検索
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

20,292本の記事をあなたと
モバイル版
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

選り抜き記事

ニヒリズムあるいは虚無主義(Nihilism)とは、「無」を意味するラテン語のNihilに由来する哲学的立場のうちの一つである。その内容は真理や(本質的な意味での)価値など存在しない、というものであるが、これにはより2つの強い系と弱い系が考えられる。強い系は得てして能動的ニヒリズムともいわれ、世界の無価値さを積極的に取り入れる事によって、逆に自らの行動をより良い方向へと導くべく努力する、というものである。逆に弱い系は受動的ニヒリズムとも云われただただ状況の流れに身を任せて生きるようなことを指す。

一般的な意味で「ニヒリズム」というと後者を連想する人も少なくない。ただしこのような人に対して「哲学的な人だ」などと感動してはいけない。要するに自主性がないだけのことである。さらにこの意味が転じて何事にもシニカルな笑いを浮かべるだけで積極的に意思の主張を行わない者もニヒリズムなどと、やや揶揄をこめて呼ばれる。

アンサイクロペディアにおける「ニヒリズム」とは、再帰と並んで鋭く事の核心を突く秀逸な記事のひとつらしいのだが、余りに秀逸すぎるために多くの者がパソコンの故障を疑うらしい。これに一切戸惑うことなく笑えるようならあなたもニヒリズムの仲間に入れるだろう。

≫記事全文

新着記事

  • 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつは、小倉百人一首冒頭の歌で、天智天皇(中大兄皇子)作とされるものである。冒頭のこの一首だけなんとなく暗記している方も多いだろう。しかし、一体この歌のどこが良いのだろうか。そもそも天皇の袖が濡れることなんてあるだろうか。
  • 探花は、中国の科挙制度において、最終試験である殿試における成績第3位の者の名称。首席の状元、第2位の榜眼に次ぐ成績優秀者であり、将来を約束されたが、一方でそれほどの成績優秀者の割には報われない地位でもあった。
  • 小仏トンネルは、中央自動車道にある魔境の一つ。日本の高速道路の中で最大の魔境であり、休日を満喫したリア充や陽キャを渋滞という名の地獄に叩き落すとともに、テレビで渋滞情報を眺める非リア充や陰キャの飯を数倍美味くさせる。

流行記事大賞

  • 非実在老人とは、実在しない架空の高齢者のことである。彼らを悪用した実在年金を受け取る詐欺があることも確認されており、実在する警察によってその危険性が叫ばれている。

2010年流行記事大賞次点)

※前回と同じ記事が表示されている場合は、表示の更新をクリックして下さい。

風物詩

折々のことば

東電

東北電力か東京電力の両方をさす紛らわしい言葉。「じゃあ東北電力を『北電』にしたら?」という提案は受け付けられない。そうすると北海道電力、北陸電力、そして東北電力の三つをさす言葉になってしまう。

今日は何の日

1月19日
  • NHKが、素人のヘタウマな歌を公共の電波に乗せる暴挙を始める(1946年)。
  • 日本社会党が都合75日間にわたる大喧嘩(1950年)。これが後まで尾を引いて翌年にはに枝分かれ。
  • 平日正午にちびっ子が受けるくそまづいパン牛乳の試練に、冷や飯が加わって余計に苦痛が増大(1970年)。

訃報

1月12日
1月5日
  • 世界一周ばかりか何周もしまくって沢山の有名人にもお目にかかった兼高かおるが、今度は冥土巡りの中有の旅路へと発つ。「あれが天国への階段ですのよ」
1月1日
  • 人気Youtuberアバンティーズのエイジ、自らの決定的瞬間の動画を撮影し損ねる。

インフォメーション

アンサイクロペディアは数多くの言語で執筆されています。全ての言語版については言語一覧をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。
English(英語) - português(ポルトガル語) - Boarisch(バイエルン・オーストリア語) - 日本語 - polski(ポーランド語) - Plattdüütsch(低ザクセン語) - italiano(イタリア語) - español(スペイン語) - français(フランス語) - dansk(デンマーク語) - suomi(フィンランド語)
アンサイクロペディアの各コンテンツは、フェアユース条項及びピンジャの精鋭によって保護されています。