メインページ

移動先: 案内検索
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

20,292本の記事をあなたと
モバイル版
アンサイクロペディアは誰でも編集できる自由気ままな百科事典です

選り抜き記事

日本人に大人気のカレーライス

カレーライス』とは、玄奘三蔵三蔵法師)が当時のインドである天竺から持ち帰った、大変ありがたい食べ物(料理)である。なお、ライスカレーというものもあるが、前者が皿の左側にライスを盛り、右側にカレーを盛ったものであり、前者は適量ずつ混ぜながら食べるのに対し、後者は皿全体に盛ったライスの上にカレーをかけたもので、食べるときに混ぜるという行為を省略できるという「省エネ・フーズ」である。飲み物などと僭称するピザも確認されている。トイレで食してはならない禁忌の食べ物である……

新着記事

  • 秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつは、小倉百人一首冒頭の歌で、天智天皇(中大兄皇子)作とされるものである。冒頭のこの一首だけなんとなく暗記している方も多いだろう。しかし、一体この歌のどこが良いのだろうか。そもそも天皇の袖が濡れることなんてあるだろうか。
  • 探花は、中国の科挙制度において、最終試験である殿試における成績第3位の者の名称。首席の状元、第2位の榜眼に次ぐ成績優秀者であり、将来を約束されたが、一方でそれほどの成績優秀者の割には報われない地位でもあった。
  • 小仏トンネルは、中央自動車道にある魔境の一つ。日本の高速道路の中で最大の魔境であり、休日を満喫したリア充や陽キャを渋滞という名の地獄に叩き落すとともに、テレビで渋滞情報を眺める非リア充や陰キャの飯を数倍美味くさせる。

流行記事大賞

  • 日付による解答者決定法は、主に全国の中学校・高等学校の授業で用いられる解答者の決定法。その名の通りその日の日付によって問題の解答者を決定する方法である。

2013年流行記事大賞2位)

※前回と同じ記事が表示されている場合は、表示の更新をクリックして下さい。

風物詩

折々のことば

無駄

意味を知るなんて無駄だ!

今日は何の日

1月19日
  • NHKが、素人のヘタウマな歌を公共の電波に乗せる暴挙を始める(1946年)。
  • 日本社会党が都合75日間にわたる大喧嘩(1950年)。これが後まで尾を引いて翌年にはに枝分かれ。
  • 平日正午にちびっ子が受けるくそまづいパン牛乳の試練に、冷や飯が加わって余計に苦痛が増大(1970年)。

訃報

1月12日
1月5日
  • 世界一周ばかりか何周もしまくって沢山の有名人にもお目にかかった兼高かおるが、今度は冥土巡りの中有の旅路へと発つ。「あれが天国への階段ですのよ」
1月1日
  • 人気Youtuberアバンティーズのエイジ、自らの決定的瞬間の動画を撮影し損ねる。

インフォメーション

アンサイクロペディアは数多くの言語で執筆されています。全ての言語版については言語一覧をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。
English(英語) - português(ポルトガル語) - Boarisch(バイエルン・オーストリア語) - 日本語 - polski(ポーランド語) - Plattdüütsch(低ザクセン語) - italiano(イタリア語) - español(スペイン語) - français(フランス語) - dansk(デンマーク語) - suomi(フィンランド語)
アンサイクロペディアの各コンテンツは、フェアユース条項及びピンジャの精鋭によって保護されています。