3DCG

移動: 案内検索

3DCGとは、無からリアルや幻想を生み出す魔術のことである。しかし、この行為は質量保存の大原則に反するため、ディスプレイ越しでしか見ることができない。近年は、合成樹脂を贄とすることで、現実への召喚も可能になりつつある。

3DCGには幾つかの流派があり、複数の流派を極めることも可能だが、資金的な問題がある。問題を起こした流派は、自動机」(オートデスクの刑に処されることが多い。自動机の刑に処され、獄中で死にゆく流派は後を立たない。

3DCG流派[編集]

  • 闇のShade - 表現の道具」(エクス・ツールスとしては古くなったが、萌えの新天地」(フロンティアで活躍しているはずだった。その後、獄山」(Mt.GOXの山師の支援を受けるも、山師の窃盗行為により獄山が破産。闇のShadeは新展開の中心地」(ニューホライズン キャピタルへ。
  • 光のLightwave - 新技術」(ニューテク」(コアを開発失敗。
  • 幻影のMaya - 偽名」(エイリアスの罪により、自動机の刑に処される。
  • 交錯のBlender - 販売計画において、数値に非数」(NaNを使ってしまい、大きな負債を負う。しかし、支援者により、自動机の刑を免れる。
  • 穏姿のSoftimage - 貪欲技術」(アビッドテクノロジー計画の失敗と、その見直しにより、自動机の刑に処され、獄中で死す。遺言は"The future of Softimage is bright"。
  • 方術のModo - 光論理」(ルクソロジー計画に失敗し、鋳造場」(ファウンドリーへと出向く。
  • 解縛のHoudini - 使用には、大きな副作用群」(サイドエフェクツを伴う。
  • 最大のMax - 分割論理」(ディスクリートロジック計画の終焉と共に、自動机の咎を背負う。
  • 最後のZBrush - 写実論理」(ピクソロジック計画が進行中。
  • 泥沼のMudbox - 天空問題」(スカイマターに巻き込まれ、自動机の刑に処される。
  • 化石樹のMetasequoia - 古代世界樹」(ドーンレッドウッド今も生存する数少ない門派のひとつ。

反偽名運動[編集]

当初は、3D術師は皆、ロシア革命のように偽名」(エイリアスを持っていた。その中には、偽名」(エイリアスを本名として登録したMaya一派があった。

後に、反偽名」(アンチエイリアス運動により、過度の調査標本」(スーパーサンプリング調査が活発となると、偽名」(エイリアスを本名としたMaya一派は苦境に陥ることとなり、自動机の刑に処された。