駅弁大学

移動: 案内検索

駅弁大学(えきべんだいがく)は文部科学省管轄の国立大学の全国チェーン。運営資金が駅弁の売り上げで賄われているのが特徴である。

概要[編集]

戦後、文部省(現:文部科学省)は全国に大学を設置するという課題に悩まされていた。戦前は「帝国大学」や「官立大学」があったものの、全国に大学を作るには数も予算も足りなかった。そこで、文部省は「駅弁」の販売利益を財源に、国立大学の全国チェーンを作り出すことをを発案。正式に認可され、国営の駅弁大学が発足した。

後に独立行政法人とされ、各大学は名物駅弁の開発に力を入れており、全国のデパートで行われる「駅弁フェア」では熾烈な争いが繰り広げられる。

歴史[編集]

学生運動当時、駅弁大学には含まれない、帝国大学を名乗る大城郭が東京大学安田講堂に籠城したなど、実戦にかつては城郭が使われていたことを考えると、これらの城郭は今日においては地下で眠るのみの日本人の誇りのカタナにまさる。ペンは剣より強しとは、このことを指していう。 駅弁大学においては籠城戦はあまり盛り上がらなかった、弁当の供給を任務とする駅弁大学においては、朝早くからの仕込み作業などがあり、戦ってる暇が無いのが本音であった。

近況[編集]

各駅弁大学においては各都道府県にあるため、各地の土産物が販売されており、その中でもことに食品売り場での駅弁は殊に人気である。駅弁大学への入城資格は、この駅弁の早食いによって決まる。少子高齢化のため早食い選手権に挑む人数の減少によって比較的易しい攻略ルートになっていると言われるが、岩手大学のわんこそば試験は死者が出るほどの厳しい試験である。新潟大学では弁当だけではなく、規定量の酒を飲むことも求められる。千葉大学ではピーナッツの食べ過ぎで、受験者の多くが鼻から流血したまま救急病院へ運ばれる惨事もあった。

大学生のモラル低下は明治維新以来ずっと嘆かれているところであり、駅弁大学でも大学生の性の乱れがしばしば問題となる。しかし前述の通り大学生活は非常に忙しいため、学生は立ったままアーン♥♥することが多いという。

弁当[編集]

シウマイ弁当

駅弁大学の運営資金は、駅弁の販売収益によって賄われている。 各大学が発売している駅弁は以下の通りである。

…その他無数。

駅弁大学の厳密な定義[編集]

駅弁研究家の大宅壮一氏によると、駅弁大学とは「急行の停まる駅に駅弁あり、駅弁あるところ駅弁大学あり」との言葉を残している。

すなわちこの言葉を忠実に解釈すると駅弁大学の定義とは

  • 最寄り駅が急行停車駅である。
  • 最寄り駅で駅弁を販売している。

ということになる。

つまり最寄り駅の出町柳駅は急行停車駅で、名物駅弁の御料理折詰を販売している京都大学は駅弁大学であるし、そもそも鉄道自体存在しない沖縄の琉球大学は駅弁大学ではないということである。

空弁大学[編集]

昨今の空弁ブームに便乗し、空弁の研究に力を入れる空弁大学も増えている。ここでは代表的な空弁大学も紹介しておく。

  • 大阪府立大学獣医学科…近年赤字に悩む関西国際空港を立て直すべく、りんくうタウンに移転した。勿論開発の中心は焼肉弁当や焼き鳥弁当といったスタミナ系の弁当である。
  • 鳥取大学…駅弁大学だけに留まらず空弁大学の称号をも持つ大学。
  • 大阪大学伊丹空港の空弁を開発してきた空弁大学。しかし空港廃止議論で空弁大学としての地位失墜の危機に色めきだっている。
  • 九州大学…箱崎キャンパスにて福岡空港の空弁を開発するも、伊都キャンパス設置に伴い撤退予定。