長門争奪戦

移動: 案内検索

長門争奪戦(ながとそうだつせん)は、平安時代から盛んに行われている伝統的なエクストリームスポーツ。中でも戦国時代に行われた争奪戦は防長経略などを参照。

概要[編集]

ここで言う長門とは長門国こと現在の山口県西部地方ではなく、「涼宮ハルヒ系列作品」に登場する人物の長門有希のことを指す。

もっともこのスポーツが盛んに行われているのはネット上であり、その中でもニコニコ動画2ちゃんねるでは総競技人口の70%を占めるといわれている。このスポーツを行う者たちを蔑称で「サムライ」、「アクマ」と呼ぶが、近年ではそれが徐々に見直されつつある。

このスポーツの影響で2ちゃんねるやニコニコ動画の名は知られ、利用者が増加した。しかし、このスポーツが盛んになったことにより平均初婚年齢が大幅に高くなり、童貞NEET自宅警備員が増え、物価が上がり、景気が悪化した為、政府は合コンを開催したり、就職を世話したりする事で対策を行い、国際連合は確実な事態の鎮静させる方法を考え、連日会議を行っている。

インターポールでは作者谷川流を国際指名手配し、逮捕する方針を固めている等、強行手段による事態の終息を図っている。

現在全世界に1000万人の競技者が確認されており、長門愛好会はIOCに対してオリンピック競技に加えてもらおうと働きかけているが、事実上完全無視された状態である。人口減少、物価上昇等の悪影響を与えている、世界的に見てもスポーツとは呼べない、ということがその原因として挙げられている。

このスポーツを引き起こした元凶の長門有希はキョンのことが好きであり、参加者全員が審議の末出した結論は「まあ、キョンなら仕方ないかな」と言っている。                                                                   また、2013年頃から世界的エロゲー会社の株式会社Dが制作した艦これによる虹系となった戦艦長門の争奪戦も多発しており、新しい種目になるのでは?と話題になっている。

ルール説明[編集]

キョンの声に似ていると他の競技者から激しい攻撃を受けることがあるので注意。
  • 基本的に掲示板やコメントに一言でもいいので「長門は俺の嫁」と書く必要がある。この時点で競技開始である。
  • そのコメントに対してまたさらに「いやいや俺の嫁だろ」、「違うよ、俺の嫁だってばよ!」などのコメントで返すと得点が乗数式で加算されていく。うまい返し方だとボーナスで+αされる。SNSの場合はプロフィールに書く事によってボーナスポイントが加算される。
  • 同じスレッドに何度も書き込むと締め出される危険性があるので2ちゃんねるで書くときは注意が必要である。締め出されるとその時点で大幅減点される。
  • ニコニコ動画では何度書き込んでも締め出しを食らう可能性は皆無である。
  • 一度でも他のキャラに対して嫁宣言をしてはならない。その時点で失格となり、それまでの得点が無駄になってしまう。また、この罰則を受けた者の競技への再参加は不可能である。もちろん「銀様Mylove」など長門以外のものを愛するという意味合いが含まれても失格である。
  • ただし例外として、「岩崎みなみ」に対する嫁宣言は競技委員会に事前申請があれば、ある程度許可される場合がある。
  • ツンデレ」好きなどもってのほかである。
  • 同時にそのスレや動画で一番最初に「キョン氏ね」と書くとさらに高得点が狙えるが、誰かさんと違い間違っても「死ね」とは書いてはいけない。書くと大幅減点される。
  • 競技中に阿部高和にホイホイついて行ってしまうとボーナスポイントがもらえる。
  • 競技時間は数時間~数日であるが、猛者になると数年間行っているものもいる。
  • 競技中にトイレに行く場合は競技委員会に報告してから行くのが望ましい。

著名な競技者[編集]

Abe いいこと思いついた お前 がテンプレ貼った この項目「長門争奪戦」に加筆しろ
男は度胸 !  何でもためしてみるのさ きっといい文になるぜ
ほら遠慮しないで 書いてみろよ (Portal:スタブ)