避難訓練

移動: 案内検索
Undictionary Logo Text.png
この記事「避難訓練」は何故かアンディクショナリーにも項目がありダブっています。どちらが真実なのかは神のみぞ知ります。

避難訓練(ひなんくんれん)とは主に9月1日に全国の学校で行われるエクストリームスポーツの皮を被った仁義なき戦いである。

概要[編集]

地震、火災などの災害が起こったと想定して、各クラスは避難経路を通ってゴールである校庭までたどり着く。なお一人でも欠けていた場合例え校庭までたどり着いても無効となる。一番早く到着したクラスには校長先生からありがたいお言葉と賞金が貰える。逆にビリになったクラスは罰金を払わされる。 避難時に必ず守らなければいけない事があり、その言葉の頭文字を繋げて「おかし」と言う。お・か・しの内容については、お=幼い、か=可愛い、し=少女のことであり避難時には最優先で守ることを義務付けられている。なお「お・も・て・な・し」は滝川クリステルが商標権を獲得しているので利用できない。

行く手を遮る障害[編集]

単に校庭まで全員でたどり着けばいいなら簡単とか思ったら大間違いである。校庭までの道程には校長先生の意向によってパックンフラワー地獄や人間ウォシュレットなどのトラップが仕掛けられている。そのため生徒達は常に警戒しながらほふく前進で進まなければならないのである。

さらにこれも校長先生の意向によってだが避難訓練時には避難訓練のドサクサに紛れて他人のロッカーを漁ったり財布をすったりしようとする火事場泥棒が雇われている。この泥棒達にものを盗まれないようにしながら避難するのもこのエクストリームスポーツの一環である。そのため避難訓練のある日は誰一人として貴重品を持ってきていない。また性欲に餓えた傭兵もまぎれこんでおり、女の子やかわいい男の子を見つけるといつのまにか生徒達の中に紛れ込んでおり、隙を見て襲いかかってヤってしまう。これを逆に利用してこの傭兵に自分の身体を売る淫乱な女子生徒もいる。

避難訓練の真骨頂[編集]

避難訓練の真骨頂はお互いのクラスが妨害しあう事によって発生する。

前述の通りビリのクラスは罰金を支払わされ、優勝クラスは賞金が貰える為各クラスは我先に遅れまいぞと必死になり、他のクラスの妨害を仕様とする者まで現れる。よくある妨害工作として隣のクラスの気の弱そうなA君を縛って掃除用具入れの中に監禁し隣のクラスの人数を揃えなくするものが挙げられる。酷い時には他のクラスの避難経路に納豆をばら撒くなどして避難を妨害しようとするものもあり、またショートカットを試みて4階や5階から飛び降りてミンチになってしまうなど避難訓練のはずが大惨事になってしまう事もある。

予想外の事態[編集]

時々メテオが降ってきたりして学校そのものが崩壊してしまう事がある。

避難訓練の歴史[編集]

古くから災害に対する避難訓練の重要性は認識されており、首都丸ごと避難を行うなど、国策として大規模な訓練がたびたび行われてきた。八百万の神達は、今でも10月になると出雲へと避難訓練をする風習を持て余している。

近代以降の主な避難訓練[編集]

  • 硫黄島において、1945年2月19日から同年3月26日に渡り、日米両国における合同避難訓練が催された。参加者のうち、日本側は20,129名が死亡、アメリカ側でも6,821名の死者及び21,865名の重軽傷者を出すほどのかつてない熾烈な訓練となった。なお発令者のチェスター・ニミッツ委員長は1947年12月まで漫研部長を勤め、ジャパニメーションの普及に2万円を寄付した。
  • 東京国際展示場では、夏と冬の数日間に渡り国民的避難訓練が催されており、2006年冬季の動員数は44万人にも上ったと記録されている。
  • 任天堂が不定期に開催している避難訓練では、毎回日本各地において多数の参加者が訓練に加わり、報道などにより一層加熱した社会現象となっている。また、先日ソニーが開催したのはもう避難訓練ってレベルじゃねーぞ!
  • ある工業高校では火災の避難訓練時に、「調理実習時に、誤ってカップラーメンに引火させ爆発した」というシナリオで緊急放送したら生徒全員が大爆笑し避難訓練が成り立たなかった。その後「物理室が爆発」というシナリオで実施したが、物理嫌いが喜びすぎて(発狂)これも避難訓練が成り立たなかった

関連項目[編集]

Nodasori.jpg この項目「避難訓練」は、壮大なネタ振りです。誰か、人類の歴史に残るようなとてつもなく面白いネタを書いてください
私には書けません。 (Portal:スタブ)