運営たん

移動: 案内検索
Niconico deleted.jpg
ニコニコ動画警告
どうしてもニコニコ動画由来のいまいち面白くない記事を書きたいあなたのために、未来検索ブラジルニコニコ大百科を用意したようです。こちらもどうぞご利用くださいませ(要プレミアム登録)。
どうしてもアンサイクロペディアに記事を残したいなら(もしくはあなたが相当の守銭奴であれば)、アンサイクロペディアの正しい書式と、風刺を含んだユーモアを混ぜ込んでください。
運営たん.jpg

運営たん(うんえいたん)とは、ニコニコ動画でいちばん偉いことになってる職業であり、また就いている者を指す名称である。問題が発生すれば真っ先に叩かれるが、問題が無い時にも褒めてはもらえない寂しい地位である。

ニコニコ動画の全ての権限を所持しているが、それ故にランキング操作などもよく疑われており、普段は住居である ニコニコドウガ・カイハツシャブログ宮殿に引っ込んでおり、宮殿に来た観光客らと遊んでいる。

現在の運営たんは1代目であり、誰も2代目をやりたがらない事からその職業の不人気さが分かる。

しばしば「運営(たん)死ね」という即死魔法を受けているが、健全なところを見るにアンデッド系疑惑も持ち上がっている。

性格[編集]

権力者のためか自己中な面が強く、他人に力を行使する事に罪悪感を持っていない節がある。 ドS、ヤンデレの気もあり、本人に悪意が無くても、つい相手を傷つけてしまう困ったちゃんである。 稀に消すべきでない動画を消してしまう等うっかりミスを犯すドジっ子属性もついており、 そんな運営たんに敵意・殺意を抱く人間も少なくない。

結構どうしようもない性格だが、心ではニコ厨の幸せを願っている。 しかしその歪んだ性格と無能が災いして、何をやっても呪詛しか返ってこないという悲しい毎日を送っている。 いじめっ子と思われがちだが、実は結構いじめられっ子。 勿論、原因の多くは運営たんの身から出た錆ではあるのだが・・・

意外に寂しがり屋であり、6月18日を運営たん感謝の日として制定した事もある。 本人は感謝してもらえると本気で思っていたらしいが・・・結果は言うまでも無い。

自分で自分のことを「意外にかわいい件」と評価するなど、ややナルシスト気味である。 これは運営たんが腐女子であり、新機動戦記ガンダムWのキャラのナルシズムを真似たことによる。

武装[編集]

バスターライフル
エネルギーを圧縮した高火力ビーム砲。発射されるビームは射軸を中心とした周辺の動画に見入っているユーザーの熱を一瞬にして冷却化させるほど強力。その威力とカートリッジ式であるが故に一日に撃てる弾数は3発までだったが、必死に試行錯誤をした結果金曜のみ4発撃つことができるようになった。その威力はキラ・ヤマトとかいうニートの乗るロボットのハイマット何たらの10倍以上の威力を誇る・・・ただし精神的な意味で。一般には「時砲」と呼ばれる。
ビームサーベル
実際は初音ミクから恐喝して分捕ったただのネギだが本人はビームサーベルだと言い張っている。一説にはカモネギから分捕ったともいわれているが詳細は不明。
バルカン
ひたすら「氏ね氏ね」と動画に弾幕を張る武装。ユーザー牽制用としてだけではなく、School Days伊藤誠や萌えアニメの女キャラ全般(主に自分好みの男キャラにくっつく女キャラ)に使われる。運営たんだって人間ですもの。嫉妬ぐらいします。
Machine cannon.(マシンキャノン)
運営たん専用の「Nice boat.」。しかし、運営たんは間違えて「ま、ちね(氏ね)・・・観音?」とローマ字で読んでしまったため、しばらくバルカンと効果を間違えて使っていた。

え、武装がウイングガンダム?いいえ、ケフィアです。

Fooえ(笛)
テレポートさせる武器ではないかといわれてる。これにより敵はいつの間にか墓地に贈られるという。最近発動が速くなってきている。

経済[編集]

ニコニコ動画の経済状況は常に苦しく(国民に納税の義務が無く、納税は「権利」であるが、ワザワザ金を払う国民は少ない)、運営たんの頭を常に悩ませ、人格を歪ませる原因となっている。 運営たん自らメイド喫茶などで働いていた事もあったが、「金にがめつい」と噂され、泣き寝入りしてしまったらしい。

歴史[編集]

現在の運営たんの出時、正体、その他もろもろは全て謎に包まれている。 土着神、電子妖精、ひろゆきによって選抜された天才幼女など諸説あるが、 どれもあくまで噂の域を出ない物であり、信憑性は少ない。

名言[編集]

「野暮な事は言うな」

「皆どうして私の事イジメるの?私がいなきゃニコニコできないんだよ!」

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

ニコニコ動画の運営たんはそう簡単にはニコニコしません。笑わせて下さる協力者を求めています。 (Portal:スタブ)