見栄えもん

移動: 案内検索
見栄えがいい

見栄えもん(みばえもん)とは、ろば太の家に降り立った大金持ちである。年は53、ロボットで性格が悪く行動のすべては金目当てな奴。なぜ長者番付にランクされないかって?それはろばたの家に居候しているように見えるからさ。その理由は何か大きな失敗をしたんじゃないだろうか。

概要[編集]

23世紀に過去流しにされてろば太の家に来たそうだ。当初は本当にやつれていてろば太に土管がある空き地で見つけてもらい適切な措置(体中の穴にプリンを詰め込み氷水で冷やす)をしてもらわなかったら大変なことになっていた。おかげで運よく命拾いしたんだろう。そんな経緯があって現在ろば太の家に住んでいる(実は見栄えもんがしたことはすべて演技だという説もある)。

好きな食べ物ナタデココ&マンゴープリンで、口癖は、「マネーで解決それが一番」だそうだ。ろば太がてぽどんやショゲオにいじめられて助けを求められたときなどは、そのように言いながら金を渡す。渡す金の平均は、約300万円程である。

基本的に阪神タイガースのファンで、タイガースが負けると必ずあちらこちら壊れる性質を持つ。そのせいで名古屋に深い憎しみを持ち大量買収と大量リストラと少数雇用で半ば大量殺戮並みのことをしている。また裏の世界の終止符を打つべく見栄えもん小隊を結成して現在戦っている。趣味は征服、買収、「邪」を見つけること、の三つである。「テニスを愛する」という噂もあるが、「金を愛する」の間違いである。

堀江貴文と似ているといわれているが、比べ物にならないほどのエネルギーを持っていることが、東京大学理工学部によって確認されている。また、見栄えもんをテーマにしたや小説見栄えもんなど文化的収入も計り知れない。

見栄えもんの生い立ち[編集]

幼少期[編集]

出身は、土星と自称しているが本当は露西亜帝国(23世紀)で作られた「дгш-2026」といわれる『地球に優しいクリーンロボット族』の一種。当初は子守を目的としたロボットだったが3歳で株をはじめ、一夜にして4150兆円ほどを稼ぐ。その後マイクロソフト、グーグル、ヤフーなどを買収し、世界の大富豪の仲間入りを果たす。

青年期[編集]

秋葉原でぶらぶらしていたところをインサイダー取引の疑いで逮捕される。 その後過去流しにされる。

中年期[編集]

ろば太の家に居座っている。家に勝手に金箔を貼り、見栄えもん専用会議室のドアを勝手に設置し、純金の首輪、腕輪、50億円の腕時計、ダイヤモンドと真珠とオパールのネックレスなどを身にまとっている。さらに本人曰く、「ポケット?そんな見栄えの悪い装飾捨ててしまったよ。」と。見栄えもん自体の光度は926410ルックス程もあり、ダイヤモンド5㌧分のきらめきとなっている。このころの一年間に株の取引に行く平均回数は、約2700回であった。

愛用品[編集]

  • 100ドル札
見栄えもんが頻繁に利用する貨幣。どんな小さな買い物でもこの貨幣を使用する。たかがグリコのキャラメルを買うだけでも使う。そして「釣りは要らないよ」と少しかっこをつけて言う変な癖がある。
  • 黄金

黄金を装備!!見栄えもんの攻撃力が5上がった!!

  • タイムハイブリッドカー
タイムマシンのハイブリッドカー型で、価格はタイムマシンの27倍もする。通常の道路でも走行可能である。最高速度は3500宇宙速度であるが高速道路など一般の道路では浮力が働くため最高速度では走れない可能性が高い。25世紀に発売予定である。現在見栄えもんただ一人が使用している。原理はいたって単純である。波動エンジン(宇宙戦艦ヤマトでも使用)と波動モーターが動力源になっており破壊的な動力を生じさせることが可能である。その動力がシャフトを通じてタイヤに伝わるという簡単な構造である。
  • ワイロ
見栄えもんと切っても切れない存在である。また見栄えもんの切り札的存在である。現在世界275ヶ国で使用可能となっている。国際連盟でも承認され、今も世界で増え続けている。見栄えもんはこう語る、「人と人とが金でむすびついてゆく、なんてすばらしいんだ。」と。
  • ナタデココアンドマンゴープリン
マンゴーとナタデココが入ったプリンの総称である。発祥は沖縄のコザあたりらしい。その歴史は古く、平安時代に貴族の間で広まっていたことが分かる書物も発見された。北京大学の研究によると、菅原道真が追放されたこともこのプリンが影響していると政府に報告した。菅原道真追放の書物にもこぼれたプリンが検出されたらしい。また沖縄などで長寿が多いのはこのマンゴー&ナタデココプリンが関係しているとも報告している。現在、延命の薬として世界各国から注目されている。また世界中に「&」という暗い影を落とした。
  • 圧力鍋の本 
それらは1日?It飲み物とCot世代の間、ものですか? (Pleaseがaとしてのなることを私に与えるということですか? それ 飲み物非常時に。 紅茶茶色のために太っている粉をしてください。 2. 気持ち。 6. それは食べるチューブについてそうしています。 ゴミ。 しかしながら)

...すべてがサイズです。 y?より平たくそれをしてください、そして、それに移動?後部におけるItステップをしてください、そして、あなたはIsであり、それ(外観)はDoに一致することです。 Isの赤とその(外観)a朱色は状況を引き受けますか?不幸なものは彫刻されます、そして、島は使用されています。 それは増加します。(エキサイト翻訳 日→英→日→韓→日→中→日→英・・・・・・・)

  • 携帯惑星
  • うちでの小槌

最近の行動[編集]

  • 見栄えもん小隊を発足させる。
  • 阪神タイガースが中日ドラゴンズに負けメインコントロール装置が壊れる。
  • 見土戦争を起こす。
  • ろば太たちの前から忽然と消える。消息不明となる。
  • 消息不明になった後も株を買い続けているとのことも…
  • どうやら、シンガポールに雲隠れしていた模様。
  • 時空ロケット(波動エンジン使用)を購入。(時空粉砕砲付き)
  • 最近はアニメに凝っているとか

見栄えもん小隊[編集]

見栄えもん小隊(WMS)とは、世界の平和を守るため、世界の金を集めるために2000年に見栄えもんが発足させた国際組織である。隊長は見栄えもん、作戦作成係がろば太とてぽどん、スパイ係がショゲオ 阪田大助 田中洋の3人、総務が光村幸治である。雑用係が常事寝る損(ジョージ、ネルソン)である。現在世界の邪の組織「あ」の攻撃を受け本部は大破しメンバーも散り散りとなってしまっている。そんな中見栄えもんは単独でテレビ番組「アマゾン」を攻撃して撃破した。現在放送打ち切りの状態となっている。また土佐えもん小隊と対立をしているという情報もある。

モットー[編集]

金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、 金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、 金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、 金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、 金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け、金儲け。

本部[編集]

暗菜黒中学校2階少人数教室 冷暖房、核シェルター、医薬品、毛布、キッチン、DHMO風船、ノ丼完備。小高い丘に立地しており、駅まで徒歩3分である。

活動状況[編集]

  • 過激派本部(これも邪の組織の氷山の一角に過ぎない)に進入する。
  • ジェネリック医薬品を大量備蓄している。
  • レトルトボーイが本部に投下されるが仮のプレハブ校舎を建てる。
  • 安否の確認を急ぐ。
  • 納豆をばら撒く。
  • 総決起集会を開く。参加者は11万人に上った。

 小説 [編集]

最近では小説の出版を予定していることが明らかになった。(これも情報公開の一環らしい)
出版はアマゾネス出版社
  台が小説見栄えもん
で三部構成になっており現在見栄えもん「三部完結型長編小説企画」として制作が進んでいた。
が、制作費がかさみ、多忙であったためにプロローグから3章までしか完成していない。
このままではというよりもう既に締め切りを過ぎてしまった作品である。

 食い違い [編集]

現実と異なる部分も多々あるという噂がある。例としてあげると、

  • 低国王ろば太が帝国王ろば太に、
  • 成井龍吾郎が22歳の元エリート人材派遣会社社員という設定に、
  • ショゲ夫がろば太をうらやましがっている、

などなどさまざまな異なる部分があるらしいが全体像はつかめていない。

メンバー[編集]

  • 低国王ろば太
一言で言えば「すぐ見栄えもんにすがりつく少しやせていて眼鏡をかけた弱気な小学生」である。実は帝国王家の子孫。よくてぽどんにいじめられるので一度絶望した事のある典型的なニート予備軍である。しかし、てぽどんの核分裂ナックルをほぼ毎日受けているからなのか、普通の攻撃はめったに効かない。また、見栄えもんを尊敬しているらしく将来の夢大金持ちである。最近は、見栄えもんのおかげで更正されてきているものの土管のある空き地でのいじめは終わっていない。見栄えもん小隊の作戦作成係であるがよくサボる。しかし最近では見栄えもん小隊の一員としてのみんなとの絆は深くなっているそうだ。好きなことは「入り浸ること」「絵を描くこと」「トイレに行くこと」「考えること」「タイタニック号について調べること」などで、嫌いなことは「絶望」だそうだ。最近はめっきり家から出なくなった。
  • 薄皮ショゲ夫
いつ見てもしょげている日本に住むガリガリな小学生である。あまりのガリさに「ガリガリ君」最近では「ガガーリンショゲオ」などと呼ばれている。見栄えもん小隊の中では、ナンバー2あたりの存在だが弱い、影が薄い、しかもウザイことが有名。大きな特徴としては背がほかの仲間に比べて異様に低いことだった。例を挙げてみると記念写真などで隣の人と比べると、必ず頭が低い位置に存在するやつがいるだろう。そいつだよ、ショゲオは。最近の身長は底堅く推移してはいるものの身長回復の実感はなかなか感じられない。だが苗字が「藤原」ということはすばらしく歴史的な価値を秘めた未知なる血が通っていることは確かだ。現在見栄えもんによって作られた見栄えもん小隊の代表取締役である。得意なことは「しょげること」「超自慢話」「シリコンバレー」「ピアノを弾くこと」「茶道」「囲碁」など多趣味。
  • てぽどん(本名 大和タケル)
結構強い小学生である。普段の体重は67キロだがテポ丼を食べて大型化すると最大で1000トンを超すそうだ。今までにろば太から巻き上げた金の累計は、1億3000万円とすごい量の金を巻き上げているが見栄えもんは気にも留めない。そんなイジメっ子だが一応地球を守る戦士の1人である。石油焼きビビンバ類を食べて大型化すると地球上で最強になるらしい。仮にゴジラと同じ80mの高さになって核分裂ナックルでもしたら、首都圏は、東はアメリカ、西はインドまで吹っ飛んでいくというシュミレーションが出ている。その驚異的な強さを見栄えもんに認められ、現在ろば太と共に見栄えもん小隊の作戦作成係である。得意技は「核分裂ナックル」「核融合タックル」(どちらもゴジラに匹敵する破壊力の5乗)
  • 静岡ちゃん
ろば太の隣の家に住む普通の小学生。あまり登場人物の中では影の薄い存在。というより見栄えもん小隊のメンバーですらない。じゃーなんで居るんだよ、こんなところに。実はろば太が思いを寄せる人だからだ。だが肝心のろば太は一度もしずおか家に進入できないでいる。
  • 成井龍吾郎(旧名 田中洋)
柔道五段、空手黒帯、書道八段の腕前を持つ頼りがいのある小学生である。小泉総理見たさに東京に移り住んだ。ケチくさくビル・ゲイツのような金を振りまく行為は絶対行わない。いわゆる日本型。日本では見栄えもんに次ぐ大金持ちである。見栄えもんの考えに共感し、現在見栄えもん小隊のスパイ係の一人。ちなみに、メロンぱんが好きで香港などに工場を建てている。必殺技は「前四方固め」「背負い投げ」「空手チョップ」「落書き」「金儲け」などに加え「天下り」「賄賂」「献金」なども好んで行っている。
  • 阪田大助
生まれつき超能力に恵まれた小学生である。はっきりいってすごい顔である。専門家によると15億人に1人の割合で生まれるらしい。その超能力的なものというと、でこから半魚獣レーザーを発射することであるのだそうだ。しかし、あまりにも危険なため高レベル放射性物質と同じ扱いを受けてきた。どこの町からも引っ越してくると反対の署名活動などの嫌がらせをされ、途方にくれていたところを見栄えもんに助けられ現在の職に就いた。ちなみに見栄えもん小隊のスパイ係である。趣味は「建物の取り壊し作業」「取り潰し」など。
  • 常事寝る損(じょーじねるそん)
過激派組織「アレ嗅いだ?」のメンバーの二人。本名はジョージ・スティーブンと、トーマス・ネルソンだが本人の意向にかかわらず勝手に見栄えもんがつけてしまった名前。現在心の「邪」を抜き取られ見栄えもん小隊の「なんでも係」となっていいる。しかし常事寝る損がもたらした、ねたバラシはマイナス面だけでなくむしろプラス面のほうが大きいだろう。この2人が地方の再生の鍵を握っているのかもしれない。

見栄えもんの歌[編集]

見栄えもんの歌とは、アニメ「見栄えもん」の主題歌である。テレビでは一番しか歌われず、二番以降を歌える者はあまりいない。

本作を含む媒体[編集]

カップリングとして収録されている。

歌詞[編集]

Jasrac.jpg
JASRAC届出済
この項目に使用されている楽曲は、JASRACにより管理されています。

アンサイクロペディアでこの警告は分不相応かも知れませんが正真正銘の警告となります。
無断で使用した場合、著作権法により処罰の対象となりますのでご注意ください。

基本的にカッコ内はバックコーラスである。

 第一唱 [編集]

あんなこといいな、できたらいいな
金の夢、株の夢いっぱいあるけどー
買えるものなら叶えてくれる
不思議な通帳が叶えてくれるー
空を(この人の場合大気圏を脱出しようと考えている)自由に飛びたいな、
「僕は忙しいんだ。悪いがライト兄弟にでも頼んでくれないか。」
あんあんあん、とってもまぶしい、見栄えもん

 第二唱 [編集]

(前奏...)
(セリフ:NEET諸君!君たちは現状で満足しているのかね?我を見習え!さすればは儲かる!)
ララーラーララーラーラー
ララーラーララーラー
今日も元気だご飯が美味い(か・ね・儲け!金儲け!)
俺のかみさん料理はできない(た・く・はーい(宅配)が、美味い!)
お前もちょっと食ってみるか?(くれくれくれくれもっとくれ!)
やっぱやらねえ自分で食え!(けちけちけちけち死んじまえ!)
あーあー 食いたけりゃー じぶーんでー買えー
あーあー そうじゃなきゃー いみーがーなーいー(それもそうだな!)
金金金金 欲しいか欲しいか(欲しいぜ欲しいぜ)
金金金金 稼ぐのさ!(俺もー!)
(セリフ:さぁ、今日もで荒稼ぎだー!

その他[編集]

あたま金ピカ からだじゅうダイヤモンド
それがどうした、俺見栄えもん
現代世界の夢の大富豪
どんなもんだい俺、見栄えもん
見栄えもん~見栄えもん~資本主義万歳、資本主義万歳、見栄えもん~
見栄えもん~見栄えもん~資本主義万歳、資本主義万歳、見栄えもん~
突然株価が急上昇、買収・提携大もうけ

関連項目[編集]

秘密道具の出し方
Gedou baby.jpg
歴史的文書
見栄えもんは、何故か見逃されていた記事として、アンサイクロペディアの創設に尽力し、歴史的な意義があろうと「面白くないものは全部消してしまえ」という乱暴な人たちと、全く面白くなかろうが、「歴史的に価値があるなら残してしまえ」という横暴な人たちとの、血で血を洗う醜い抗争を残した記事です。
どうかこの文書を汚さないで下さい。