花見

移動: 案内検索
曖昧さ回避 この項目では、春に行われる屋外宴会について記述しているばい! チャリンカーが駅できっぷを払い戻す行為につ・い・て・は「花見 (鉄道)」をCHECK IT OUT!! はい!!!
満開のさくら

花見(はなみ)は、主になどの花を鑑賞し、春の訪れをことほぐ慣習。

ただし、多くの場合、開花した桜の木の下で行われる酒飲み大会のことを指す。

解説[編集]

新橋のサラリーマンの多くは「今の日本の春といえば」と言う質問に対し多くの方は「そりぁ、もう春と言ったら花見っしょ。花見が無かったら春じゃない感じかな」と答えるはず。その新橋(新橋に限らず日本全国の方々、そうあなたも例外ではないのかも知れませんよ)のサラリーマンは春に一度本性を見せて騒ぎまわり、酒の飲みすぎによる病院搬送も起きている。こうして、忙しすぎる救急隊員の春は始まっていくのである。

まさに花より大酒といった感じです。

桜の開花と宴会[編集]

諸外国からも注目されている著名な花見の名所
猫も花見。

毎年、日本の気象庁から花見開花情報が発信される。ここで大馬鹿な部長は勝手に宴会の企画を作り花見をしようとする。しかし、相手は自然なので的中するかも解らない。実際に咲いている予定日に行ったら満開じゃなかったからといって気象庁を怒鳴りつけるマナー違反者が続出している模様。

花見と海外の関係[編集]

実は海外でも桜は人気であるが桜のある場所は公共のものとされ宴会を行ってはいけないので、花見(宴会)をしている日本人の凄さを体感するためにわざわざやってくるのである。

やってきた海外の方々はみんなデジカメを持って写真をカシャッ、カシャッ撮っているのである。

花見現場にいたアメリカ人青年は「凄い迫力だね。日本人は普段はおとなしいのにここにいる日本人は本性がまる見えだよ、ちょうど女性のブラジャーを見ているみたいに間地かで写真を撮っちゃったよ。日本人は実はあんなのなのかい?」とコメントを残しアメリカに帰っていた。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]