私立光坂高等学校

移動: 案内検索

私立光坂高等学校(しりつひかりざかこうとうがっこう)とは、東京都世田谷区にある国立高等学校。男子校。 株式会社ビジュアルアーツのゲームブランドkeyが制作したエロゲ恋愛アドベンチャーゲームCLANNADの舞台となっている。

概要[編集]

入学試験の難易度が日本一高いと言われている。だが、これはCLANNAD聖地だという理由で受験者が多く倍率が高くなるためである。

アンチCLANNADで知られるローゼン麻生首相により、年々補助金が減らされている影響で財政難に陥っている。そのため、空調の維持費不足・水道からでる赤さび・コンクリートの剥離などが発生している悲惨な状況であり、全世界のテロリストに向けて「爆破するなら光坂」という宣伝を18年間も続けている。運の悪い事に、未だ爆破には至らずである。だが、2011年3月11日に発生し、震度5強を観測した東北地方太平洋沖地震で校舎が倒壊することはなかった。しかし、その際に使われた非常用毛布の洗濯費用がなく、一層財政難に陥っている。

国立であるにもかかわらず私立と称しているのは、授業料で予算を補うためである。

生徒が昼休みに学校を抜け出して校外で目撃されることから、ニート及び自宅警備員育成学校と民衆からは思われている。だが、実際は国が総力を上げて廃人を育成する闇の学校である。そのため、事業仕分けで廃止されそうになった。

校風は自由闊達といわれている。だが実際には学級どころか学校崩壊していて、先生の権力をもってしても生徒の暴走を抑えられない。それどころか先生がしてやられている。

また、近年、隣接する駒場東邦からの不法移民が確認されており、先日の会議の結果、高さ12mの壁が作られることが決定した。なお、その費用は駒場東邦が全額負担する。 しかし、駒場東邦に潜入し、学食を食べることができないなどの内部から批判もある。

CLANNADの出演者の実態[編集]

  • 校則がまったくといっていいほど無く、先生からも逸脱により削除が認められてしまっている。そのため、出演料どころか出演者直々に制作費を払うようになってしまっている。
  • もちろん制服の着用義務も無いため、チャイナドレス等のあやしい格好着ぐるみ等の自己表現を最大限に発揮した生徒がほとんどである。
  • オーディションが年に3回しかないため安心しきっていて不採用となる役者もいるが、監督からのお察し下さいにより、再び採用され無事定年となり退職していく。

CLANNADの舞台[編集]

この学校は恋愛アドベンチャーゲーム・TVアニメCLANNADの舞台として特に有名である。原作のPCゲームではそこまで似ていなかったものの、京都アニメーションの努力により精密に再現された。 しかし、大きな差異も見受けられる。

男子校である
CLANNADには多くのヒロイン達が登場する。しかし、この学校は男子校なので、当然禁則事項です
そう考えると、CLANNADエロゲでは無いことに納得できるだろう。え、智代アフター?お察し下さい
また、春原氏の「男より強い女がいる訳が無い」という発言も正しかったことになる。それと便座カバー。
校舎の美化
前述した通り、この学校は非常に古くて汚い。まあ、戦前からあったので仕方が無い。だが、作中の校舎はかなりきれいになっている。また、職員室や食堂、学生寮なども存在しない。
周辺環境の差異
作中に、小さな町、坂の上にある、などといった描写があるが、実際は周辺は平地で、渋谷から1駅+徒歩15分ないしは2駅+徒歩7分という環境にある。
しかし、近くにある水田で1年生が稲作を行い、入学式や卒業式において赤飯にしてふるまう、という伝統があるため、やはり田舎である。

行事[編集]

校外学習[編集]

校外学習は5月に行われる。生徒が校外へ出て何かを学習するふりだけをして帰ってくる行事である。

中学1年生
黒姫高原へ行き、山に登る。新入生の親睦を目的にしている。
中学2年生
東京地域研究と称して、事前に企業等にアポイントメントを取り実際に訪ねるということをする。しかし東京で行うため泊まりがけではなく、当日は毎日学校に集合してから取材先に行く。これは学校が宿泊費を出せないからともいわれている。
中学3年生
東北地域研究と称して、上の東京地域研究と同様のことを行う。場所が東北になると言うだけである。同じことを2回も繰り返すなどお金の無駄である。なお、東京地域研究を含めて行ったあとに報告書の作成や発表会などを行う。
高校1年生
菅平高原に行き、山に登る。新入生の親睦を(ry。略せるほど同じことを繰り返すなど、お金の無駄で(ry
高校2年生
高校3年生は旅行をしないため、修学旅行である。名目は関西地域研究だが、報告書すら書かないなどただのお楽しみ旅行となっている。
高校3年生
資金が足りないため、受験前という名目で学校に残って音楽祭練習や文化祭準備などをさせられる。そのせいで浪人が増えていr(ry

体育祭[編集]

毎年二日間かけて開催されるが、その意味はない。騎馬戦やりたい。

文化祭[編集]

文化祭は11月初旬の3日間開催される、光坂高校最大の行事である。CLANNADの舞台となっているため、必然的に聖地巡礼目的での来校者が多い。また、受験生も多い。 近年は高度な光学偽装技術を利用して野郎の中から女子生徒を錬成して行われるミス駒と呼ばれる美少女コンテストが好評を博し、これを目当てに訪れる観客も多い。

だんご大家族の販売風景。
だんご大家族の販売
2008年の文化祭ではだんご大家族が販売された。
一皿約80円で、3玉×2本=6玉(初日は4玉×2本=8玉)と廉価。100人家族を達成するには約1300円(初日は約1000円)必要である。初日より割高になっているのは当然…うあっ、何をすrくぁwせdrftgyふじこlp
CLANNAD関連商品の販売
生徒達が出品するオークションのようなものが開かれる。出品内容は極端に偏っており、ほとんどがアニメゲームの関連商品である。
特にCLANNAD関連商品が多く、人気も高いため、売上の多くを占めている。しかも値段がつり上げられ、中古であるにもかかわらず購入時の値段より高くなる例もある。さらに、売却価格のほとんどが出品者に戻ってくるため、出品者は大儲けである。立地のせいかKey商品が毎年多く、keyの十周年記念BOXも毎年のように出品される。2009年には、司会の「リトバスエクスタシーの全年齢版とかどこがエクスタシーなんだよ」という言葉にも関わらず、入札の最大額である3万円での入札者が続出。結果的にじゃんけん大会にまで発展した。
エロゲ関連の物も出品されることは禁則事項です。なお、このオークションで有り金を溶かす生徒が続出していたため、2010年代後半に入って最高額が2万円に引き下げられたが、出品数は増加傾向にあり、やはり多額の出費を行う生徒は多い。
隣に古本販売所も開かれ、主にライトノベル漫画が販売される。こちらも、売却価格のほとんどが出品者に戻ってくる。しかし、売れ残ると破格の安値で叩き売られてしまうこともある。
巡礼用動画の制作、公開
オークション会場に設置されたモニターで、校内各地で「やらないか♂」を踊るという趣旨の映像が流された。アニメ版CLANNADの画像も合わせて表示されたため、巡礼者達にとって参考になった。
準備
中学生および高校1・2年生はおろか受験を間近に控える高校3年生までもが勉強そっちのけで文化祭の準備に没頭する。このため2学期の試験は他の学期より成績が悪い。

教科[編集]

個性的な教師揃いのこの学校。授業も独特である。

イタリア語
赤色の鈍器による体罰愛の鞭が盛んな教科。非常に理不尽。
化学
薬包紙の代わりに余ったプリントを用いる。なぜならお察し下さい
体育
この学校の生徒が最も苦手とする教科。体育祭前はこの教科は自習となる。
数学
自習。逸脱により削除
道徳
何故か学活を行う。そのためこの学校の生徒は道徳心がない。
生物
眠い
物理
余りにも設備が悪いため古いものを大切に使っているので使用困難である実験器具が多い。
隣の学校から器具を借りることもしばしば。
自習
自由時間。

生徒の主張[編集]

  • 授業は8時30分からでしょ?
8時20分からです。遅刻しないようにしましょう。
  • うちって東京大学附属でしょ?
あなた達は双子ですか?かんがえてみんしゃい。
  • 校門も開きっぱなしで守衛さんも全員スルーなんだよね?
そんなこと考えるから逸脱により削除が起きるんです。
  • 上履きって意味あんの?
あれが外部と生徒を見分ける唯一の手段です。
  • 授業中充電しながら3DSやりたいからひとつの机にひとつコンセントつけてくれない?
まず授業中に3DSやること自体がおかしいです。しかもあなたが使っている机はそんなことに耐えられるほど丈夫ではありません。金がないもんで。
  • テスト中先生がうざくてゲームできない。なんとかして。
だからあんたは逸脱により削除するんです。
  • 髪がピンクの生徒会長を見たこと無いんだけど・・・
だから、男子校です。いいかげんにしなさい。
  • 先生の名前覚えてないからあだ名でいいでしょ?
先生をあだ名で呼びつけるのはやめましょう。
  • 自習時間って自由時間でしょ?
自ら学ぶって言う意味ですよ。え?自学?揚げ足取りはやm以下略
  • 昼飯をコンビニでラーメン買ってお湯入れてから戻ってくるのは面倒だからポットほしいなぁ。
普通は外出禁止です。諦めましょう。え?パ研?お察し下さい
  • 渋谷に人が多すぎて通信対戦しながら山手線に乗るのがつらい、何とかして。
あなた達のせいで長いすひとつ占領されています。自重しましょう。
  • 東大進学100%だもん、平気だもん。
IronGreen会とかしゅんだいとかは東大ではありません。
  • HDDがエロゲでいっぱいになっちゃった。経費でもう一個かって。
つっこみどころ満載です。ってか今年部費ほとんど降りなかったし我慢しろ。
  • ロン、喰いタン・ドラ6!
混ぜる音がうるさいから、牌ではやるな。
  • 日本の法律って偏差値低いと処刑でしょ?
あなた達は(ry
  • 掃除ってサボるためにあるんだよね?
掃除はきちんとやりましょう。だから中一が毎回一位をとるんだよ。
  • コンピュータースペースってゲームのためにあるんだよね?
そんなことをしているから期末試験で爆死するんです
  • リア充って二次元に対してだよね?
そんなのはリア充とはいいません。三次元とがリア充です。
  • この学校変人ばかり、助けて
諦めましょう。というか貴方が一番変人です。
キャベツ.jpg このアニメ「私立光坂高等学校」はまだかんたん作画のままです。
作画修正をしていただけるスタッフを募集しています。 (Portal:スタブ)