田井中律

移動先: 案内検索
田井中律
Ritu.jpg
基本資料
本名 田井中 律 
通り名 りっちゃん、おでこ 
身体情報 、三つ目星人 
職業 部長ドラム 
好物 お菓子、お祭り、お笑い、おちょくり 
出没場所 桜が丘高校 
所属 軽音部
親戚等
「容姿端麗、頭脳明晰、さわやか笑顔で幸せ運ぶ、みんなのアイドル」
田井中律 について、大島優子
「チャージなどさせるものかっ・・・!!」
田井中律 について、木原マサキ

田井中 律(たいなか りつ)とは、桜が丘女子高等学校に生息する新種のけいおん生物である。りっちゃんと呼ばれることもある。漫画家のかきふらい氏によって初めて発見され、2007年に最初の論文が芳文社まんがタイムきらら誌に掲載された。

概要[編集]

発見直後に、国の特別天然記念物にも指定された。その可愛さから、一部ファンの間で絶大な人気を誇り、2009年から2010年にかけて放送されたりっちゃんの日常を描くアニメ・けいおん!は記録的なヒットとなった。身につけているカチューシャの色より、りっちゃんのイメージカラーは黄色であると言われている。また、黄色のカチューシャはハルヒへのリスペクトのため。

特徴[編集]

  • 桜が丘女子高等学校にいるりっちゃんは常に制服を着用しており、制服のボタンは止められていないことがほとんどである。スカートの下にあるパンツの色については、現在に至るまで観測されたことがなく、学者の間でも意見が分かれている。
  • 頭には常にカチューシャを着用しており、それによって前髪をまとめている。そのため、おでこは常に露出した状態になっており、美しい光沢を放っている。このような姿をしている理由については、おでこに反射した光によって敵を威嚇するためとも言われているが、詳しいことは分かっていない。
  • 頭部にエアバック(暫定的な呼称)を有しており、衝撃があった際は大きく膨らんで脳への衝撃を最大限に軽減している。作中では澪によって頻繁に頭に衝撃を与えられている場面が見受けられるので、エアバックが展開される機会は頻繁に存在する。
  • 手にはドラムスティックを持っていることが多い。それを用いてリズムを取ることが得意である。2期第3回けいおん学会では、ギターキーボードを演奏するりっちゃんの存在も報告されている。

擬態[編集]

上が通常のりっちゃん、下が前髪下ろしりっちゃんである。

2009年6月、1期第13回けいおん学会において衝撃的な研究成果が発表された。それは、カチューシャを外したりっちゃんが発見されたという内容で、その個体は前髪下ろしりっちゃんと命名された。この個体は、カチューシャを外すことで、より乙女チックな姿に擬態しており、「おかしーし」という鳴き声を発していたという。前髪下ろしりっちゃんは、通常の2倍から3倍の萌えエネルギーを有しており、この固体を見た人の多くが萌え成分の過剰摂取により中毒を起こしたという。しかしりっちゃんがカチューシャを外すと他のメインキャラクターと見分けがつかなくなり、原作者の「金太郎飴疑惑」が噴出する危険性があるためか、ほとんど行われていないのが実情である。

その他にも、髪をゴムバンドで結んだパイナップルりっちゃん、カチューシャの代わりにゴーグルで髪をまとめている海水浴りっちゃんジュリエットに擬態したジュ律エットなども次々に発見されている。

性格[編集]

現在までにメスの個体しか発見されていないが、性格は少し男優りで快活である。常に周囲を明るくするオーラを放っており、りっちゃんの周りには笑顔が絶えない。しかし、後述するような場合や、心身ともに弱っている場合には、他の誰よりも乙女チックな一面を見せることがある。

食生活[編集]

雪山で遭難した最中に確認されたりっちゃん。

1期第10回けいおん学会では、キャベツに対して異常な執着を見せるりっちゃんの報告例が紹介された。この他、2010年には、ハンバーグを手作りするりっちゃんも目撃されている。

他生物との関係[編集]

  • 同種の生物である秋山澪と一緒に行動することが多い。常に澪にちょっかいを出していることで知られているが、これは澪にかまってほしいという心理の裏返しであるという説もある。1期第11回けいおん学会では、律と澪との喧嘩が観測されたという調査報告が出され、けいおん学界に衝撃を与えた。その後、仲直りした際には、周囲に放出される萌え成分が通常の2倍から3倍に跳ね上がる現象も確認された。
  • 2010年に入って、ムギと行動を共にしている様子が観測されたこともある。この際、紬のマゾヒスティックな願望に答えるためにりっちゃんにしては珍しく他者にチョップするという現象が確認された。しかし、そのイメージを幻滅させたくない学界側とかきふらい氏は、叩いているシーンの直接の確認は避けていた。
  • この他、りっちゃんに非常に近い生物種として、田井中聡が知られている。

りっちゃんを応援し隊[編集]

りっちゃんを専門に研究する研究者が近年急増しており、彼らはりっちゃん隊員と呼ばれている。彼らの多くは、りっちゃんからより多くの萌え成分を抽出することを目的に活動している。twitterでは、必ずりっちゃんをフォロワーに入れ、彼女のツイートに対して律イートを欠かさない。要は田井中率が高めな人の集合体である。一方で彼らの中には、萌え成分を一定以上浴びてしまったが故に奇妙な行動をとる者も稀に出現する。その代表例として、りっちゃんが描かれた等身大パネルを持ち歩きながら聖地巡礼を敢行した猛者が挙げられる。

関連項目[編集]

律澪ライブ前.jpg 「律!!私の代わりに田井中律を執筆して!!」「じゃ、添削どうすんだよ」
私がやるから!!」「それじゃテンプレ貼付どうすんだよ」「それも私がやるから!!」 (Portal:スタブ)