漢字の書き取り

移動: 案内検索

漢字の書き取りとは、小学校教育の中の宿題という項目に於いて行われる拷問にして報われない労働である。

概要[編集]

なんてことはなく、ピカチュウルフィネズミの絵が描かれた漢字学習帳というノートに同じ文字を延々と書いていくだけである。だが、これが様々な精神的苦痛を誘発し、その光景はさながら賽の河原で石を積み上げるかわいそうな餓鬼のようだと囁かれ、憲法第25条「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」に觝触しているのではないかと問題提起されている。

問題点[編集]

字が下手になる
言うまでもなく、乱筆癖が付き、字が下手になっていくことを自覚することである。これでも書道二段にして金釘流師範の俺が言うんだから間違いない。
精神的苦痛を与え、非行化の元凶になる(かも知れない)
  • 漢字を熟知している漢字オタにはある意味別の喜びか苦痛のいずれかしか与えない。
  • 漢字を知らないパンピーにとってはそれはそれで、訳の分からない図形を書き殴るだけなので、それはそれで苦痛である。
画数の多い漢字だと更に苦痛が倍増する。一だったら一画なので簡単だが(これもページの最後の方には一が丨になっている危険はある)、これが教育漢字最多画数の護や議、競だった場合は二十倍の苦痛となる。無論、常用漢字最多画数の鬱だと29倍の苦しみとなり、自殺者も出しかねないため、小学校では履修させないことが学習要領で明らかとなった。
応用性ゼロ
こんなことをやっても熟語構成力など身に付かない。たとえば、君が小四になって初めて漢という字を覚えたとしよう。だが、世の中には「この人痴漢です!」とか「すごい漢だ」とか「ウホッ、いい漢。やらないか」とか、漢の単一漢字だけで成立しているわけではなく、様々な文法を覚えてからこそ、初めて応用力が身に付くことになる。もし、君がおとこのこで漢という字に共鳴を覚えたなら、それはそれで好奇心で公衆トイレを利用したりしているうちに、ホックを外したお兄さんたちに検閲により削除。おんなのこの場合は、明日辺りおねーさんの部屋に勝手に踏み入って、秘密の花園を発見するかも知れない。

このように単一の漢字だけを学ぶ行為は実に愚かしいのである。

苦痛からの脱出法[編集]

では、この耐え難き苦痛からどうやって脱出するか、その一部方法をここで述べる。

ながら勉強法
非常に便利な方法である。つまり、漢字の学習など気にせず、別の何かに集中させて知らない間に小人さんが漢字を書き取ってくれていたという状況を作ればいい。お笑いやバラエティを見ながらでもいいし、ニコニコ動画でニコニコしたり、作業用音楽を堪能しながらでも良い。無論、ゲームという選択肢もあるが、その間にお母さんに「手元がお留守ですよ」と奇襲攻撃を喰らうのでお薦めできない。…なに、足を使えばいいとな?
君はびっくり人間大賞に出た方がいいな。
それから、ちゃんと集中しないと書き間違いが起こったりすることがある。以下に例を述べる。
  • 王子王子王子王子王子王子王子玉子玉子玉子玉子玉子卵卵…
  • 練炭練炭練炭練炭練炭練炭練炭練炭自殺
  • 練炭練炭練炭練炭練炭練炭練炭練炭運炭運炭運炭うんたんうんたんうんたん♪うんたん♪唯たんハアハア
このように、文字化けするリスクはないとは言えない。ながら勉強法は漢字の書き取りなんて必要ねーよという漢字マスター以外は手を付けない方がいいだろう。
IT社会の助けを借りる
世の中はIT社会であり、Webは中二病が多いようで、実は漢字社会でもある。ここだとコピーアンドペーストをするだけで、漢字を量産できるので便利である。削除厨によって削除された前身ページも製作には1分と掛かってない。だが、だからといって写植屋のように切り貼りしたコピー用紙をそのまま貼り付けたまま、ノートを提出したりすると、職員室行きは必至である。
ゴーストライターを使う
世の中の出版社会の裏側を知っている君はこの方法もありだと思うかも知れない。だが、先生がもし筆跡鑑定のスペシャリストだった場合は、同じく職員室行きである。
眠っている間に、朝になれば終わっていた
こんなスタンドを駆使できる小学生は非常に稀有であり、それはただの夢遊病か記憶障害のいずれかである。どっちにしろ、明日は白い服のおじさんのお世話になるかも知れない。

できなかった時の防護策[編集]

手をくじいて宿題ができませんでした
こういう手もありである。だがその日何もしてはいけない。給食を食うことさえ許されなくなり、君の好物が「あなたのためだから」と代わりに食べられちゃうので、諸刃の剣である。
ドラえもんが何とかしてくれると思った
君は机の前にどら焼きでもお供えしていたのかな?ねずみにかじられるのがオチである。
馬鹿には見えない文字で書いた
君はある意味、天才である。だがその知能の高さを先生が認めてくれるかは別だ。罰として二倍、馬鹿にも見える文字で書いてきなさいと言われるかも知れない。
ノートを山羊に食べられました
まだ上よりは理に適っている。だが、「君の家はアルムの森にでもあるのかね?」と訊問されるだろう。

正しい漢字学習法[編集]

ここからは頭の硬い辞典に負けないぐらい、大まじめに書こう。これを実践したら君の漢字能力は見る見るうちにパワーアップし、「漢字能力たったの5か。ゴミめ」から「私の漢字能力は53万です」となるかも知れない。

漢字の成り立ちを調べる
無意味なようで、これが実に効果的である。得体の知れない図形をこうやって「正体みたり!」と暴くとなんてことはなくトリックが解けていくのである。たとえば、液という字は「さんずいに夜のごとく、夜中のアーン♥♥によって滲み出るXXXXXから来ている」など色々な発見があるだろう。
漢字を単一で書き取るより、漢字辞典などを参照して熟語を目一杯調べる。
漢字は熟語構成力こそが物をいう。たとえば、中という漢字を知ったら、小学校で習う漢字だけでも、こんなに熟語を作れる。中央、日中、中学生、一日中、中止、中退、中性、最中、必中、中点、意中、中間、口中、中絶、白発中、中出し、中革、アル中、ヤク中…
死亡確認.jpg
死亡確認

ごめんなさい。ごめんなさい。
この時代ではお伝えできない事実が含まれていたため、投稿者は消去しました。
だが、世の中には知らない方がいいこともあります。特に、毛の生えてない君達は深入りしない方がいいよ。
漢字を好きになる
もうこれしかない。好きこそ物の上手なれというじゃないか、下手の横好きとも言うけど、漢字を覚えて後悔したことなんて一度もない。なら、好きになろうじゃないか。これからは湯呑みを魚偏の漢字のやつにして、布団の柄も漢字にして、シャツも漢字にして、そして鉢巻きには「愛羅武漢字」とでも書いておけば、先生からも「おっ、漢字に目覚めたか」と感心されるだろう。ただ、あくまで小学生までの話である。中学生以降にこれを実施すると、怖いお兄さんたちが挨拶にやってきて、君はバイク乗りの仲間に引き込まれること間違いなしである。

君達のつよーい味方[編集]

小学生の君たちの漢字学習を助けてくれるつよーい味方だ。でも、残念ながら君のクラスに誰が来るかはそれは先生しか知らないんだ。

三木さんちのねずみ
君の漢字ドリルがB社のものなら、この世界一有名なねずみさんが助けてくれるのだ。流石業界トップである。欧米か!と叫ぶ君の気持ちも解らなくもない
とむ&じぇりー
A社のものなら、この猫と鼠のコンビが君たちを助けてくれる。これも同じく欧米か!という以前にこんな古い作品、小学生が知ってるのか??。
あとむ
N社のものなら、なぜか今時こいつがやってくる。こんなの先生はともかく、今時の小学生が喜ぶのか?
ちびまるこたん
K社のものなら、のし付きでやってくる。こんな頭ぴーなやつの知恵を借りてどうするというのだ。
ぽち&たま
S社のものなら、このかわいい犬とぬこが一緒にやってくる。「かわいー」と女子は喜ぶかも知れないが、男子はちょっと嫌かも知れない。
すぬーぴー
D社のものなら、この国際的な犬がやってくる。こっちも欧米か!と叫ぶかも知れない。こっちも男子にとってはちょっと嫌だ。
ピカチュウ
M社のものなら、なんとこの人気一番のネズミが君のものだ。一番小学生は喜ぶかも知れない。けど、残念ながらシェアは最下位だ。

関連項目[編集]