涼宮ハルヒコの憂鬱

移動先: 案内検索

涼宮ハルヒコの憂鬱(すずみやはるひこのゆううつ)とは、ハルヒ達のキャラ性転換したキャラであり、一部性転換前のキャラが出てくる。

概要[編集]

あるニコニコの有志たちによって誕生した、異世界人もしくはただの妄想である。本家のある作家が設定を狙っている程の傑作である。

丸っきり腐女子向けである。というより・・少女漫画か・・・?でもキョン子や一姫を嫁にしたがるキモヲタにも人気がある。萌え化して可愛くなれば些細な経緯など誰も気にしないものである。

登場人物[編集]

(これはあくまで一例で、設定は同人誌の作者次第)

SOS団[編集]

キョン子
この物語のヒロイン。ニコニコの超常現象(?)により生み出された奇跡の少女。本人がポニーテール萌えなのでやっぱり髪型はポニーテール。貧乳
ただし、初めは巨乳である動画や画像などが多く開発された。
本家と区別を付ける為キョン子と呼称される。
当初はハルヒコの付き添いに嫌がってたが、話が進むにつれ、ハルヒコとよくつるんだり行動を共にするようになった。
「キョン子はおれの嫁」と主張する者がなぜかあとを絶たない。これは、今のところ「ダルデレ」と呼ばれる彼女特有の萌え要素が原因とされているが、詳細は不明。
どうでもいいが、アニメ化された「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」の主人公にそっくりなのは気のせいだ。
涼宮ハルヒコ
SOS団団長。喧嘩には強いが成績は悪い。
よく騒動を起こしたり、いろんなことをチャレンジしたりする。
傍迷惑でスケベな性格だが、キョン子のことが好き。男なのにカチューシャを付けている。
長門有希
名の読みは「ゆき」ではなく「ゆうき」である。宇宙人
ハルヒコのライバル。まじめで冷静な性格だが、たまに調子に乗る事がありキャラ崩壊になるときがある。
本家とは違い眼鏡をかけていることが多い。
長門有希は俺の嫁」と宣言していたやつらに大ダメージを与えたという説がある。なんでこんなにもっさりしてるんだろう。
長門有希よりもむしろ坂田銀時に近いと思う。
とはいえ彼のキャラソンを「歌ってみた」という者は多いため、それなりに人気はあると想像される。
朝比奈みつる
ショタ要員。未来人
ハルヒコを慕っているが、ハルヒコのおかしな行動に巻き込まれたり、男なのにメイドにさせられちゃったかわいそうな人。
普通ならホスト執事にでもするだろうに。
少し頼りないが、女子に結構モテるらしい。ハルヒコのツッコミ役である
パッと見女の子にしか見えないけど誰も気にしないし、これはこれでありだと思う。
何気に巨大な根っこの所有者。
本家は容姿も性格も抜群なのにかかわらず同性から妬みを買い、また人気も3トップから離され、と損な役回りだがショタ化した場合は男女双方から好感を持たれる、という面白い事例の1つである。
古泉一姫
ガチ百合超能力者。それだけで収まる人。
美人でお嬢様キャラで、お色気担当でもあり、キョン子のこと狙いまくってる。巨乳。マッガーレ↓。

北高関係者[編集]

朝倉涼
ハルヒコのクラスメートでもあり友人で、長門と同じ宇宙人でもある。美男子で、ハルヒコと違って成績が良く、女子にモテる。
ハルヒコを慕っていたが、徐々にハルヒコとつるみだしバカにする素振りも増えて言った。ハルヒコのツッコミ役である。
鶴屋隆
お凸が広いのは変わらない。あと口癖も。
喜緑洋平
「死神」の名を持つ男。
校内でトラブルを起こして、逃亡していたということがある。
中身は意外と明るく女好き。たまにハッタリをかます癖がある。
谷口wawawa
逆ナンするらしい。でも結構かわいいと思う。うん。美乳
国木田
性転換前とあまり印象は変わらず。
コンピ研部長
腐女子であり、SOS団の男子メンバーで妄想してる。髪型はツインテール。とくれば当然ツンデレである。貧乳
江口洋助ノ助
かなりの鬼教師の先生で竹刀を持っていてる。ハルヒコや朝倉涼にはかなりきつい。なにかあっても準備も良く、人の家を破壊するほどの威力をもっている。
浜岡
ハルヒコのライバルで、ハルヒコ並みのアホである。そばが好物。

原作使用キャラ [編集]

(原作性転換前のキャラで、後輩設定になる。一部のキャラの人格も原作と大きく異なる)

涼宮ハルヒ    
ハルヒコの妹、頭にカチューシャをしている。性格は原作と大きく異なっていて、自己中でなくまともで良い性格で、兄と違って頭が良い。
成績優秀で運動神経バツグン、スタイルが良く美少女ある。
リーダーシップなキャラで頼りがある。ハルヒコのアホな行動に呆れている。
朝倉涼子    
涼の妹、誰もが認める美少女。通称:強くてやさしい美少女。日当たりの良い人で優等生で成績優秀。
面倒みが良くて世話好きでおしとやかな性格。兄と違って、強くて器も大きくに皆に頼りにされていている。
生徒や先生にも信頼も厚く、皆に大切にさせている。長門妹とは仲がいい関係で、長門兄と表面上は手を取り合っているが、ライバル関係である。
騒動の時は冷静でいられて、なにかあったら守ってあげるやさしい所を持っている。『長門有希ちゃんの消失』では長門の家事をみる面倒みの良い主婦のようなキャラ。
長門有希 
「長門は俺の嫁」のユキであり、兄同様冷静な性格(兄程ではないがキャラ崩壊になるときがある)
原作と違って重要な人物でなく、当初は地味な扱いされていた。たまにお茶目な一面も見せる。
学校がない時も常に制服を着ており、寒がりで夏以外には殆カディーガンを着ている。
涼子の親友で涼子を慕っていてよく行動を共にしている。『長門有希ちゃんの消失』では主役的存在。

キャラソン[編集]

性転換して声が大幅に変わってしまったため、歌を歌うことは不可能…と思われていたが、ニコニコの有志たちの力によって時に本家と変わらないほどの歌唱力を得ることに成功している。しかしあくまでも「時に」であって、本家と比べて妙に淡々と歌い上げていたりする場合もある。