模範解答

移動: 案内検索
模範解答氏の答案の一部。手書きとは思えないほど字も達者である。

模範解答(もはんかいとう)とは、テスト(一般にペーパーテスト)があるごとにやってきて、満点という極めて優秀な成績を収めた解答用紙を残して、どっか行ってしまう謎の人物である。

概要[編集]

姓が「模範」、名が「解答」であるとされる。下の名のみを取って「解答」、或いは愛称で「正解」などとも呼ばれる。誰もその姿を見たものはいないと言われている。よって、性別、住所、年齢、知能、その他などはすべて不明である。ただし、一部の情報については、推測が可能であり、それについては以下の通りである。

性別
解答の書いた答案の中で、記述問題ないし作文で、一人称が「私」となっている点に注目すると、女性なのではないかと推測できる。ただ、名前が男性っぽいのと、男性でも「私」を使う可能性があることを考慮すると、いろいろ面倒くさいので、まだ謎が多い。これに関して筆跡鑑定が行われたことがあるが、30代女性のものと思われる筆跡や50代男性のものと思われる筆跡などが見られ、次々と変わっているようにしか見えないばかりか、時には解答にコンピュータを用いたと思わしき字体が見られるため、結果を得るには至らなかった。
住所
全国どこにでも出現するので、定住していないという説が有力である。
年齢
大学のテストなどの高度な知識を必要とするテストでも出現するので、20~30代だと推測されている。
知能
まず間違えずに満点を取り続けるので、その知能はもし不正解が出ても本人でなく試験出題者の責任が問われるほどのものであると言える。
性格
たいへん素直な性格であり、問題の出題者が想定した答えを完璧に再現することができる。答えが複数存在しそうな記述問題だと、「その答えは偏向している」「この答えが正解でないとは何事だ」「なんでこの程度で減点されるのか」と文句が足らされるが、風雲の解答からはその声が聞かれることはない。
容姿
姿をまず見せないことから、人目に触れるのが恐ろしいほど醜いのではないだろうか。
職業
小学生、中学生、高校生、大学生、またはその他のいずれのテストにおいても順を問わずに解答を残しているため、どの学校に所属しているか特定することすらままならない。もしかすれば、名前の通りに神出鬼没で様々な学校や機関の試験解答用紙を盗んでいく怪盗なのかもしれないという説もある。

関連項目[編集]

Uroborosu.png え、えーと…この項目って本当に模範解答であってたっけ?
ちょ、ちょっとぉ! シカトしてないで教えてよ! (Portal:スタブ)