栃木県立東マイケル大学

移動: 案内検索

栃木県立東マイケル大学(とちぎけんりつひがしまいけるだいがく、英:Tochiki" kennritsu hika"shi maikeru ta"ika"ku)とは、栃木県鬱之宮市に本部を置く、全国で初めて設立された自治体認可高等保育園である。2002年に設立された。経営その他は名前の通り栃木県が行っているが、今も経営権はYahoo!オークションで出品されているため、いつ公立から外れるかもわからない。尚、本項では付属学校も扱うこととする。

大学名について[編集]

公式名では「"」を使用して「Tochigi」を「Tochiki"」としている。これは「「き」に点つけて「ぎ」なんだから、英語でも「ki」に点をつけて「ki"」とするのが正しい」という学長の意向を取り入れたものである。[1]一般的な英語では、「Tochigi metropolitan East-michael University」または日本語に準じて「Tochigi kenritsu East-michael daigaku Metropolitan University」というのがよい。 後者は一見間違っているように思えるが、「金閣寺」を「Kinkaku-temple」とは言わず「Kinkakuji Temple」というのと同じことである。 また、創立時は「栃木県立イーストマイケル大学」だったが、2007年に「栃木県立東マイケル大学」となった。創立10周年にあたる2012年には「栃木大学東マイケル」となることもすでに決まっているが、これは首都大学東京という名前を知った学長が急遽提案し、県議会に圧力をかけて認めさせたものだといわれている。

建学の精神[編集]

東マイケル大はもともと「隠れた才能の発掘し、社会に貢献する人材を育成する」という目的で設立され、今日もそれは変わっていない。 そのため、入学試験においても成績などはあまり重視せず、むしろ「全員まず入れてみて、入学後からじっくり見ていこう」という風潮がある。 また、東マイケル大の合言葉「や・お・い」として、以下のものがあげられている。

  • やればできるよ きっと できる
  • おおきくなって はばたこう
  • いろいろあるけど がんばろう

教育の特色・特徴[編集]

基本的には、中等教育(中学高校)の課程を終えた18歳以上の青年のうち、特に初等教育やその前段階からの教育課程を履修しなおしたい者を対象としているが、あまりこの点には大学側は触れず、むしろ意欲のあるものになら誰にでも広く学問の窓を開いているともいえる。 また、入学試験は実質的にはない状態である(ほぼ全員が通過するため)が、一方で卒業率は低く、欧米諸国にあるような「入学よりも卒業が難しい」大学と似たシステムをとっている。

学部[編集]

東マイケル大は学部を一律「学校学部」という扱いにし、コース制を敷いている。 いくつか説明が必要なコースもあるので、括弧内に記した。

  • 初等学類
    • 初等教育全科再履修コース
    • 初等教育理数科再履修コース
    • 初等教育文学科再履修コース
  • 前初等学類(保育園の内容に当たる学問を扱う)
    • 4年保育コース
    • 2年保育コース
  • 技術・理科学類
    • 道路工事課程履修コース
    • 鳶育成コース
  • 中等学類
    • 前期中等教育再履修科(一般的に言う中学校の内容に当たる学問を扱う)
      • 理科専攻コース
      • 数学専攻コース
      • 社会専攻コース
      • 国語専攻コース
  • 生物社会科学生存科学学類
    • ホームレス専攻コース(ホームレスとして生きていくには、等の実践的な内容を扱う)
    • ニート専攻コース

特筆事項[編集]

実績[編集]

東マイケル大は全国の団体等から様々な指定を受けているが、以下にその一部をあげておく。

  • 栃木県教育委員会は創立時から同大学を「重点支援校」に指定。期間は3年間だが、現在も続いている。
  • 宇都宮市教育委員会も創立時から同大学を「重点支援校」に指定した。こちらは無期限。
  • 文部省は同大学を2004年度よりエレメンタルスクールレベル・カレッジ(ESLC)に指定。
  • また、栃木県庁介護福祉科より「要介護5」に指定された。
  • 全国国立公立大学協会は同大学を「キンダーガーデンレベルスクール(KGLS)」に指定。
  • 事業仕分けにて仕分けの対象となった(仕分け番号は4270AC.3-4.7)。
  • 全国大学協会では同大学を「ジュニアースクール・ユニバーシティ(JU)」に指定した。また、東マイケル大は同協会主催大学コンクール「初等教育普及の部」において1位(2位から5位は該当なし、6位に創造学園大学)に入賞した。
  • 全国学歴協会では全国の大学を1位から順に指定していく際に、同大学を「永久欠番」扱いとした。
  • 厚生労働省は同大学を「特例認可高等保育園」として指定。
  • 全日本Fランク大学連盟では、同大学を「永久Fラン」として表彰した。
  • 全国インターカレッジ協会(All Japan Intercollege Association)は、同大学を「大学として扱わない」という内容の声明を発表した。
  • 全国教育大学連盟(全教大連)は同大学を連盟大学の初等教育教員養成コース履修生および保育士・幼稚園教諭養成コース履修生の教育実習の受け入れ先として協力を要請した。これにより大学間における教育実習が世界で初めて実現したが、実習生の間からは「程度が低すぎて実習が困難」「出身小学校が公立だったので独自に見学させてもらったが、本当の小学生の方が素直で優秀だった」などといった声が聞かれた。
  • 全国小学校連盟では特例として2005年に東マイケル大の加盟を認めた。しかし、2006年で特例が改正されてしまったため、現在は全国幼稚園協会や全日本保育園連盟がその役割をついでいる。
  • 関東中等教育学校教員連盟は「東マイケル大に進学させる際は十分な注意を払うように、可能ならば生徒が進学を希望しても進学させないように」との意見声明を発表した。
  • 進学予備校大手の学究館(滋賀県大津市)では、同大学を偏差値ランキングの「Zランク」に位置付けた。
  • また同じく予備校大手の河合塾は同大学を「Fランク」に指定したほか、駿台予備校は新たに偏差値10以下の大学を「Gランク」と指定し、東マイケル大が初めてそれに指定された。
    • 一方、同じく予備校大手の代々木ゼミナールは受験生からの同大学に関する質問に対し、「私どもは大学受験を専門としておりますので、保育園については別の方で質問してください」と答えている。

世間一般からの評価[編集]

まず存在自体が空気なので、評価の対象にすらならない。ただし、受験生の間からは人気を博しており、模擬試験などでは1000人近くがその名前を志望校として書く。

入学試験[編集]

基本的に定員という概念はないが、一応文部省のさだめるところにより、定員を「学校学部全コース合計で300人」としている。また、入試の方法も多様で、以下にその詳細を記しておく

  • 指定校推薦入試A日程(6月実施)
    • 出願資格は5段階評価が1.3以上であることとされている。かなり厳しい出願資格だが、それを満たせば合格は容易。
    • また、試験科目は面接(保護者同伴)および行動観察である。一般の私立小学校の入試とさして変わらない。
    • 指定された高校からしか出願できないが、出願前日までに電話をすれば、即日で指定校に指定してくれる。
  • 指定校推薦入試B日程(7月実施)
    • 出願資格は「指定校に在籍しているもの」である。こちらの方が出願は容易だが、結果次第では不合格になる可能性もある(同大学談)。
  • AO入試(5月から12月に実施)
    • キャッチフレーズは「アホでもOK!あなたのやる気を評価します!」。
  • 一般入学試験(2月実施)
    • 試験場に行き、名前を書く。これで合格。
  • 大学入試センター試験利用入試(1月実施)
    • 大学入試センター試験の成績を利用して合否を判定するというもの。科目数がバラエティに富んでいるが、それぞれでボーダー(足切りの点数)が異なる。1教科受験では最低でも5点はとらなくてはならない(100点中)が、5教科7科目になれば9点でよい(900点満点中)。

付属・系列学校[編集]

東マイケル大学大学院[編集]

基本的に扱う内容は学部と変わらないが、修士や博士などの肩書は得ることができる。学部と同時に創立したが、当時は「単位は修得するものではなく買うもの」という風潮があり、2008年には文部省から厳重注意処分を受けた。なお、余談ではあるが、こちらにも学部と同じように「ゆ・と・り」の合言葉がある。さすがに院までくれば漢字は読めるらしい。

  • 友愛の精神を忘れずに
  • ともだちを大事に
  • りんご

最後の「りんご」というのは内部の者しかわからない。

東マイケル大学附属高等学校[編集]

入学試験では灘高校を超える才能が求められる。だが、実際には願書を書くためにペンを握ることができた時点で合格になる。

脚注[編集]

  1. ^ 学長は旧DDIポケット(現・ウィルコム)出身で、かつて自社製品の「エッジ」について「H"」と命名した実績がある。

リンク[編集]

関連項目[編集]

NRV remove.gif 第1回ノー削除デー作成記事
本項は記念すべき第1回ノー削除デーに作成されました。

この項目「栃木県立東マイケル大学」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)