東大

移動: 案内検索
曖昧さ回避 この項目では、テレビアニメについて記述しているばい! その他の用法につ・い・て・は「東大 (曖昧さ回避)」をCHECK IT OUT!! はい!!!
Bouncypotato.gif
この記事「東大」は何故か「東京大学」とネタや題材がダブっています。どちらが真実なのかは神のみぞ知ります。

東大(トウダイ)は日本に実在するビックリドッキリ合体ロボ。及び、それをネタにしたテレビアニメ(全26話)である。

この度発見された東大マーク

概要[編集]

江戸時代[編集]

江戸時代、当時鎖国中の日本にもビックリするくらい勘の鋭い者がいた。彼は「近い将来、現在の日本の技術力では到底歯が立たない外敵が日本の御国を脅かす」と予言した。事態を重く見た加賀藩藩主、大名前田利則は江戸郊外に対外敵用決戦兵器の建造を決意する。しかし、当時の日本の技術力ではせいぜい風水学者に聞いて、豪邸を風水的に良い配置にするぐらいしかできなかった。まさに予言者の云った通りであった…

明治期[編集]

幸運なことに、江戸時代が終わるまでの間に外敵は襲ってこなかった。時の財産家は西洋からの技術で前田が残した作りかけの決戦兵器を完成させようと目論む。手がかりは風水的に良いとされる豪邸の配置だけだった。財産家はいくら考えても完成の糸口が掴めなかったので日本全国から超天才少年たちを集めることにする…

昭和期[編集]

Kなどの多大なる犠牲を払いながらもついに超兵器は完成した。しかし、予言された外敵はいつ現れるか分からない。構造的に若い天才少年少女(後には東大そのものが改修を受けて、秀才レヴェルでも動かせるようになっている)が必要な東大の「入試」が今年もやってくる―

登場メカ[編集]

  • 安田講堂(1号館)

東大の「入試」に受かった新入生たちが「健康診断」と称されて招待される建物。しかして、その実態はビックリドッキリ合体ロボ「東大」の頭脳部分である。複製が難しく、下手に使って消耗しては困るので、新入生たちに「東大」の真の姿を見せる時以外は立ち入ることが許されず、常に見張りが立っている。時の天皇陛下でさえ立ち入りは許されない。一度だけ学生運動家に占拠されたことがあったが、その時は何とかごまかしきれた。なお、内部にはその時のバリケードが残っており、健康診断の新入生がいたらん方向にいかないようになっている。新人の訓練地区である駒場(馬に最適な環境)にも似たような施設があるが、これはスペア兼練習用である(1号館)。ただし、こちらは外国人の先生に説明するのが難しいので普通の語学の講義にも使われている。天皇でも入れない安田講堂とは扱いが違いすぎる。安田講堂同様に複製が難しいはずだが、アニメ版(第14話)では、野望を持つ者たちに完全に爆破された後、第14話では何事も無かったかのように元の姿ですまして建っている。現実の世界では、こき使われすぎているらしく、中の吹き抜けにある炉の半数ぐらいが空に向かって火を噴いている。

  • 弥生講堂

安田講堂が滅多なことじゃ使えないので、卒業式などの些細な行事は全てこちらで行う。ビックリドッキリ合体ロボ「東大」になった時は、追加武装「ヤヲイアタッカー」の右舷側方甲板になる。動力はハチ公の心臓。アニメ版でも第七話での初登場以降、戦闘報告のシーンで毎回出てくる。物語の最後の舞台になるのもココ。

  • 赤門

す〜ば〜らしき、あかと〜〜わ〜が〜あ〜か〜と〜 という歌がある。それくらい東大のスピリチュアルの源。これが無くなると東大も東大生も動かなくなる(弥生とかを除く)。これを守るために経済学部には白兵戦用の戦士が駐在している。合体の時は別にどこにあっても良いけど壊されちゃダメ。だから合体前の人目に触れてる時の方が危険。

赤門を守る戦士たち。二年間のお勤めの後はその経験を生かして一流の企業戦士になる。学部の建物は合体時には左足になり、乗組員はあまり要らない。

  • 医学部

いわゆる鉄門(てつと)。一般人とは趣味が違うようだ。竜岡門とは関係ないの? 病院もろとも合体し、胸と腹になり、格闘戦時にはここばっかりガードする。動力は検閲により削除

日本の中心を担ってるはずの人たち。アニメでは悪の枢軸アヴェ・ソゥリィを一番嫌悪する。合体したら両の腕になり、格好良い必殺技を繰り出しまくる。

多分一番合体ロボットに近いことをしている人たち。古い建物の横に太っとい脚を建てて古い建物の上に新しい建物を建てていることから解る通り、合体すると両の脚になる。

アニメでは第七話でようやく初登場。ドーバー海峡の向こうにある。農学部は農学部だけで「東大」の追加武装になり、それを含めて「東大」は真の「ソーゴーダイガク」になれるがアニメの後半では敵に突撃ばかりしていた。てか、九帝大強杉。動力は牛や羊。農学部は牛を二頭持っている。冬はやることがないのでサッカーをやる。

  • 地震研究所

地震によって「外敵」の出現を予期しようとしている。耐震偽装に逢い、現在改修工事中。

  • 教養学部

練習機。

登場人物[編集]

K[編集]

「東大」の伝説のパイロット。「向上心の無い奴は馬鹿だ」をモットーに「東大」を今の形までに進化させる。が、最終的に…いや、やめておこう。

M[編集]

前田の頃から「決戦兵器を完成させる紋章を持つ者が現れる」と予言されていた。それが彼である。東大当局はその紋章を見つけるためにシンボルマークコンテストを開き、ついにこのたび発見さる。親しみやすい紺の縦に並べられた
U
T
マーク。
アニメではその紋章からビームが発車されていたが、現実世界でどうなるかは誰にも解らない。

野望を持つ者たち[編集]

東大の力を借りずに日本を統一しようとする者たち。そのくせ何かと東大に絡んでくる。夜のお菓子、うなぎパイが大好き。

東大卒の能力[編集]

東大卒はあまりに賢すぎて世の中を予知する能力があるらしい。 また、時には世の中の人間すべてを見下すこともあるらしい。 しかし、ハイテクな犯罪(サリン事件)ばかり犯してしまう人間が少なくない。 そう考えたら東大卒の人間は悪知恵しか働かせることができないのである。

2010年3月26日(金) 23時12分

私は、東京都出身で、日本の最高学府・T大学の大学院 の修士を修了した。 いわば、エリート中のエリートである。 頭が、良すぎるのである。 だから、当然、民主党政権の脆弱なこの行く末が、 こうなることは最初から分かりきっていた。 残念なのは、日本は知能の高い人間ばかりでは ないのだ。民主党の「無策・無能」を見抜けない 低脳がワンサカいらっしゃるのである。

(証拠)http://headlines.yahoo.co.jp/cm/personal?u=xPFKagJo42xtQ1ieM1MpKFk-

アニメのサブタイトル[編集]

第1話0 発進!
第2話0 東大は愛せど何にもない
第3話0 履歴書158円
第4話0 丸ノ内線延伸
第5話0 Sorry! Sorry!
第6話0 大濠公園にて
第7話0 海峡を越えてやって来タ学部
第8話0 8話だヨ!全員集合
第9話0 JR倒産
第10話 すごい全部埋まったよ
第11話 東大球場
第12話 買収汁!
第13話 シムボルがッ!
第14話 シムボル復活
第15話 東大牧場
第16話 九州への卒業旅行
第17話 矢口の大社
第18話 東大農場
第19話 どことなく親しみのあるUTマーク
第20話 俺のスク水が真っ紺に萌えるぅ
第21話 発射!東大ビーム(前編)
第22話 発射!東大ビーム(後編)
第23話 九帝大
第24話 決着!
第25話 東北の使者
第26話 札幌の月
第27話 屍と奴隷は皮一枚!?
第28話 怒りの瞳に映る影
第29話 終焉への誘い
第30話 闇に散るMARCH
第31話 京都へ!
第32話 存在意義!?
第33話 数IIBと倫理社会
第34話 最後の戦い
第35話 崩れる塔
第36話 終焉を喰らうもの(前編)
第37話 終焉を喰らうもの(後篇)
第38話 平和への祈り
第39話 禊
第40話 (最終話)マックかマクドか

UTマーク[編集]

UUUUUUUUUU
TTTTTTTTTT

この項目「東大」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)