日野理恵

移動: 案内検索

日野 理恵(ひの りえ)は、感染症だったり、麻薬だったり、叫び声だったりと正体がようとして知れないもの。その実は日本の声優コンビ釘宮理恵日野聡の2人組を初めとする現象。見るものを暖かい気持ちにし、見た人間のとんでもないものを盗んでいく。ここではそれにまつわる色々な項目を説明する。

概要[編集]

その日も、日野聡は当然のようにアフレコに来ていた。洋画吹き替え経験は豊富な一方、アニメの経験は皆無だった彼だが、アニメ出演数作品目で主役に抜擢される。
アメリカ、カリフォルニア州サンフランシスコ出身だが、英検は三級。
巨乳好き。
目下の悩みはいきなりの主役でどう演じようか悩むことである。
その日のアフレコもどうにか演じきり何事もなく終わり、それを繰り返し次の作品に行くと思っていた。
その日、そのときまで、日野ちゃまはそんな日常が続くと思っていた。
しかし、その日、そのとき、狭いアフレコブース内で彼女と出会い、共演し彼の日常は、確信は、あまりに呆気なく、燃え落ちた。
あるいは萌え上がった。
釘宮理恵はただのツンデレ声優である。それだけしかない、それしかない存在だった。
その作品もいつものように視聴者達を討滅させ、次の作品へと行くはずだった。
けれど、日野聡と出会い、それ以外を得た。
そう、彼女の名前は日野聡がつけた。
あの日から釘宮理恵は、日野理恵になったのである。
その後も2人は数々の作品で共演することになった。
ラジオでも一緒に仕事をするようになり、その息の合い様は周りを震撼させた。
その姿を見たものから、畏怖される存在になった。

日野理恵[編集]

セット例
  • 釘宮理恵日野聡2人あわせて一つの存在である。(「釘宮聡」とする場合もあるが、同義。)
  • 全ての始まりであり、全ての終着点である。
  • これは終わりではない。これは終わりの始まりですらない。しかし、あるいは、始まりの終わりかも知れない。
  • 周りを寄せ付けない凄まじい覇気を放しており、その覇気に当てられた者はもれなく脳をやられとある変化がおき始める。それは決して治すことが出来ないものである。
  • 食用ではないため、口にすることは許されないが、一説によれば“中学時代の恋に似た甘酸っぱさ”を有するとされる。
  • なお、上記に関して釘宮理恵は「甘酸っぱい思いを今年もしていきたい。」と力強く語る。元来レベルの高い声優・パーソナリティであるため、今後のさらなる活躍が期待されている。(ゼロの使い魔 on the radio 第41回配信分より)
  • 初期においては「ツン&キモい」がコンセプトであると言われていたが、1年以上の期間を経て「デレ・オンリー、日野チャマの逆襲 ~MからSへ~」に変貌を遂げつつある。釘宮は「デレの演技がよくわからない、恥かしい。」と2006年中頃に発言しているが、現在においては十二分に理解しているものと推察される。
  • 2008年バレンタインにおいて日野にチョコを渡し「なんかチョコがいっぱい売ってたから、買ってきた」というわけの分からない理由を言った。じつにツンデレである。ゼロの使い魔 on the radio 第42回配信分より)
  • 日野理恵の攻守(S・M)ポジション入替えに関しては日野自身も認めており、ラジオ・リスナーからの「逆転しているのでは?」との質問に対し、「そう、僕が目指しているのは、超大作なんだ。最後は黒い仮面をかぶって、シュコーシュコー言っているのかもしれないね。その前に理恵が僕を『さとちゃん♪』と呼ぶことに耐える必要があるみたいだけれど。」と、村上春樹調でクールに回答、リスナーとスタッフから絶賛された。
  • 2008年の誕生日をもって大台30になった日野聡。アダルティーに自身の演じる某作品の主人公のようにサバキングに覚醒。釘宮理恵への逆襲を本気で開始。暴言を言った釘宮理恵に謝罪させるという偉業をなしとげた。
  • 普通声優と付き合う同業者はファンに嫌われるが、二人は別で、どちらのファンも見守っている。
  • 二人の伝説的逸話を数多く生み出してきた番組ゼロの使い魔 on the radio 〜トリステイン魔法学院へようこそ〜が2009年3月の更新を持って最終回を迎えた。その一報に落胆するものが多く、樹海に行こうというものも少なくない。しかし、ゼロラジ死すともヒノリエは死せず!2011年8月27日、Radio Station響にて復活!
  • このカップリングは我々の妄想であることをファンとして理解しておく必要がある。両人のオカンや親戚経由で不適切な冷やかしなどをして本人たちを冷めさせてはならない。現実の二人にはやはり、まだもどかしい、微妙かつ絶妙な距離がある。だがそれがいい

日野理恵病[編集]

釘宮病ウイルスによる日本三大疾病の1つである釘宮病患者が治療の為ワクチンHNST-4ワクチンを投与した。 しかしワクチンと思われていたそれは、患者の体内で釘宮病ウィルスに変異を起こしHN-Re:Aウイルスが出現、新たな感染症が生じた。それが日野理恵病である。

感染した場合「~すればいいじゃない」「バッカじゃねーの」等の台詞を聞くと頬の筋肉が強制的に弛緩。釘宮病よりたちが悪い感染症である。

  • 釘宮病に耐性があるとされていた日野聡は、日野理恵病への耐性をも有する可能性がある。その愚直なまでに芸術的スルーを繰り返すプレースタイルにHN-Re:Aウイルス感染者はヤキモキするものの、アクションをおこすことは禁忌であるため、目下推移を見守り続けている。
  • 推定感染者数・15万人以上(無症候性キャリアを含む)。HIVに続く脅威であると警鐘を鳴らす学者も多数存在するが、主訴が「ニヤニヤがとまらない」であるため、むしろ身体の抵抗力を上げるのではないかとの指摘もある。
  • 患者が泡吹いて呼吸困難になったという報告が上がっている。死に至る病。マジぽん!?

日野理恵教[編集]

  • 世界に日野理恵病を蔓延させ、世の中を理聡的な世界にすることを目的とする集団である。
  • 2006年に産声を上げ、以後着実に勢力を伸ばす。
  • 教祖は日野理恵。とは言っても本人達にその自覚はない。信者達が勝手に、崇めてるだけである。
  • 既存の一部宗教と異なり、(教祖が出演するDVD・CD購入時を除いて)布施は必要ないが、聖典を暗唱することが必須であり、そのため人生で最も重要な物の一つである“時間”を大量に差し出さねばならない。おかげで仕事がぜんぜん進まない。どうしてくれる。
  • 信者はそれらと引き換えに優しい気持ちと心の平穏を得ることができ、実際に人当たりがよくなる例も散見される。でも仕事は溜まってゆく。マジでやばいって。
  • 信者のうち、87.6%が日野理恵病患者である可能性が指摘されている。(WHO、2008年調査)
  • 理聡的な世界の果ては理聡郷と信者から呼ばれる。

関連項目[編集]

  • 釘宮理恵 - リアルでツンデレ。好きな人にしか言わないらしい。
  • 日野聡 - キモイ男。だがそれがいい。
  • 釘宮病-日野聡はワクチンを持ってるとされていた。

ツンデレ ……見ての通り、この記事「 日野理恵 」は書きかけなわけだけど…、はぁ!?何言ってんの?勘違いしてるんじゃないわよ! べっ、別に加筆して欲しいわけじゃ無いんだから!まぁ、アンタがどうしても加筆したいって言うのなら、加筆させてあげてもいいんだけど…… (Portal:スタブ)

↑これでニヤニヤするなら、あなたは立派な日野理恵病です。

K on Mugi Working.jpg 私、「日野理恵」のような書きかけの項目加筆するのが夢だったの~ (Portal:スタブ)