成蹊大学

移動: 案内検索

成蹊大学(せい…えーと何て読むの?だいがく、別名:整形大学、英称:Seikei University)は、東京都武蔵野市吉祥寺北町にある私立大学MARCHに落ちたものの「日東駒専に行くなんて死んでもいやだ!」という禁則事項ですのくせにプライドだけは無駄に高い受験生の救済小屋という大役を果たしている。そのため、MARCHコンプを持つものが非常に多いことで知られる。しかし肝心のMARCHからは相手にされていないためマゾな学生も多い。

高島彩石田衣良安倍晋三等を輩出。

概要[編集]

MARCHにあとちょっとのところで届かなかった中途半端な学力の持ち主が集う。

知名度が大変低く、実社会の就職力では、日大の後塵を拝する大学である。総理を輩出した故に、かえって評判を落としてしまったかわいそうな大学でもある。アベェー!

石田衣良や安倍晋三といった卒業生を見れば解るように、基本的に禁則事項ですである上に、規模・伝統・偏差値・歴史・知名度、どれを取っても負けているのに、学生のMARCHコンプは凄まじく「法政より上!中央より上!」と呪文のように唱えてみたり、SMASHだとかMARCSだとかいう意味不明な括りを勝手に作って必死に広めようとしている。 しかし、これらの涙ぐましい努力はMARCH諸大学からは完全に無視されており、夜な夜な一人パソコンに向かい2ちゃんねる学歴板成蹊の'一部の学部や学科の偏差値が法政より上になっているランキング表'を張り付けている姿は哀愁溢れ、小学生にも同情されるほどであるという。 法大をはじめとしたMARCHまたは東京六大学からは「え?整形?お前、整形はだめだよぉ。いくらモテないからってさぁ」と言われたり、「成蹊大学って禁則事項です検閲により削除だよね」と言われるのがオチであり、金魚のぴー程度にしか思われていない。  例えるなら、荒川の河川敷でサッカーをしているMARCHに対して、土手の上から騒いでいるのが成蹊、みたいな感じである。「おや?なんか外野が騒がしいぜ?」である。

また、内進組は落ちこぼれであるといわれており、知名度が皆無なのも悩みの一つ。大抵、「整形大学です!」と言うと早稲田の政経や成城大学と間違えられることが多い。

校章[編集]

校章は、創設者が禁則事項ですだったことに因み、逞しい男性の尻の割れ目をモチーフとしている。その筋の男の人ならば見ただけで興奮してしまうことは間違いない。

キャンパス[編集]

吉祥寺キャンパス(東京都武蔵野市吉祥寺北町)
理系も含め全学部が4年間同じキャンパスを使用する。
若者の街吉祥寺にある美しいキャンパスは、成蹊大生が胸を張って誇れる数少ないものの一つ。特に春、が咲く頃はそれはそれは美しいものである。が、やはりパッとしない。
最近大阪に秘密の支部が出来たとの黒い噂があるが、大学当局は否定している。

校訓[編集]

「桃李いわざれども下自ずから蹊成す」
校名の由来。
「法政より上」
プライドの維持に不可欠。しかし無残にも砕け散る。

学部[編集]

  • 経済学部
    • 経済経営学科 - 一応、看板学部。
  • 法学部
    • 法律学科
    • 政治学科 - アヤパン卒。
  • 文学部
    • 英米文学科
    • 日本文学科
    • 国際文学科
    • 現在社会学科
  • 理工学部
    • 物質生命理工学科
    • 情報科学科
    • エレクトロメカニクス学科 - 最近、工学部をぶっつぶして作られた。

成蹊の「蹊」[編集]

この字が何も見ないでスラスラ書けるようになれば、キミも立派な成蹊生だ!!やったね!

沿革[編集]

  • 1906年 「成蹊園」として創立
  • 1912年 成蹊実務学校設立
  • 1949年 大学になる

…現在に至る

関連項目[編集]