大阪大学

移動: 案内検索
PeerReview.png
査読依頼

この記事は査読を求められています。
どうかこの記事を読んで、必要であれば{{Fix}}などの修正系テンプレートを貼り、
問題なければこのテンプレートを剥がして
編集内容の要約欄ノートページに査読結果を書いてあげて下さい。
このテンプレートは BCD (トーク) 2017年2月19日 (日) 21:13 (JST) によって貼り付けられました。

大阪大学の時計塔。京都府に全く同じ造りの建造物がある

大阪大学(Osaka University)とは、京都大学の西20㎞に位置する、京都大学と同じ旧帝国大学である。真ん中の2文字をとって「はんだい」と呼称されるが、その表記法は「犯大」「半大」「飯大」と様々であり、稀に「阪大」とも呼ばれる。ここでは阪大を採用する。 日本で毎年発生している失踪者の多くは、高学歴大として適当に「東京大学京都大学慶應義塾大学早稲田大学」までしか挙げなかったにわか学歴厨であり、たこ焼きに混ぜられ阪大生の昼食となっている。大阪に位置しながら食堂でたこ焼きが売っていない理由は、学歴厨たこ焼きが安価で流通し学内市場を独占しているため、他者が事実上参入不可能となっているためである。

日本で最初のノーベル賞を京都大学に強奪された大学として、学界では世界中にその名を知られる名門大学である。また教員の不祥事が絶えないので補助金は減らされ続け、指定国立大からも漏れた。

校風[編集]

悪あがき

大阪の大学と聞くとさも笑いの絶えない、人情溢れた大学だと大阪贔屓の人間は想像し、煩い人間が民度0のもと騒いでいる大学だと大阪嫌いの人間は想像するが、大阪市中心部からは僻地のような場所にキャンパスを構えているためにステレオタイプな関西要素はせいぜい京都大学程度である。 さらに単位取得が全国トップクラスで困難なため、学生は日々単位に追われており京大生よろしく自ら奇行を行うどころではなく、アンサイクロペディアに旧帝大で長らく記事にならない程度にはつまらない大学である。

ただし関西の血が流れる学生も多いため、ネタを求めていない訳ではない。一部のイキッた猿がやらかしたり、常日頃苦しめてくる教授陣が何か不祥事を起こすとネタに飢えた学生たちは彼らを壊れるまで玩具として遊びつくす。 この誰から構わず玩具として敵意を悪意を向ける性分を大学本部は誇りに思っており、最近大阪大は「世界敵塾」という謎呼称を自称し始めている。

工学系の学部をわざわざ2つも抱えているため、チェックシャツ眼鏡の陰気臭い学生がうじゃうじゃと歩いており、何かをネタに(特にウェイがやらかしたとき)遊びだしたときの気持ち悪いレベルでの悪意の強さや無駄な秀逸さに拍車をかけている。

キャンパス[編集]

吹田の日常

キャンパスは大きく分けて3つある。豊中市のはずれの山岳地帯にある豊中キャンパスが最も栄えており、設備等の投資はほぼここに注がれる。一方で大学本部のあるキャンパスは吹田市にあり、こちらは昼夜問わず閑散としている。よく見ると隅っこの方で医学部生と工学部生が干からびているのが観察できるだろう。吹田の中でも人間科学部がいるエリアだけキラキラした女子大生が溢れており、そのエリアの設備投資に吹田の予算の9割以上が使われている。

この待遇差を隔離政策だとしてネルソン・マンデラやアムネスティー・インターナショナルに直訴した阪大生も過去には居たが、皆門前払いされるか建物の受付で射殺されている。追い詰められた工学部生はしばしばテロに走り、人間科学部棟前で自動車爆弾が爆発する事件は夏の風物詩となっている。 見かねた工学部建築系の教授・倉本洋氏(ノーベル賞候補)が多額の賄賂を駆使し、工学部の近くのボロ食堂を仲のいい業者に改修させたが、一瞬でバレて警察のお世話になった。

女子生徒に飢えた工学系の過激派学生が箕面地区にあった外国語大学を武力制圧・併合し第3のキャンパスとしたが、豊中と箕面を往復する生活を送る彼女らが吹田と関わることは一切ないだろう。

単位[編集]

実現可能性ゼロ

大阪の大学なのに面白くないといわれる所以は大阪中心部から離れていること、そもそも大阪出身者が半数もいないこと、そもそも大阪人は特に面白いわけでもないことなどが挙げられるが、単位取得が困難すぎておとなりの京都中核大学のようにバカやってる時間がないのも大きな要因である。『京大の単位は火炎瓶を投げれば降ってくる、神戸大の単位は落ちてるのを拾えばいい。阪大の単位は大阪湾に沈んでいる』などと揶揄されるが、決して海沿いにない阪大から阪大生たちはまず大阪湾を目指して潜水服を着たまま歩かなければならない。しかし潜水服は大阪湾に着いてから着ればいいもののを、自宅から潜水服を着てるあたりがやはり阪大生である。

見かねた教務課は「阪神タイガースが優勝すれば無条件で単位を与える」などの恩赦を出したが、実現可能性に乏しすぎるため今日も吹田の自動車爆弾が教務に突っ込んでいる。

数少ないネタ[編集]

VOLKsの墓

前述の通り、日々単位に追われている阪大生は、勝手にネタや機動隊が降ってくるお隣の京大生と違ってネタに飢え切っている。 そのため他大ではどうでもいいレベルで扱われることでも遊びつくすが、ほんの一部はネットを通じて炎上・祭りとなり学外にも広く知れ渡ってしまったものもある。

例えば2016年5月、VOLKsというある非公認テニスサークルが、学内で新入生を荷台に乗せて軽トラックで蛇行運転していたところ歩道に乗り上げ横転し、そのまま豊中の大学図書館前の案内板に激突する事故があった。その翌日から、ひしゃげた看板には「VOLKsの墓」という名前が付けられ、遺影や花を供える学生が現れるなどされて以降、VOLKsと書かれたミニカーが倒される等おもちゃとなっている。[1]

そのあともGoogleMapなどにVOLKsの墓が建てられるなどしている他、1年後の2017年6月にはなぜか同じく非公認テニサーの「レモンスカッシュ」までおもちゃに巻き込んでいる。

註釈[編集]

  1. ^ 軽トラ横転テニサーVOLKSの墓Wiki

関連項目[編集]