動物はあなたのごはんじゃない。

移動: 案内検索
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「動物はあなたのごはんじゃない」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「動物はあなたのごはんじゃない」の記事を執筆しています。

動物はあなたのごはんじゃない。とは、動物保護団体が掲げている標語である。狂信的な動物保護団体と社会の隔たりを示すものの一つとして、各方面で批判の対象となっている。

概要[編集]

人類はもう、虫しか食えないのか

『動物はあなたのごはんじゃない。』はとある動物保護団体のHPに掲げられている[1]。HP内に書かれている内容にはアニマルウェルフェアなど、日本をはじめ各国が重要視している理念もある。だが、一番上に書かれているこの標語のせいで緻密な理論も台無しだ。この肉食・畜産の否定とも捉えられかねない標語は各方面で批判・嘲笑の対象となった。さらにHPバナーにおける白地にオレンジでイラストを描くという技法を真似たイラスト大喜利まで開かれる有様であった。

各方面からの批判[編集]

  • 植物保護団体連盟はこの標語を真似て『植物はあなたのごはんじゃない。』という標語を展開し、動物保護団体を批判。また白地に緑色のイラストと問題のバナーを模倣したバナーを作成して挑発した。特に動物保護団体HP内における『鳥の代わりに大豆を食べよう』という提案に対し、大豆の権利保護の観点がまるでないと強く反発している。一方、地球環境保護団体連盟もこの標語を真似て『人間のごはんなんてない。』という標語を掲げている。
  • 畜産業界団体はこの畜産の否定ともとれる標語に強く反発した。ちなみに動物保護団体HP内で提唱されているアニマルウェルフェアを考慮した畜産の普及に関しては「設備投資の金をよこせ検討中」とコメントしている。
  • 肉食文化保護団体はこの肉食の否定ともとれる標語に強く反発した。その後豚や鳥を生きたまま丸焼きにする動画を公開し動物保護団体を挑発した。

脚注[編集]

  1. ^ http://www.hopeforanimals.org/

関連項目[編集]

Maiale.jpg この動物はあなたのごはんじゃない。スブタです。まだ食材しか揃っていませんので、食べられません。じっくり美味しく料理して下さる協力者を求めています。 (Portal:スタブ)