努力

移動: 案内検索
曖昧さ回避 この項目では努力という幻想について説明しています。世界中に分布する木については努力 (木)をご参照ください。

Aonisai.gif この項目には、青二才の君たちが見たくもない現実が含まれています。
君たちがまだ青臭い理想を抱いている場合、この記事の内容は受け入れがたいものである可能性があります。
現実を直視できない場合は、家に帰ってママのおっぱいを吸っているか、その場で精神崩壊して時が来るまで夢を見ていてください。

努力(どりょく)とは、サクセスストーリーなどで語られる『夢をかなえるために積み重ねる行動』という名の幻想である。たとえ周囲の迷惑も法律違反も、ただ運がよかっただけでも関係ない。成功さえしてしまえば認められる。逆に言えば、努力して失敗したり、努力の成果を挙げられなかった場合、周囲に認められることは決してない。また、人間が努力してもどうにもならないことなどたくさんある。例えば君はどれだけがんばっても、イギリスの王様になることはできない。血を吐くような努力をしても、一流企業のサラリーマンがやっとだろう。結局のところ努力というものは幻想であり、生まれついての才能や周囲の環境がすべてなのだ。

「努力した者がすべて報われるとは限らん」

どんなことをすればいいの?[編集]

·自分で考えろ。

努力の例[編集]

  • 世界を征服するために多少副作用のあるノートを使う。
  • アニメになるために多少手段を選ばず多くの巻数を出す。
  • 格闘家にあこがれて(ただし、まっとうな道場へは通わず)我流の稽古をするか我流の師匠に弟子入りし、掲示板やブログへ報告しつつ、教えて君する。
  • 恐怖から逃れるために操られてると思われる人を動かなくする。
  • 竹槍を渡して世界の半分を手に入れる。
  • 大学生の場合、除籍処分にしやがった教授に好みのお酒を献上してみる。

努力に関する著名者の発言[編集]

  • 天才とは、99%の努力を無にする、1%のひらめきのことである」(ニコラ・テスラ
  • 努力すればが叶うなんてことはない。努力とは宝くじを買うようなもので当たり券を買うことではない。買った中でだれが当たるかはまた別の話。(ビートたけし
  • 叶わないものは叶わない。叶うものは叶う。そう決まっているのだ。生きていくには行き当たりばったりが一番面白い。(タモリ著書『タモリ学』より)
  • 努力は報われると思う人はダメですね。努力を努力だと思ってる人はだいたい間違い。(明石家さんま

関連項目[編集]