佐武宇綺

移動: 案内検索

佐武 宇綺 (さたけ うき) とはレプロ社が製品化した人型貯水槽である。

性能[編集]

この製品は、寸胴で動きの鈍い旧来の貯水槽と比較して大幅な高性能化を成し遂げた。まずタンクの形状が従来型の直方体や円柱状から人型へと大幅に変更、また人間と同種の行動、感情を行うことができるように超高性能型人工知能を搭載した。さらにiPS細胞の技術を用い、人間と同じような新陳代謝を可能にし保守の省力化も図られた。
特筆すべき点として、水槽内部に特殊な波長検知装置を付け、外部から響く音の波長の違いを厳密に区別可能にしたことが挙げられる。

実績[編集]

ほとんど人間の形であることや、レプロ社の会心作であることより、人間としても本物の人間と互角もしくはそれ以上の活躍をしている。世に送り出された直後には、内部に水が格納されているためのみずみずしさにより、グラビアアイドルとしての活動が多かった。現在にかけては、パフォーマンスガールズユニット9nineでの活動が中心となっているが、自身のDVDが2013年になってもソフマップのランキングで1位となるなど本来に比較的近い性能を遺憾なく発揮している。
しかし、激しい動きに弱く、2時間以上も激しいダンスを踊らなければならない9nineのライブでは猛烈な漏水に見舞われる。そのため本体は無事でもマイクはただでは済まないという事態が発生しており、対処が望まれている。