交通違反取締り

移動: 案内検索

交通違反取締り (こうつういはんとりしまり) とは、エクストリームスポーツであるエクストリーム・鬼ごっこの一種であり、だるまさんがころんだの要素を含む。

プレイヤー[編集]

プレイヤーは、「善良な市民」と「警察官」に分けられる。「警察官」は、「善良な市民」を兼ねることもできる。通常、警察官は鬼と呼ばれる。

プレイヤーのランク[編集]

  • プレイヤー「善良な市民」はランクに応じて、各種の「免許」と呼ばれるステータスが与えられる。最もランクが低いのが「無免許」の状態である。とくに、警察官に勝ち続けるとゴールド免許とよばれるステータスが与えられ、保険料減額などの副賞が与えられる。
  • プレイヤー「警察官」は、ランクに応じて階級が与えられる、上から順に、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、巡査などがある。

ゲームの流れ[編集]

鬼は、与えられたエリアの中を自由に移動しながら、ときおり「だるまさんがころんだ」と読み上げる(本当は周囲に聞こえるように唱えなければならないが、多くの場合聞こえない)。通常のだるまさんがころんだと異なり、「善良な市民」は、動いていても直ちにはゲームオーバーにはならないが、特定の動作をした場合、鬼はサイレンをならしてプレイヤーが役を構成したことを通知する。ここで、プレイヤーは、「逃げる」または「捕まる」という二通りの選択をすることができる。逃げた場合、さらに点数の高い役を構成することがあるので注意が必要であるが、みごと逃げおおせることができる場合もある。

鬼に捕まったプレイヤーは、ネガティブポイントが与えられ、反則金または罰金を支払わなければならない。これはそのまま警察の取り分になり、警察官は賞金とともに点数を得ることができる。点数が一定以上になるとプレイヤーのステータスが最下位の無免許までさがったり、あるいは一定期間無免許の状態になったりする。一方、警察官は点数を貯めると次の階級に出世することができる。

通常、ゲームの流れは静かに行われるが、プレイヤーが逃げるを選択したり、鬼が不手際をした場合には、白熱したスリリングな展開になることもあるのでゲームに参加する場合は命の安全に注意することが強く勧められる。

[編集]

道路交通法に規定される。長くなるので割愛する。

ルールの近代化と、交通取締りのルール違反[編集]

もともと、このゲームは金銭を授受する要素を含むにも関わらず、善良な市民から鬼が一方的に金銭を支取り上げるだけで、その逆はない。確かに保険料減額などの副賞がつくことはあるが、それは外部組織がプレイヤーを哀れんで与えているに過ぎない。そのため、プレイヤーの中で不公平だとの主張がなされていた。近代的なルールでは、警察は単にゲームを行うだけでなく、ゲームを通して交通の安全を改善していくことが求められるようになった。例えば、以下のような通達が鬼の上層部よりなされている。

  • 警察庁依命通達(昭42・8・1 警察庁乙交 警察庁次長)[1]
    • 「いわゆる点数主義に堕した検挙のための検挙あるいは取り締まりやすいものだけを取り締まる安易な取り締まりに陥ることを避けるとともに、危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、ことさら身を隠して取締りを行ったり予防または制止すべきにもかかわらず、これを黙認してのち検挙したりすることの無いよう留意すること。」
  • 昭和61年10月21日警察庁乙交発第9号警察庁次長依命通達[2]
    • 取締りに当たつては、取締りのための取締りとなることのないよう特に配慮するとともに、交通の実態、交通事故の発生状況、国民のニーズ等を的確に分析し、交通事故に直結する危険性の高い違反、繰り返し違反を犯す悪質な運転者の違反、交通の円滑な流れを阻害し、他の運転者に著しい迷惑を及ぼし、ひいては善良な運転者の遵法意識をも低下させることとなるような違反等を 重点とした取締りを実施すること。

しかしながら、この新ルールは死文化しているとの説もある。鬼は点数稼ぎや賞金稼ぎを行いたい場合、隠れて取り締まったり、善良な市民が速度表示に気づきにくい場所で取り締まりを実施することは効率がよく、これらのルールは安易に無視されがちである。このようなルール違反に対し、善良な市民は、しばしば、「もっと危険な運転を取り締まってくれ」「もっと交通の安全に悪影響を与えている場所で取り締まりをやってくれ」と要望するが、鬼はこれらをスピード違反の論理と呼んで無視しがちである。過去には国際スポーツ裁判所に提訴され、鬼が負けたこともあるが、必ずしもテレビ中継されたりしているわけではないので、証拠が十分提出できないことが多い。このため、ドライブレコーダーの設置が推奨されている。