乳首探し

移動: 案内検索

乳首探し(-ちくびさがし、looking for nipples)とは、指定された映像作品の中から乳首を見つけ出すスポーツである。

概要[編集]

映像作品の映像中から、乳首が見えている部分を見つけ出す技術を競う。対象となる映像作品には(公式には乳首を出していない)グラビアアイドルのイメージビデオが多いが、最近ではアニメ作品なども増えつつある。特別な知力や体力が求められないため人気が高い。[要出典] なかなか乳首出しがないアイドル作品からの乳首発見や、いわゆる大御所のグラビアアイドルの作品からの乳首発見があると、そのプレイヤーは他のプレイヤーから非常にもてはやされる。プレイヤー間の友情や結束は強く、お互い楽しみながら競技に臨んでいる。

プレーヤーは稀に「乳首探シスト」と呼ばれる。

アダルトビデオ作品からモザイクがかかっていない部分を探す競技も存在するが、乳首探しは乳首判定という技術も必要であり、難易度はこちらの方が高い。ただし、アダルトビデオには年齢制限が存在するので、乳首探しの方が敷居は低い。

基本ルール[編集]

複数人で同時に行われる公式ルールと、プライベートルールが存在する。

公式ルール[編集]

プレイヤーの場所や機材は大会によって様々であるが、基本的には以下のルールで行われる。 競技前に主催者側は完全に新作の映像作品を用意する必要がある。

  1. 開始の合図と共に映像作品を再生する(早送りやコマ送り、チャプター移動などは自由である)
  2. 乳首が見えていると思われる箇所で一時停止する
  3. 画面のキャプチャを取り、イメージファイルとして保存する
  4. イメージファイルは出来次第審査員に送信する
  5. 審査員が判定中も競技は続行する
  6. 審査員が乳首(後述)、早さ、芸術性によって、プレイヤーに加点する(減点の場合もある)
  7. 一定時間が経過するか、審査員の判断によって試合終了となる

乳首度[編集]

乳首かどうか判定し、その結果によって与えられる点数が変わる。 作品や状況によって実際の点数は変動するが、おおむね以下の順で点数が高い。

乳首出し
誰がどう見ても乳首と判定できるもの。露出時間が短い程、点数が高い傾向にある。どれくらい鮮明に出ているかというのも重要である。透け乳首も含まれる。
乳首疑惑
恐らく乳首であるが、ニプレスであったり影であったり、確信を持つにはいたらないもの。
乳輪出し
乳首の先が出ているわけではないが、明らかに乳輪が出ているもの。乳輪が大きい場合は点数が低い。
ニプレス
乳首ではなくニプレスであることがはっきりしているもの。
乳首ではなく影であることがはっきりしているもの。

プライベートルール[編集]

大会などが行われない、一般作品(大会用作品ではない)に対して行われるプレイヤー同士のプライベートなルールである。 一般作品が対象なので、そもそもその作品に乳首出しが存在しない場合もあり、期限は設けられず長期的・断続的に行われる。 大会としての性質を持たないので、決まりはないが、おおむね以下のように運用される。

  1. 一般作品をプレイヤーが入手
  2. 乳首出しをしているシーンがあるかチェックする
  3. 専用の掲示板やスレッドなどで報告する
  4. 他のプレイヤーによって乳首度判定が下される

公式な大会結果としては残らないが、有志の手によってまとめサイトが作られている場合もある。

よくある乳首出し[編集]

自分で体に何か(オイル、ローション、ボディソープ)を塗るシーン
水着の中に両手を入れて塗っているシーンで特に多い。ただし意図的にこのシーンで乳首出しをする演出の場合もある。
風呂シーン
透けている場合や出てしまっている場合がある。稀にではあるがニプレスがはずれることがある。
鏡やガラスなどの反射するものに映っている場合
本人とカメラの間では映らない場合でも、意図しない角度から反射するものに映りこんでいる。
鏡ではなくガラスでも、光の入り方によっては完全に見えている場合がある。
イメージビデオ終盤のチャプター
一般的にイメージビデオは終盤に向かうに従って過激になる傾向がある。[要出典]終盤の風呂やローションシーンは必見である。
イメージビデオ最初のチャプター
終盤に比べれば多くないが、プレイヤーの心をキャッチするために仕込まれる場合がある。これがあると実際の視聴時間が大幅に伸び、全編に渡ってチェックすることになる。

対象作品の問題[編集]

ここ数年、主にイメージビデオの一般作品に見られる問題であるが、「公式には乳首出しイメージビデオとしていないように見えるが、明らかに乳首出しを行っている」作品があり、プレイヤーの間でいささかの混乱が見られる。 ベテランプレイヤーは、これらの作品が乳首出しを狙った作品かどうかの見極めが可能であるが、未熟なプレイヤーには判断が難しい。そのため未熟なプレイヤーが掲示板やスレッドにて得意気の乳首発見報告をする場合があり、ベテランプレイヤーとの間に軋轢を生む場合がある。(公式ルール基準で点数が低い乳首発見報告は、ベテランプレイヤーには歓迎されない傾向がある)

また明らかにアダルトビデオ進出を狙っているようなグラビアアイドルや、話題性を狙っているイメージビデオには、明らかな乳首出しが(特に1stDVDにおいて)行われる傾向がある。[要出典]歓迎する声もある一方で、ストイックな一部のプレイヤーの間では下品とされることがある。

プロ乳首探し[編集]

プロ乳首探しは文字通り乳首探しのプロである。彼らは主に映像作品の会社に雇われ、完成前の作品で乳首出しがあるかないかをチェックする。乳首出しを見つけた場合は上司に報告する。結果的に乳首出し状態で市場に出回るかどうかは上司の判断に委ねられる。プロの中には意図的に乳首出しを上司に報告しない者もいるという。 プライベートルールへの乳首出し供給は、彼らの手にかかっていると言っても過言ではないだろう。

乳首探しはアマチュア向けのスポーツであり、プロが参加することは望ましくない。(プライベートルールは自由である)

関連項目[編集]