中部大学

移動: 案内検索

中部大学(ちゅうぶだいがく)は、名古屋共和国にある大学のひとつ。名古屋学院大学名古屋学芸大学日本福祉大学と共に「名名中日」の一角を占める。自称名名中日のトップ。(まあドングリの背比べだが)

歴史[編集]

公称では1965年に設置された中部工業大学が現在の元になっているとされるが、実際の起源は戦前にまでさかのぼる。明確な資料がないので断定できないが、太正時代にはすでに存在したとされている。当時は工学部単科であった。稲武市(いなたけし、キャベラ時計の工場がある)の山奥にある山家村の古和医院の院長の古和氏はこの大学で戦時中インターンを終えてこの村で医療を行っていたが、かのブラック・ジャック氏に無免許医師であることに気付かれる事件があった。その後古和氏は中部大学医学部に進学し、卒業後無事医師免許を取得して再び古和医院に戻った。(手塚治虫はこのエピソードを元にブラックジャックのエピソードの1つ『古和医院』を書きあげた。また、中部大学の図書館にはこれを記念して手塚治虫コーナーがある。ただし、アニメでは大学の無償宣伝につながり公平性が保てないとの抗議から作中表記を大和大学に変更してある。)

戦後、中部大学は医学部単科になったが、1965年に工学部が復活し、「中部工業大学」となった。大学も田圃と畑だらけの中にある春日井市松本町に移転した。また、3年後の1968年には奇跡的に大学近くに東名高速道路が開通した。1984年、経営情報学部と国際関係学部を開講し、「中部大学」に名称変更した。1998年に人文学部、2001年農学部2006年に生命健康科学部、2008年に現代教育学部を設立して今に至る。

春日井キャンパス[編集]

特徴
古い建物を魔改造するのが大好き。一番古い建物が某999号状態になっていたり、各建物を渡り廊下で繋げてしまったり。現在、図書館の増設工事を行っている。
起伏がある土地を利用して、クノッソス神殿顔負けの迷宮を目指しており、毎年4月と9月に新入生や他学科受講生が教室を探して彷徨う姿が風物詩になっている。
さり気に建築学会の賞を受賞している建物もある。

ゆかいな建物たち[編集]

2号館
キャンパスプラザの南東にある3階建ての建物。工学部電気科・電子科の教授の研究室などがある。工学部電気科の授業は結構ここで行われる。223A教室(22号館:2号館は223教室)があると間違えて来る文系学生がたまにいる。
3号館
キャンパスプラザの東側にある2階建ての建物。工学部電気科の実験設備がある。1階はモーターなどの実験を行う場所である。教室の片隅に洗濯機扇風機やビデオデッキがやたらと置かれているが、中古家電を販売しているわけではない。
5号館
3号館の隣にある南北に長い4階建ての建物。4階に工学基礎実験室があり、工学部1年生はみんなこの教室のお世話になる。なぜかハマユウが実験室で育てられている。
9号館
中部大学に正門から入ると正面に立ちはだかる5階建ての建物。建築年数は相当古い。去年(2010年)夏までエレベーターがなかった。毎日9時30分(第1限目)頃になると慌てて階段を駆け上がる学生の姿が見られる。教養科目や工学部などの授業はここで行われることが多い。ここの女子トイレは結構広い…らしい。授業終了時刻になるとM1.4の地震が発生する。原因は諸説あるが、全日本学生椅子取り選手権大会に向けて、日々練習に励む学生たちのスタンディングスタートが原因である説が有力である。
15号館
大学のメインストリート東側、キャンパスプラザの西側にある2階建ての建物。外壁にやたらとツタがからんでいる様子はまるで甲子園である。夏になるとツタの壁を野良ネコが駆け上がっていく。大学らしい階段状の大教室がある。
現在(2013年10月)解体工事が完了、学生支援センター棟(仮称)の建築が開始された。
18号館
理事長が鯉を飼っている池の西側にある建物。コンクリートを練る場所である。
21号館
何故か3・4階で左右のフロアが変わってしまうという謎の建築物。2131/2132講義室へ東側階段orエレベーターで行く場合は、4階まで上がらないと行けない。
22号館
禿電波が入りづらい。
51号館
パン屋と食堂があるので昼頃にはいい匂いがする。
第二学生食堂(二食)
中部大学に3つある学食の一つ。通称「一番古そうな学食」。メニューは唐揚げハンバーグトンカツが基本。サバのみそ煮もあるよ。名物メニューはパスタとみそ汁のついてくる唐揚げカレー。あとカレーには肉どころかニンジンやジャガイモすら入ってないような気がする。
三浦図書館
大学の図書館で地上3階地下2階建て。この間まで雨漏りしていた。地下書庫で戦前の電気雑誌を発見したことがある。無理やり増築したので、建物中央のトイレの窓がふさがれていたりする。手塚治虫の漫画コーナーがある。地下書庫の朝日新聞縮刷版は1964年からある。
キャンパスプラザ
9号館の北東側にある3階建の建物。本屋やセブンイレブン(営業時間から言えばセブン-ナイン、土曜はセブン-スリー。日曜祝日はお休み)、ATMや郵便局、マクドナルドなどがある。工学部とかの学科掲示板もここにある。第一学生ホール側の小さい方の扉を開ければ、異常に食べ物に敏感なぬこが沢山。
クラブ・サークルプラザ
24時間営業の形態の複合型宿泊施設。建物は空調付きの客室、南側にある芝生は、テントサイトとなっている。シャワー、コインランドリー、自動販売機(飲料のみ)、Wifiなど充実した施設となっている。また、毎年の防災訓練で恒例行事となりつつある、「出ろ!!」と叫ぶ魔神と学生とで繰り広げられるかくれんぼの開催地でもある。
三浦メモリアルホール
不言実行館

2015年4月竣工。学生支援科、教務課、キャリア支援科が1号館から移転した。6階にはアロハテーブルがある(全国の大学で初出店らしい)。

第一学生ホール(一食)
中部大学に3つある学食の一つ。メニューはカレーやハヤシライスの上に唐揚げ、ハンバーグ、カツレツが基本。カッフェテリヤなるものがある。
池・洞雲亭
理事長が鯉を飼っている池。カメもいる。
高電圧実験棟
雷神が住まうとされる神聖な場所。しかし、雷神の学校側への意見が多いことや、電力消費量が激しいことから、唯一耐震工事が完了していない建物である。また、南海トラフでの大地震に期待を寄せる学生、職員が多数存在する。
裏山
71号館の西側にある山。木が生い茂っており、梅雨時にはキノコが生える。山の下に農園がある。
留年坂
大学正門から9号館にかけて延びる坂。両側にケヤキの木が生えている。広義では松本町の信号機から大学正門までの坂道も含める。無精者はこの坂を登るのが億劫で大学に来なくなり留年するとか。
松本町
大学から坂を下りた東側にある町。キャンパス内で見かける猫たちはここから毎日通学している。
不二ガ丘
大学から山を下りた南側にある町。ブックオフじゃない古本屋やゲームセンターがある。

学部[編集]

工学部(機械・電気・電子・都市建・建築・応用科学・情報工学)
とにかく女がいない。かわぐちかいじの漫画並に女がいない。電気科は社会見学で「でんきの科学館」に見学にいったり、変圧器を作ったり、論理回路ゲームを作ったり、イチョウの木の根元に杭を打ちに行って地面の抵抗を測る実験をやったり、わざとヒューズを溶断させる実験をやったり。某教授が高電圧放電による「ラピュタの雷」を再現しようと日々努力している。
農学部(またの名を応用生物学部)(応用生物・環境生物・食品)
農園で野菜作ったり、コメ育てたり。食品科はハンバーグを作ったり、たこ焼きを作ったり。
生命医科学部(生命医科・保健看護・理学療法・作業療法・臨床工・スポーツ保健医療)
医学部以外で唯一ネズミの解剖ができるところ。キャンパス最奥の50号館にあるため足腰の強い学生が多い。専用の学食がある。パン屋がある。噴水がある(鯉はいない)。この学部生の要請により1・2~3・4および5・6~7・8の移動時間が5分伸びた。ちなみに女が多い、だいたい保健看護のせい。
経営情報学部
工学部ほどではないが、ここも女が少ない。ここに生息する生徒は、比較的に運動部の生徒が多いので肉体系男子やDQNが多い。21号館と22号館の間にある喫煙コーナー(2012年1月クレームが多かった為に図書館前に移動)は、がらの悪い生徒がよく集まる傾向があるので、他学部から「世紀末」と呼ばれている。講義では、原稿用紙に文章を約40枚ほど写す作業をすると単位を貰える講義などもある。
国際関係学部
人文学部(日文・英米・コミ・心理・歴地)
中部女子短大(人文学部棟のかつての名)の呪いによって女ばかり。ただし、最近できた歴地はその呪いを克服できた模様。ヲタとDQNが多いので、門を作って隔離している。
歴地は実は地理学科。
現代教育学部

小学校の先生とかになりたい人のための学部。ここも女の子が多いよ!!!

医学部

通学[編集]

名古屋から中央本線の「普通」列車に乗ること。なぜなら、神領駅には快速電車が止まらないからである。(つか、快速でも通過するのは新守山・神領・定光寺・古虎渓だけだけど)。神領駅についたら大垣ダッシュの2倍の速さで改札へ、これを神領ダッシュと言う(古舘伊知郎が命名。)これを怠ると、中部大学への到着時間が10分以上は確実にずれ込む(朝なんか特に)改札を出たら北に向ってとにかくダルビッシュ。北口を出るとバスターミナルがあるのでそこから、大学行きのスクール バスがあるぞ。200円を払って乗ろう。(ちなみに高蔵寺駅からだと240円とられることを考えるとかなり良心的である。)朝はダイヤなんて無いくらいバスが来るので安心しよう。交差点を3回曲がればそこはもう、中部大学だ!

通学電車と中部大生
多くの学生は中央本線を利用するのだが、神領駅と中部大学を結ぶスクールバスの始発は8時(春日丘の学生輸送が済んだ後)なので、一般的には以下の電車を利用する者が多い。
名古屋駅発
  • 8時11分 普通 神領行き
寝台列車。中部大生のための電車と言っていいだろう。この電車は居眠りしても終点が目的の神領駅で大変便利であり、徹夜明けなど寝不足の学生などに大変重宝される。1日に2本しかないありがたい列車である。
  • 8時16分 普通 多治見行き
早めに通学する真面目な学生たちの乗る電車である。金山~大曽根は痛勤のサラリーマンで混雑するが、それでも大した混雑ではない。
  • 8時21分 普通 高蔵寺行き
レポート列車。この電車に乗り遅れると、レポートの締め切り時刻(2年生以降の工学部生のレポートは9時25分締め切り)に間に合わなくなる可能性が出るからである。
  • 8時30分 快速 中津川行き
怨念列車。8時21分の列車に乗り遅れると次は9分後の30分まで普通列車がないためである。レポートの締め切り時刻ぎりぎりの時には脂汗がしみ出てくる。せめてこの列車が神領に止まってくれたら…などと思うのである。
  • 8時35分 普通 多治見行き
授業列車。始業時間(9時30分)に余裕を持って中部大学に到着できる列車である。10両編成で運転されるが、前3両と後3両が転換クロスシート車である。エクストリーム神領ダッシュはこの列車あたりで開催される。うっかり居眠りして目が覚めたら高蔵寺駅を出発していた時の絶望感は異常である。
  • 8時42分 普通 高蔵寺行き
ガッカリ列車。名古屋駅に到着する際、前より3両がセントラルライナーの車両を使っているため、ラッキーと思いがちだが、名古屋駅に着いた瞬間、切り離し作業が行われてしまう(ガビーン)。ガッカリした気持ちでロングシート車に乗ることになる。
  • 8時52分 普通 高蔵寺行き
不真面目列車。この時間の列車に乗ると、十中八九始業時間に間に合わなくなるためである。多くは遅刻(10分以内ならセーフ)して授業を受けるが、中には自主休講を決める学生も多い。遅刻しそうなので急ぎたいのに、新守山で特急列車の通過待ちを行いやがる。
  • 9時02分 普通 多治見行き
もうこの列車あたりになるとガラガラである。エクストリーム神領ダッシュも競技が終了する頃である。
  • 9時09分 普通 神領行き
第二の寝台列車。1日に2本しかない神領行きである。この列車に乗っている学生は2時限(11時15)以降の授業を受ける学生が多い。

エクストリームスポーツの開催状況[編集]

中京大学ほどスポーツに力を入れていない中部大学でも、エクストリームスポーツについては、随時開催している。

神領ダッシュ[編集]

大垣ダッシュの類似競技である。神領に到着した普通列車から、スクールバス(片道運賃200円)へ乗り換える際に行われる。ホームから改札口の第1区間では、荒業エスカレータで1段とばしを行う選手も見れる。改札口から長い南北連絡通路を経て、中部大学専用バスターミナルへ向かう第2区間については、開催側(大学当局)から「通路一杯まで広がってはならない」とするルール改定があったものの、告知が不十分であり、未だに旧来のルールで開催される事が多い。

学内ダッシュ「クノッソス in 中部」[編集]

かつては休み時間が10分しか無かったため、諸事情により講義が遅れて終わった場合などに開催されていた。 現在では、まるでクノッソス宮殿のように増築されまくった建物と渡り廊下を利用して、主に学期始め(特に春学期に新入生を対象として)行われるようになった。参加者は、迷宮のような建物群を潜り抜け、15分以内に目的の講義室へ辿り着かなければならない。

チロリンダッシュ[編集]

授業開始前と終了後に開催される。いわゆる「代返」。

エクストリーム学生課[編集]

エクストリーム国立大学法人事務職員の類似競技であるが、「国立大に負けるな!」を合言葉に、盛んに行われている。競技名は「学生課」だが、「中部大学事務職員」と置き換えても大丈夫である。

エクストリーム集中制御[編集]

主に夏場に開催される。無駄に冷えたゼミ室で90分間耐え抜く。基本的には、薄着であればあるほど点数が高い。協議中に重ね着などを行わなかった場合、外気温との温度差に比例してボーナス点が加点される。途中でリタイアした場合は遅刻と同等の扱いになる。3回以上遅刻するともれなく単位がとれなくなる。

お茶汲み[編集]

お昼時に第3食堂のお茶を汲む速度を競う。機械が故障していたり、長蛇の列ができていたり、冷たいお茶が切れていたり、熱いお茶を汲もうとしたら物凄く濃い緑色の液体が出てきたり・・・と、競技名からは想像できない程、難易度が高い。

第3食堂・椅子取りゲーム[編集]

お昼時に第3食堂で席を確保するのは至難の業である。

 8時間自転車耐久レース[編集]

覆面をかぶった輩が校内で24時間自転車レースをする。あまりにも長い時間なので途中で自転車をこぎながら寝てしまったり、空腹のため倒れてしまったりと白熱したバトルを繰り広げている。

校則[編集]

池の鯉を釣った奴は退学! 池に入ったやつは卒業させん! 実際に卒業取り消しになった馬鹿がいる

付属高等学校・中学[編集]

男女共学の春日丘高等学校及び、春日丘中学校を傘下に持つ。男子高校生はそこそこ強い野球部を含めてほぼ空気。しかし、ここの女子高生はやや田舎臭いものの、男臭い砂漠の中部大学の敷地に添えられた花という立場を担う重要な一面も持つ。制服は地味なグレーのブレザーだが、中部大学生を含めた一部のマニアの間では大変な人気を誇っている。

この項目「中部大学」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)