七色エラー

移動先: 案内検索

七色エラー(なないろ-)とは、アンサイクロペディアサーバーが不調のときに表示する七種類(あるいはそれ以上)のエラー画面のことである。アンサイクロペディアの名物となっている。

概要[編集]

アンサイクロペディアのサーバーはよく落ちる。とてもよく落ちる。もしそのような時、何回アクセスしても同じエラー画面が表示されていたらどうなるか。そう、同じ画面ばかり見せ続けられて、利用者のフラストレーションはMAXとなるのだ。

そこで、利用者を少しでも飽きさせないために開発されたのが、「七色エラー」機能である。七色エラー機能は、アクセスする度に変化するエラー画面を利用者に提供する。利用者はバラエティ豊かなエラー画面を見ることで、飽きることがなく、サーバーダウンによるフラストレーションも緩和される。上級者ともなると「次はどのようなエラー画面が出るのかな」とワクワクしながらアクセスするようになる。

エラー画面一覧[編集]

以下の画面は、特定の操作をしたときでなく、ただページを表示しようとしただけで出るエラー画面である。バラエティの豊富さには恐れ入る。

本格運用に向けて[編集]

現在、七色エラー機能は試験運用段階で、時折しか実行されていないが、あなたも長くアンサイクロペディアンをやっていれば、目まぐるしく変化するエラー画面にいずれ遭遇することになるだろう。今後の本格運用に向けて、サーバー管理者は「もっとエラー画面の種類を増やして、利用者を飽きさせないようにしたい」と息巻いている。

脚注[編集]

  1. ^ 名前解決の問題。ドメイン名からIPアドレス引けてない。
  2. ^ MySQLサーバがコネクション多すぎてこれ以上無理だと言っている。設定調整だけで何とかなる場合もある。
  3. ^ データベース管理用のMySQLのデーモンプロセスへのアクセス不能。プロセス落ちてるとかハングアップとか権限剥奪されたとか。
  4. ^ Squidがエラー返している。デーモンプロセス再起動実施により接続が切断とか
  5. ^ プロキシサーバデーモンプロセス再起動中とか。設定変更時とかに。Squidの再起動は時間かかりがち。再起動が無事完了すればたぶん直る。
  6. ^ a b CloudflareがHostサーバ側のエラーだと言っている。
  7. ^ サーバ高負荷時とか確かこうなる

関連項目[編集]