モンスターじいさん

移動: 案内検索
ドラゴンクエストシリーズ > モンスターじいさん

モンスターじいさん(怪物翁)とはドラゴンクエストの一部の作品に登場した人物である。モンスターと心を交わし、従わせる能力を持つ。

じいさんにかかる疑惑[編集]

魔王説[編集]

主人公が突然連れてきたり、クール宅急便で送られてきたモンスターを 大量に従え、なおかつモンスターが一切反発しない。どんなに強いモンスターもおとなしくしていることから魔王ではないかと言われている。

神説[編集]

神の力を持ってすればモンスターも一撃必殺である。モンスターは自分より強いものにしか従わないと自身が語る以上どんな強いモンスターよりも強い。すなわち神である。

モンスター説[編集]

自身がモンスターであるためモンスター語を理解している。

ムツゴロウさん説[編集]

人間でありながらあらゆる生物を知り尽くしているムツゴロウさんであればモンスターでさえも手なづけられるかもしれない。

収容所[編集]

モンスターじいさんに預けられるモンスターの数は100匹ほど。 しかしながら4箇所に出没してモンスターが入る場所らしき部屋は一箇所のみ。「お~い、お迎えじゃぞ」の一言でもう主人公の後ろにいるので瞬間移動能力は間違いないとされる。特に次元を超えた向こうにも簡単に現れてしかも袋小路で営業しているあたりやっぱり魔王か神の説が有力である。

良識を持つ[編集]

モンスターじいさんに人を預けようとしたり、死亡しているモンスターを預けようとするとこっぴどくしかられる。こうした道徳の良識からして神説が最有力となっている。

おおモンスターじいさんよ しんでしまうとはなさけない。
レベル上げをして でなおしてくるのじゃ。 (Portal:スタブ)