モビルスーツ

移動: 案内検索

モビルスーツ(Mobile Suit)というのは、文字通り「動く服」といったような意味。ただ、そのがあまりにも大きいから実際には乗用ロボットだ。ガンダムとかが有名。

アンサイクロペディアに与えられたモビルスーツ
本来はこのような用途で使うために開発された。

モビル派vsモバイル派[編集]

「動く」とか「移動式」を表す言葉としてMobileという言葉がある。これを「モビル」と読むのか、「モバイル」と読むのかで人類は長年対立をしてきた。ちょうど、イスラム教のスンニ派とシーア派のようなものだろう。モビル派とモバイル派の抗争は長く続いた。

西暦1979年、モビル派は宇宙空間でも使用可能な人型兵器「ガンダム」を製造、一気に攻勢に出た。モビル派の武装組織として「地球連邦軍」と「ジオン軍」の2つがあり、日本列島及び地球のかなりの部分を支配下に置いた。彼らの支配地域では「モバイル」という言葉を使うことが禁じられた。

1990年代末頃から、NTTドコモAuツーカーといったゲリラ組織が活動を活発化させてきた。彼らは潜伏していたモバイル派の残党だった。

2000年代に入ると、モバイル派のほうが優勢となった。彼らの量産兵器である「携帯電話」が日本列島を占領した。

そして現在、携帯電話が財布や切符の代わりになる「モバイルSuica」も量産され、モビル派を圧倒し続けている。

これに対抗し、地球連邦軍で「モビルSuica」の製造を試みているという噂もあるが、現時点では開発できていないようだ。

関連項目[編集]

Quqpacmanlogo3.png
モビルスーツが放った発言は、後世の物好きのために、有志たちによって「Unquotable/ロボット」へ収録されています。

Shootgun.jpg シャア・アズナブル「足が付いて無いようだが?」ジオン技術士官「なんて只の飾りです!偉い人にはそれがわからんのです」 (Portal:スタブ)