ビューロブロック

移動: 案内検索

ビューロブロック (Bureaublock) とは、ビューロクラットの権限のうち管理者任命・ビューロクラット任命を阻止するアンサイクロペディアンの技法である。

概要[編集]

アンサイクロペディアのビューロクラットは日々優秀な利用者を管理者にしようと目を光らせているが、これは魔法の杖でぶん殴られる可能性に常におびえながら記事を書かなければいけないというリスクを、利用者に負わせるものである。管理者になったら最後、そのまま死ぬまで管理業務に就かされる恐れがあるので物好きな利用者以外にはあまり歓迎されない。そこで魔法を受けたくない利用者側が反撃しようと試みたものがビューロブロックである。

この技法が開発されるまでは、ページの白紙化などで暴れて投稿ブロックを喰らうか、深夜など人のいない時間にこっそり自分で権限を外さない限り防ぐことのできなかった魔法の杖を、平和的にかわす事が可能となった。

種類[編集]

自分に対するブロック[編集]

ビューロクラットの習性として、適当な利用者を見つけた場合は利用者ページに足跡を残す癖がある。これはその習性を逆手に取った方法である。やり方は簡単で、その場で「嫌だ」という意思表明をすればいい。この時はあまりBCを刺激する言葉を吐かず紳士的にお引取り願うのが望ましいとされる。

模範的なブロック交渉の一例
  • 受験と部活とアンサイクロペディアの両立は無理です!
  • 身重の妻がいますので管理者業務には従事できません。(脳内嫁や空気嫁でもかまわない)
  • 育ち盛りの息子がいますので…
  • してでも辞退する
  • ざんねん! わたしのすいせんは じたいされてしまった!
  • ヒャア、我慢できねえ!辞退だ!
  • せっかくだから俺はこの申し出を辞退するぜ
  • 何か勘違いしてない?
  • あなたとはいいお友達でいたいの。
  • 「えー、マジBC!?」「キモーイ」「BCが許されるのは小学生までだよね」「キャハハハ」
  • 何をいっとるのかねチミは?
  • オ、オラ今朝青森から出てきたばかりだ、無理だっぺ
  • うはwwwwwwちょwwwおまwwwwワロスwwww
  • ソビエトロシアではBC権限があなたを行使する!
  • 牛二頭の世話しないといけないので管理業務はムリです。
  • お察しください
  • あああああああああ!

このブロックによって当該BCはもしかしたら恥をかかされたと思うかもしれないが、その程度で躊躇するような面の皮の厚さではアンサイクロペディアのBCは務まらないため、あまり気にしない。実質その行動以外はダメージがないため気軽に使えるブロックである。またブロック実行者は一部で「よくぞ言った!」と零細ユーザーから祭り上げられることがある。まれにブロックで跳ね返してもその上から管理者権限を付与してくるBCも存在する。

他者に対するブロック[編集]

アンサイクロペディアで選挙やのびた制度などの方法により管理者を決めるようになってから開発された技法である。方法はマイナス票をガンガン入れたり、ネガティブキャンペーンを張るだけである。これにより魔法の杖でひっぱたいてやろうとウズウズしていたBCはスゴスゴと引き下がるしか手がなくなる。ただしこれは自分に対するブロックとは異なり、担ぎ上げられた本人も傷つけるかもしれないので注意が必要である。

なお選挙やのびた制度自体がビューロクラット全体の動きを封じる紳士協定という名の広域ブロックではないかという説もあるようだ。

補足[編集]

なおビューロクラット能力のうち、ボットステータス付加は今のところ、有効な対処法が見つけ出されていない。今後の研究が急がれる分野である。