脱毛症

ハゲから転送)
移動: 案内検索
曖昧さ回避 この項目では、ハゲに関する病理学的解説について記述しているばい! 禿に関する人文科学的解説につ・い・て・は「禿」をCHECK IT OUT!! はい!!!
脱毛症(だつもうしょう)とはハゲのことである。しかし元から生えていなければ脱毛症ではないのでハゲとはいえない。赤ちゃんをハゲと言われないのはそのためである。赤ちゃんのことをハゲと言えば赤ちゃんに馬鹿にされてしまう。
「いやぁ~ハゲちゃったぜあっはっは

概要[編集]

症状の進行状況

脱毛症は頭の毛が無くなってしまう病気である。健康上の問題は無いとされ特に気にする必要もないのだが、脱毛症になった本人たちは大変に嫌がる。そのため、さまざまな対処法が生み出されている。

一部研究者は健康に害を及ぼすとして、頭を刺激している。米ハーバード大マジッド・ハーゲン博士はハゲと死亡率は比例するとしている。なお遺伝性の脱毛症はヒト脱毛遺伝子発現症候群(HAGEs:Human Acomia Gene Expression syndrome)と呼ばれる。

脱毛症への対処[編集]

脱毛症つまりハゲは恥ずかしい(と本人たちは思っている)ためそれを隠すために粉飾対処をすることがある。励ましは必要ない。

原因と治療[編集]

脱毛症の原因はヒト脱毛遺伝子の発現(Human Acomia Gene Expression)による。

治療にはHAGE予防薬であるフィナステリドを用いる。

スキンヘッド[編集]

スキンヘッドにして、ハゲを隠すために残った髪の毛を剃ってしまう(逆粉飾)のだ。しかしハゲてしまった部分は毛根もないので良く見ると脱毛症であることが分かる。スキンヘッドでグラサンをかけた怖そうな兄さんを見たらよーく頭を見てみよう。ぼっこぼk検閲により削除

[編集]

鬘は偽の毛を頭にトッピングし、脱毛症部分を隠すのだ。頭を綺麗に飾るため、ハゲには絶大な効果を発揮する。しかし、鬘の毛は伸びないためジャングルの奥地へ入り理髪を一切していなかった場合、不自然な状態になる。さらに、鬘がばれるのではないかと不安になり、鬘の上に更に鬘をして「二重鬘」の豪華トッピングにする人も居る。

増毛[編集]

味気のないご飯にふりかけをかけて誤魔化すようなもので、人工毛を髪の毛にくっつけるだけの小ざかしい細工である。しかし、人工毛は髪の毛が伸びると付け直さなければいけない。無い所には無いのに、ある所はどんどん生えてくるのである。

育毛[編集]

困ったときの神頼みとはまさにこの事で実際生えてくるかも分からない薬を使い続け、逆にハゲてしまうこともある。詐欺に引っかかってしまわないように注意が必要である。わかめ等も、それを食べることで髪の毛が生えると言われているが、実際に髪が生えるのかは怪しく、どうせならかぶった方が手っ取り早くて増しマシな方法である。プロ野球選手のガトームソン選手が育毛剤使用によりドーピング検査にひっかかった。アスリートの使用は注意である。

WAYNE ROONEY(外科手術)[編集]

ハゲ対処の必殺技とも言える。植毛。

帽子[編集]

帽子をかぶれば頭部の河童の部分が見えなくなる。しかし、メッシュキャップに注意、すき間から河童の部分が見えるという危険にさらされてしまう。そういうときは頭と帽子のあいだに紙をはさむべし。

論争[編集]

「ハゲ」が先か,それとも「悩み」が先か...。これについては、ソクラテスの時代より活発な討論が交わされてきた。しかし、統計的に見ると、悩んで禿げた人よりも圧倒的に禿げたことを悩む人のほうが多いようだ。この論争の答えが出るのが先か,栗まんじゅう問題の解決が先か,それは神のみぞ知るところである。(「髪」だけに)

応用[編集]

頭部の成形曲線に合致した鬘を作るためのドナーがいない、もしくはドナーが存在しても資金不足等により最低でも現状維持レベルで保存もしくは保持しなければいけない場合、取り急ぎの手段として髪が生えている部分を徹底的に伸ばしてから頭部の成形曲線に合わせてセットする方法がある。この場合、利用するのは最低でも自毛と整髪料で作り上げることが出来るため、一見違和感の無い自然な姿に近づけることが可能である。しかし、この方法をとったときのデメリットとして、生えている場所を徹底的に伸ばすことから、強風や豪雨に出会ったときにハゲ散らかした状態になること、また、ほぼ恋愛のときに限定されるであろうが愛する人から頭を撫でられる事によりハゲ回される、子供やペットによってハゲ引き回されて、それでなくても少ない毛根に致命的なダメージを受ける危険性がある。

また、いわゆる「マルハゲ」には成形できる土壌がすでに枯渇しているため、この方法は不可能である。

関連リンク[編集]

豪腕を誇る波平.jpg この記事、「脱毛症」は、まだまだ書きかけじゃないか!!!!早く編集しろ! まったくけしからん! (Portal:スタブ)