ナゾブロック

移動先: 案内検索

ナゾブロックとは、広告ブロックを行う、アドブロックのバリエーションである。

概要[編集]

アドブロックがブロックを行う対象が広告であるのに対し、ナゾブロックはをブロックする。
アドブロックでも実は個人設定で広告以外のウザい画像などを任意オプションとしてブロックできるのだが、ナゾブロックには、最初から任意ブロックしかない。言い換えると、利用者でも、無視された方針でも、テクストメッセージでも、Twitterアカウントでも、何でもブロックできる。
ブロックする際、何らかの建前を用意することが望ましいが、謎をブロックする以上、理由なんてどうせ分からないのだから、無くても良い。考えすぎて哲学者になってしまうよりは、考えない方が余程マシである。
ブロックには、見た目の上で隠蔽するだけのものと、相互作用をも消し去ってしまうもの、及びひたすら積み上げるものの3種類が存在するが、アドブロックと異なり、全てできることが特徴である。

ブロックできるもの[編集]

積み上げられるブロックについては、改めて説明するには値しない。せいぜいトランプ・タワーを建てて破産と引き換えに自己満足するぐらいしか、使い道がないからである。

ブロックできないもの[編集]

  • 現実:特に、インターネットに属さない現実。IoTが期待されているのは、全てをインターネットに属させようとすることで、ナゾブロックにのごとき力を持たせるためである。ちょうど、かの有名な"Power... UNLIMITED POWWEEEEEERRRRR!!!!!!!"' Star Wars)が望んだように。
  • V:"Why, why won't you die?""...Beneath this mask there is an idea, Mr. Creedy, and ideas are bulletproof."[3](V for Vendetta)
  • マハトマ・ガンジー:非暴力・不服従主義には無効。暖簾に腕押しで、投げたブロックも通り抜けてしまうからである。しかし、隙あらば暗殺は可能。
  • ステルス戦闘機:ブロックしようにも、レーダーに引っかかってくれない。唯一の方法は、地域丸ごと核兵器で焼き払ってしまうことである。

脚注[編集]

  1. ^ 記事作成から一時間も経たないうちににNRVすること。
  2. ^ 貴乃花も目下使っていると評判である。
  3. ^ これは嘘である。本当は、防弾チョッキを身に着けていただけなのだから(しかし、英語的にはbulletproof vestにかけたダジャレとも取れる)。しかし、一人目のVは死んだが、大量のVの分身が現れたため、実際、ある意味ではVは不死だったのである。

関連項目[編集]