エクストリーム・聖火リレー/トーチドライブ

トーチドライブから転送)
移動: 案内検索

エクストリーム・聖火リレーにおいてリレー側がサンフランシスコまで温存しておいたトリックプレイ。

概要[編集]

倉庫にランナーを潜ませ(トーチハイド)、そこから多数の車両で脱出することにより妨害側にポイントの機会を与えないというものである。 具体的な手段や効果についてはまだ確認が取れておらず、競技期間中とのこともあって、早急な解析を望む声も多い。

NBCキャスターにより競技実況中に命名された。別名ナイトメア・トラフィック。

トーチハイド、トーチハイウェイ、トーチフォトと組み合わせることで、こうかはばつぐんだ!

諸説[編集]

きわめて革新的な戦法であり、各国の運営チーム側、妨害チーム側の双方とも技術、構造を学び取り入れようと分析が盛んである。以下に参考として諸説を記す。

走ってる説 
ランナーは倉庫の中、車両の中とも「肉体的に走っている」状態にあったとの説。従って妨害側の得点は認められないであろうとも言われる。ただし「ルームランナーの一種が使われた」とする一派と「エアロバイクが使われた」とする一派が対立しており、意見の一致はなされていない。
人力説 
ランナーを乗せた車両は、ランナーの人力によって駆動していたのだとする説。前述の「走ってる説」を発展させた概念といえる。
学芸会の馬説 
倉庫、車両はハリボテであり、よく見ると底の隙間から4本の足が見えていたとする説。目撃証言は少なくないが、写真などの客観的証拠はない。
デコイ説 
倉庫に入ったランナーはダミーの影武者であり、本物のランナーは独り山越えを行って次の地点に向かったのだとする説。一部の識者は、この分岐によって「北朝の種火」「南朝の種火」が対立し、ゆくゆくは聖火の正統を争うことになるであろうと警鐘を、それがどうした。
UFO説 
いやあおったまげただよオラが麦畑の様子を見に行ったらぴゅーっと聖火ランナーみてえなもんが空を横切って倉庫に入っていったところでパッと消えちまってオラァ見ただよ本当だべ信じてくんろ~。あ、ヤギの乳もまねば。
プラズマ説 
UFOなんているわけ無いじゃない?!そんなね。あなたの言ってることは全部嘘!宇宙人いるんだったらココに連れてきなさいよ!
むしろツアーだ説 
ドライブいかない?って誘われて観光バスに乗せられたら、そりゃがっかりよね。聖火だっておんなじ。ふたりっきりの空間でしか伝わらないこともあるんだよ?
マッチ売りのランナー説 
俺は聖火で温まりたかっ(略)。
場末のバー説 
確かにあたしは火を貸してくれと言ったわよ? でも聖火が来るなんて知らなかったのよ!!!
サイバトロン説 
私にいい考えがある。ランナーは工場と合体することで車両に変形することができる。さらに列車、ブルドーザー、ヘリコプター、デビルガンダムと合体することでグレート聖火ランナーに進化する。男同士の合体である。
俺が、トーチだ説 
ランナーなんて飾りです。本当の聖火は青い衣を纏った中国人武警隊です。