ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ

移動先: 案内検索

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズ(原題:Terminator: The Sarah Connor Chronicles )は2008年2009年までアメリカ合衆国で放映されたテレビドラマ。全米脚本家組合ストライキのおかげで宙吊りとなったターミネーターの利権をワーナー・ブラザーズ・テレビジョンが利用して制作し、FOXが放映した。日本では2009年10月17日からフジテレビの土曜ドラマ枠にてターミネーチャンのタイトル[1]で全31話の放送が決まった。

概要[編集]

この作品は2007~2008年全米脚本家組合ストライキの恩恵を最大限に受け、過去の作品の不都合な設定をなかったことにもできた。第一シーズンは「セクシー母ちゃんなサラ・コナー」や「真顔でシュールなアクションをする美少女型ターミネーター」が人気を集め、平均視聴者1100万人を獲得した。しかし、回を重ねるごとに「普通の生活をしたいが為に仲間の命を危険に晒すジョン・コナー」「女友達と遊びまくるジョン・コナー」「さりげなくお茶の間ポルノ」が不評を呼び、ついには打ち切りとなった。[2]

あらすじ[編集]

2体のターミネーターが溶鉱炉に姿を消してから5年、1997年に起こるはずだった「審判の日」は阻止されたはずであった。しかし、「審判の日」を迎えずに育った未来のジョン・コナーは自らの生い立ちに満足せず、ついに発狂した。「思えば逃亡生活で俺の青春はなかった。俺もハイスクールで女子とあんなことこんなことしたかったんやぁ!」未来のジョン・コナーは自分の青春を守るため、女子高生型ターミネーター「キャメロンちゃん」を過去に送り込んだ。しかし、過去のジョン・コナーは思春期真っ最中。女友達に入れ込んだり、キャメロンをにしてみたり、自らの高校生活のために命をかける。この物語はそんな思春期の子どもを独り身で育てる母親、サラ・コナーが苦悩する様を綴ったクロニクルである。

キャスト[編集]

ビッチ[編集]

サラ・コナー(ヘナ・レディ)
目的の為には女を武器とするビッチ。家訓は「安全日なんてない」。
キャメロン
女子高生型ターミネーター。真顔で巨漢を突き飛ばすビッチ。食物を食べることもできるので、排泄機能もある。
キャサリン
標的の男性を性的に興奮させた状態で殺すビッチ
ジェシー
未来から来たビッチ。デレクに会うとセックスばっかのビッチ
ライリー
ジョンを誘惑して堕落させるビッチ

バスタード[編集]

ジョン・コナー
サラ・コナーの息子。即ちサン・オブ・ザ・ビッチ
デレク・リース
サラ・コナーに種付けしたカイル・リースの兄。人の歯ブラシを使ったり覗き見をしたりするのが好きなバスタード。最終話ではレギュラーとは思えないスピードで死亡。その際、ファンからは「THE NOT レギュラー」と言われている。しかし、最終話でちゃっかりI'll be back.していた。
ジェームズ・エリソン
FBI捜査官。人の腕のようなものを冷蔵庫で保管するバスタード
アンディ・グート
未来の機械軍の原型となるコンピュータを作ったバスタード。しかも人妻好きなバスタード
シルバーマン先生
以前より髪の毛が生えた。精神病院で遭遇したT-1000型ターミネーターに思いを寄せていたことを告白する。
クロマティ
T-888型ターミネーター。液体金属以上にしつこいバスタード

放映リスト[編集]

ファーストシーズン[編集]

No. タイトル あらすじ
1 女章 逃亡生活を続けるコナー親子の前に美少女型ターミネーターが!全裸もあるよ!
2 恥を知れ 2007年にタイムスリップしたサラたち。ここも「安全日なんてない」世界だった。
3 ファック スカイネットの開発者は年上好きなアンディ・グートだった。サラはそんなアンディを愛してしまう。
4 ベビーメタル コロンバイト-タンタライト鉱石。これみんなターミネーターの赤ちゃんなんだぜ。
5 女王の策略 サラはどうすればアンディを殺さずにスカイネットの開発を止められるかを考える。
6 ダンジョンズ&ドラゴンズ ターミネーターの世界に現実世界の物理学を当てはめるのはやめてください。
7 髪の毛 ついにシルバーマン先生の野望が明らかとなる。
8 ヴィックの記憶 人間に成りすましたターミネーターは人間の女性と肉体関係を持っていた。その映像を見てしまったジョンとキャメロンは・・・・・・
9 誕生日 サラに誕生日を祝ってもらえなくてグレるジョン。「セカンドシーズンも見ろよ」な結末。

セカンドシーズン[編集]

No. タイトル あらすじ
1 サムソンとゲリラ 暴漢が車を爆破して母親をレイプしようとしている!しかもキャメロンまで襲ってくるぞ!こんなときはノリノリなBGMで突破するんだ!
2 人々の為の自動拳銃 ターミネーターに拳銃ではなぁ。
3 マウスとラップ ジョンの義父になるはずだったチャーリーの妻がターミネーターに誘拐されたというのにジョンはガールフレンドにうつつをぬかしてやが

脚注[編集]

  1. ^ 新聞の番組欄に入りきらないとの理由で短縮された。
  2. ^ フォックス局の内部者は「あんなにサービスカットを満載したのに18歳から49歳までの視聴者の食いつきがどうしようもなく悪かったことに驚いた」と語った。