タコ

移動: 案内検索

タコ(たこ)とは、

  1. 現在日本言い訳として使われる、もっともポピュラーな単語。
  2. (深海や浅瀬)に生息する、軟体動物。調理次第でたこ焼きという、奇妙な食べ物になる。
  3. ちょっと気取った表現を使いたいなら、オクトパスと呼んでみるのも一興である。
  4. ドイツにはパウルという占いができるタコも居た。
  5. 日本古来からある、忍者が移動の手段として使う乗り物。また、凧揚げと呼ばれる感電死を目的とした、文部省が推薦している子供の遊び道具。
  6. 伝説となっている、元プロボクサー『タコ⑧郎』の愛称。
  7. メキシコの一般的なファーストフード。「タコス」と複数形で用いられる。
  8. 香港の鉄道やバスなどで使えるIC乗車カードの英語名称を日本語訳した単語。現地語名は「八達通」。
Disambiguation
このページは人間の頭がごちゃごちゃになるのを回避するための項目です。この項目を見た場合は、すばやくここからリンクされている別のページに移動した方が、頭のためになります。ここへリンクしているページがありましたら、他の人の頭をショートさせないためにも、ここから案内される各々のページへリンク変更をしてください。