スレ主

移動: 案内検索

スレ主(スレ・エジェン、満州語ᠰᡠᡵᡝ ᡝᠵᡝᠨ sure ejen 、漢字表記:思勒額真)とはスレッド・フロート掲示板主義を採用する電脳国家が採用する統治形式で、1000戸ほどから成る「スレ(思勒)」という単位を最初に立てた人間であり、これにスレの管理をさせる。管理とは言っても、スレ主に権利は発生せず義務だけを負わせる形である。

仕組み[編集]

通常、スレッド・フロート掲示板主義では各々のスレは自然村であり、その発生は人民の勝手に行われる。故に便宜上一番目(0番目と呼ぶ場合もある)の入植者をスレ主と呼んで、スレ立ての責任などを負わせる。このスレという統治単位は1000か500か位を限界とする(場合によっては無制限の)戸数からなり、それぞれに通し番号が付される。ただし同一人が複数の番号を有す事が普通であり、一スレあたりの人口は番号数と同じかまたはより少なくなる。殆どのスレは上限数まで行き着かない。しかし限界数に達したにも関わらず需要がまだある場合、これ以上収容できなくなったスレは放棄され、新たにスレが立てられてそこへ全員が入植する。すなわち遊牧地の移動である。

2ちゃんねる国ではこのスレの上に500余の板(イタ)という行政単位があるがここには首長(エジェン)は置かれておらず、全板共通の削除人(サクジョニン)という官人がいてこれを統治している。

類似の方法[編集]

  • ツリー型掲示板主義を取るYahoo!掲示板では「トピ(托皮)」なる単位を用いて、この第一入植者を「トピ主(托皮額真)」と呼ぶ。
  • アップローダー動画共有サイトという統治形態では、土地開発を「うp(兀卜)」と呼び、収穫の恩恵にあずかる人々は入植者を「うp主(兀卜額真)」と呼ぶ。
  • Yourpediaなる国では墾田永年私財法が適用されており記事は個人の所有物である。故に第一投稿者を「記事主(記事額真)」と呼ばざるを得ない。

スレ主への各界からの反応[編集]

「【ホモ】男が好きな男この指と~まれ☆【ゲイ】」
スレ主になった時のスレタイ について、オスカー・ワイルド
「氏ね」
スレ主 について、>>2
「なんでこんなになるまで放っておいたんだ!」
スレ主 について、>>3
「>>1はバンダイのプラモデル」
スレ主 について、>>4
「スレ主は嘔吐を催す。否、否、三たび否!」
スレ主 について、フリードリヒ・ニーチェ

関連項目[編集]