スタンディングオーベション

移動: 案内検索

スタンディングオーべションとは、立ち上がって賛辞を送る事である。

  • 立ち上がって自慰をするスタンディングオナベーションと混同してはいけない。
  • スタンディングオべーションのつもりで書いているのか、新たなる言葉なのかは筆者もわからない。
  • スタンディングオショーベンではない。

概要[編集]

この行為は、惜しみない賛辞を表明するために、席を立つことを指している。この行為には、偉大なる将軍様を称えるための集団マスゲームも含まれる。

これらでは、激しい賞賛を示すために花束紙テープ紙ふぶき、飲みかけのコーラや食べかけのポップコーン、あるいは発煙筒花火爆発物、豚の頭といった様々な物品が投擲される事もある。いずれも余りの素晴らしさのため、常軌を逸してしまうほどに感動したという意味をあらわしている。

例えば日本相撲では格下の力士が横綱を負かすと、感動した桝席の観客が座布団を投擲して格下力士の労を労うのは、両国国技館の麗しい伝統的風景である。このほかプロ野球でも、贔屓のチームを降した相手チームを絶賛するため、飲みかけのビールカップを投擲して祝福する観客も少なくない。

関連項目[編集]

映画版は見た者のスタンディングオーべションを誘わずにはいられない。
おっと、こいつも忘れないでくれたまえ。ウップス!