シニウム

移動: 案内検索
シニウム(Synium)
一般特性
名称, 記号, 番号 シニウム, Sn, 20
分類 金属
族, 周期 2, 4
密度 不明 g/cm3
黒色
原子特性
原子量 不明 amu
原子半径 不明 pm
注記がない限り国際単位系使用及び標準状態下。

シニウム(Synium)は、ネオ元素のひとつで原子番号は20。ネオ元素記号はSnとても強い毒性があり、触ると死ぬ。よって現段階ではシニウムに関するデータはあまり集まっていないが、本稿では可能な限りを述べる。

概要[編集]

シニウムは、ネオ元素のひとつ。ネオ元素については、ネオ元素周期表を参照のこと。原義はラテン語で「死ぬ(Syni)もの(um)」より。

シニウムは強い毒性を持ち、触ると死ぬため、研究が進んでいない。ただ分かるのは、危ないというだけである。

歴史[編集]

シニウムの存在は、古代ギリシアの時から知られていた。その強い毒性と即効性のため、権力者の暗殺を目的に多用されることになるが、 たったひとかけらですら触れてしまうと、触れた人間は死んでしまうため、 大抵の場合は首謀者が何らかのミスでシニウムに触れてしまい、死んでしまうために、これまでシニウムを使った殺人は起こっていない。(すべて未遂に終わっている)。

中世において、シニウムは錬金術において、コロシウムと並び、決して錬金してはならぬものとして、封印していた。 しかし、中世の終わり頃、とある錬金術師がシニウムとコロシウムを使用し、金の練成が可能だ、ということが明らかになったため、 他の錬金術師達もそれを一斉にまね、一斉に死んだり、殺し合ったりしていったために錬金術の研究は途絶えてしまったのであった。

近年デスノートがシニウムとコロシウムに密接な関係があることが学会に発表された。 発表された論文によると、デスノートの記述に呼応する形でコロシウムとシニウムが発生し、付近にいる人間が死亡するという。 まだ研究は始まったばかりで、今後の進展が期待される。

しかし現在になって、シニウムとコロシウムから実際にを作ることが出来ることが分かっている。詳細はの方へ。

取り扱い[編集]

シニウムは、その危険性から、以下の3つの法令・資格によって厳重に定められている。

  • シニウム取扱い検定
シニウムを使用する上で重要な資格。この資格が無いものがシニウムを扱ったのが判明すると、懲役6ヶ月及び罰金100万円程の罪となる。
また、資格によって取り扱うことが出来るシニウムの量が異なる。
  • シニウム管理法
シニウムを安全に保存・使用するための法律。
  • シニウム廃棄基準法
不要となったシニウムを、安全な手順で廃棄する方法。

現状[編集]

現在、誤ってシニウムに触れてしまい命を落とす人間の数は、日本だけで年間50人程に上る。 しかし、その危険性を克服するため、耐シニウム用手袋など、多数の発明品が作り出されている。

関連項目[編集]

この項目「シニウム」は、執筆者がクラックをキメていた可能性もありますが、今はまだクソの山です。より愉快にしてくださる協力者を求めています。さぁ、これを見ているあなたも、恥ずかしがらずに書き込んでみよう! (Portal:スタブ)