オンドゥル星

移動: 案内検索

オンドゥル星(オンドゥルせい)とは、太陽系外にある惑星

現在剣崎一真が王子。国王は不明だが橘朔也かもしれない。

政治はオンドゥールル・ラ・ギッタン・ディスカール(Hondeurle la Guittant d'Iscard)大統領が執る。王家の性格は政治家よりも軍隊に近い。

オンドゥル星人は日本語を変な発音にしたにどこか似ている言語、オンドゥル語を使う。

著名なオンドゥル星人[編集]

  • 王子
剣崎一真。プラズマチョチョン(通称・烏丸所長)から渡されたベルトで仮面ライラーブレイロへと変身する。給料はハンバーガー4個分くらい。興奮するとついオンドゥル語を使ってしまう。「オンドゥルルラギッタンディスカー!」
  • ダディ
橘朔也。木で作ったライダーシステムのせいで体がボドボド。滑舌もボドボド。失敗作のスパゲティに始まり、パズルのピースも食べる雑食。戦闘力はライダー中最弱? いえいえ、後輩相手や親しい人が死んだ直後だけ本気になるだけです。妙な特訓もする。「ザン!」
ムッコロフェイス
  • ムッコロ
相川始。すごい顔。とにかく顔。彼の特徴という特徴のほぼ全てが顔の前に吹き飛ぶ。
残る特徴はロリコン。「オレァ クサムヲ ムッコロス!」
  • ムッキー
上城睦月。暗闇が苦手。ダディにはよく負けるが彼は学生であるのでお金に困っていたのだろう。滑舌は比較的良好でオンドゥル語はほぼ話さない。オンドゥル話者としては彼のバイト先のおばちゃんが有名。「オッペケテンムッキー!」

オンドゥル語[編集]

オンドゥル星の公用語であるが、オンドゥル星人同士ですら会話が成り立たなくなるほど難解な体系をもつ言語である。発音も非常に難しく、相手に真意が伝わりにくかったり、ちょっとした言い間違えなどから言い争いに発展する事も多かったが、銀河系辺境惑星地球の、そのまた極東の島国日本の「日本語」が比較的オンドゥル語に近く、発音が遥かに容易であることから、最近はこちらで会話する若者が増えているとの事である。しかし、激昂したり早口言葉になると、やはりオンドゥル語が出てしまう事が多いようだ。

日本語訳されたオンドゥル語の一部[編集]

  • アンギョンワダ!→「相手は俺だ!」
  • アンダドーゥレハ!アガマジャナカッタンテェ…ウェ!→「あんたと俺は仲間じゃなかったんで…ぐぇ!」
  • アンナルンゲナデカャール!→「あんな悪人何故庇う!」
  • イエ!マリモ!→「いえ、何も!」
  • ウェイ=ウェイ以外の何物でもない。オンドゥル星のヒーローが戦闘中にだす声。地球でいう「トーッ」や「セイヤァァァァァァー」のことである。ジュラル星人である星君もこの声を出す。
  • ウェーイ!またはウェイー!→「うわぁー!」或いは「うおぉー!」
  • ウシロニハラガタッテイル!→「無性に腹が立っている!」
  • ウゾダドンドコドーン!→「嘘だそんなことー!」
  • オデノカラダハボドボドダ→「俺の体はボロボロだ」
  • オッペケテンムッキー→「追っかけて睦月」
  • オマエドウシテドンドコド→「お前、どうしてそんなこと」
  • オレァヨワイオドーダララナ→「俺は弱い男だからな」
  • オレノジャマヲスルナラカタイップロポッポデロ!→「俺の邪魔をするなら例えこのBOARDでも!」
  • オヨヨィ→「おいおい」
  • カジャラ?→「(〜)かしら?」
  • カテキヲウツ!→「仇を討つ!」
  • キミハタダタダ!→「君は手を出すな!」
  • キバッテルデショ!!→「決まってるでしょ!」
  • クサムカ!クサムガミンナウォー!→「貴様か! 貴様がみんなを!」
  • ゲゼンシャ!→「偽善者!」
  • ゲゲゲ!→「剣崎!」
  • ケッチャコ!→「決着を!」
  • コレガトウキョウアンデッド→「これが上級アンデッド」
  • コロモノコロカラヒーローニアコガリチタ!→「子供の頃からヒーローに憧れてた!」
  • コンナトコロデ、コドモタチニイワナイ!→「こんな所で、もたもたしている暇はない!」
  • ザヨゴー!!→「小夜子ー!」
  • ジカンガナリタッルルラロー!→「時間が無いと言っているだろう!」
  • シゴネツダ→「すごい熱だ」
  • ショーコハ!!ラリヲジョウコニドンドコドヲ!→「証拠は!何を証拠にそんなことを!!」
  • ソノマシンカラリロ→「そのマシンから降りろ」
  • ダリナンダアンダイッタイ→「誰なんだあんた一体」
  • チカローイラギレバイツデモワタシノモトヘコイ!→「力を得たければいつでも私の元へ来い!」
  • ナズェミデルンディス!?→「なぜ見てるんです!?」
  • ナニイテンダ!…「何言ってるんだ」
  • ナンドル!→「なんだ!」
  • ニゴリーエースハオレノモノダー!→「カテゴリーエースは俺のものだ!」
  • パンツハワタサン!→「そいつは渡さん!」
  • ヒドォオヂョクテルトヴットバスゾ!→「人をおちょくってるとぶっ飛ばすぞ!」
  • プラズマチョチョン→「烏丸所長」
  • ヘシン!、ヘンジン!→「変身!」
  • ワーッサカアイツガ?…「まさかあいつが?」
  • ワーチョマーチョマチョナチョノーン?→「まーた間違いじゃないのー?」
  • ラメネチャン!、アバデヂャン!→「天音ちゃん!」
  • ヌゲタカ→「逃げたか」
  • ジカイモミテグレナイドォ、オディノカラダハボドボドダ!→「次回も見てくれないと、俺の体はボロボロだ!」