エンドレスエイト

移動: 案内検索

エンドレスエイト(Endless Eight)は、2006年に放送されたTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフ作品である。2009年に全8話構成で放送された。消失を求めるファンの依存心によって、京都アニメーションに蓄積されたエラーデータの集合が、内包するバグとなって引き起こされた現象のことでもある。

と悲観していたら涼宮ハルヒの消失映画化されるとの朗報来た・・・!!

しかし、もともと二期のアニメで放送する予定だったが、映画収入によって利益を得ようとする陰謀から削り、余った話数をエンドレスエイトに割り当てたという説もある。まあ、いいか取り合えず2月6日公開だから観に行ってね

概要[編集]

最初のアニメ放送が終了して三年間、特別な不確定要素はなく、いたって平穏であった。ハルヒファンの勢いは世界中で広まる一方であり、らき☆すたでの成功にもより問題はないと思われた。しかし、最近になって無視できないイレギュラー因子が京アニの周囲に現れた。驚愕の長引く延期、消失のアニメ化の時期に対する不安によって反感をもったハルヒファンによって内部エラーが蓄積し、遂に異常動作を起こし、ハルヒ世界の時間をループさせてしまった。7回目の一部シーンでは3Dメガネが必要である。

いわば、アニメ界における史上最大かつ最悪の放送事故といえる。

またこの出来事が後に長門がエラーを起こす原因と見る節もあるのだが、「今更そんなことはどうでもよくなった」と言い出す者も増加している。この原因は「消失が今期のアニメから文字通り「消失」した」という、消失全滅説が語られているためによる。また、「今更~」と言っている者の中には、この話が原因で涼宮ハルヒのアニメ視聴をやめてしまった者も数多い。

気付いていない者もいるかもしれないが、全8話ある中、これら全ての話では一切使いまわしている部分がないのだ。キャラクターたちの服や背景、セリフなどのレイアウトタッチに若干の違いがある点がその主張を裏付けている。だが、これもごくホントに若干という程度の違いでしかなく、某総統閣下は、「そこはすごいかもしれないけど、同じ話の繰り返しは手抜きにしか見えない!」と発言。閣下、おっしゃる通りです。

実に、嘆かわしい事態である。本当に、どうしてこうなった

影響[編集]

この京アニによる突然の暴走によって、ファンの中には「なんで同じ話何回もやってんのw」と腹を立て、「ずっと待ってた新作がこんなありさまだ」とし、「ハルヒ」の人形を破壊しそれをネットで公開するファンまで現れた。そして現在、大量のファンがまさかの離脱をしている他、京アニ角川のブランドが著しく低下し、かつて世界に誇ったオタク文化の衰退が叫ばれる事となった。また、大日本帝国の盟友たる独逸労働者党党首の逆鱗に触れ、同盟の破棄を申し出た。これにより、対米戦において大日本帝国は劣勢を強いられる他、日本アニメの暗黒時代を見ることとなるだろう…と思いきやどういう運のめぐり合わせなのか、同じ角川系列の「そらのおとしもの」がアレを飛ばしたお陰で大ヒットしてしまった。もしエンドレスエイトが無ければそんな代物が出来ていなかったかも

因みに一連の出来事にご立腹した某利用者某所にて暴走してしまい、その後某氏お縄にかけられてしまう事態になってしまった。

解決法[編集]

キョン「俺の課題はまだ終わってねー!!!!」ことを涼宮ハルヒにつっこみながら叫ぶことでようやくこの現象は終息したわけだが、もっと早くこの現象を終わらせることができたと思われる。その解決法をここで伝えたい。

キョンが涼宮ハルヒに I love you. といい後ろから抱きつく。
ハルヒの性欲を満足させることによってループを終わらせる方法。そののちに同人誌的なのりでアーン♥♥
古泉が涼宮ハルヒに I love you. といい後ろから抱きつく。
古泉が女性に対してのアーン♥♥の方法を知らず役者不足であったので失敗。
ハルヒを検閲により削除
神に対する大逆を起こそうとした一部のファンによって人形を使って行われたが、実際には成功しなかった。
そのかわりに、ハルヒを検閲により削除、あるいは検閲により削除する絵を描く者が増えてしまった。
花火をやらない。
祭りの後に花火を行わなければ宿題の話題が出ず、ハルヒも気づかないまま夏休みは終了したと思われる。しかし、エンドレスに気づくのはそのあとであったため、花火イベントを回避することはできなかった。
キョンが長門に・・・。
プールサイドでデジャブを感じ、長門に何かを感じたキョン。その帰り道に長門に声をかける場面があるのだが・・・。
この時にキョンが会話を切り出せば、エンドレスに気付けたかもしれない。
しかし、前述の通りプールの出来事もエンドレスに気づく前の出来事であるため、会話は進まず、エンドレスにも気付かず。結局はストーリー通りの「はい、さようなら」になってしまった。
未来のロボットの介入
別のエンドレスエイトの話の中では22世紀からやってきたタヌキ型ロボットその相棒のメガネくんが介入することで、エンドレスエイトが終わる、という話がある。
この話はあくまで非公式。しかし、一部のファンからは「アニメは駄作。これは名作」と称賛する者、中には「こっちをアニメ化しろよ京アニ!!」と叫ぶ、比較的過激なファンもいる。ドラえもん ハルヒの夏休み

その他の展開[編集]

20010年にエンドレスエイトの映画化が決定された。最初の8月17日に入ってからエンドレスエイトを抜け出すまでのすべてのシークエンスを上映する予定。また、谷川流氏による「涼宮ハルヒの鬱病」、「涼宮ハルヒの終焉」、「涼宮ハルヒの焼失」の3冊の文庫本に京アニ版のエンドレスエイトが収録される予定。 Blu-ray及びDVDには2話づつ4巻に分けて収録される。 2016年にAbemaTVでエンドレスエイトが放送された際に、コメント欄のコメントもループする事案が発生した。あれ、ループしてね?

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

Kyon.jpg この項目「エンドレスエイト」はハルヒに関連した書きかけ項目だが…悪いが誰かに代わってこの記事に加筆してやってくれ。でないと閉鎖空間が出て厄介な事になる上にハルヒに怒られるからな。 (Portal:スタブ)