エクストリーム・保険

移動: 案内検索

エクストリーム保険( - ほけん)とは、エクストリームスポーツによって起こった損害に対する保険である。

概要[編集]

エクストリームスポーツには、何かと危険が付き物である。そこに目を付けた保険会社は、早速エクストリームスポーツ参加者用の保険を作った。それがエクストリーム保険である。それ故これはスポーツではない。

ランク付け概念[編集]

エクストリームスポーツの危険度には差異が認められる。例えばエクストリーム・かくれんぼ等は死にやすいが エロ本隠しには精神的損害の可能性があると言うことである。 それにより保険はランク分けをする必要がある。

Sランク[編集]

最も手広くカバーする保険がこれである。 このランクは、どのようなエクストリームスポーツの損害でも個人の参加に限り補償してくれる。 保険会社により差異はあるものの保険料は月100万円である。

A1ランク[編集]

エロ本隠しのような精神的ダメージを被る可能性のある物に対する保険。保険料はおよそ20万円。

A2ランク[編集]

エクストリーム・かくれんぼのような身体的な損害に対する保険。保険料は90万円程度。

Bランク以下[編集]

1は精神的損害、2は身体的損害を扱うまたランクが低くなれば成る程補償範囲は狭まるが安価になる。

問題点と対策[編集]

契約し危険なエクストリームスポーツに挑戦し成功したらすぐ解約すると言う事が行われるようになったので、保険会社は一定期間契約しないと違約金として他の業者と契約させた後エクストリーム・かくれんぼエクストリーム・帰宅等を課すケースが増えてきた。

関連項目[編集]