アンチスキル

移動先: 案内検索
Pixiv
同人マニアのために、ピクシブ百科事典では同人ゴロとその愉快な仲間たちが「アンチスキル」の記事を執筆しています。

アンチスキルとは、とある魔術学園都市で活動する組織である。教師による警察組織と言われているが、実質上学園都市の私兵集団であるといえる。

構成要員も教師であるとされているが、学園都市のために憲法第9条もなんのそのと大国ロシアに戦争を吹っ掛けるのに疑問を持たなかったり、他の都市で学園都市の利益にならなという理由で攻撃を仕掛けるキチガイどもが多く非常に危険であるといえる。

概要[編集]

アンチスキルとは、直訳すれば反能力ということになる。超能力という特殊能力を使える学生に対抗するためということからのネーミングとも取れるが、結局のところ軍隊色をなくすためと、覚えやすく格好いい名前にしたという大人の事情のネーミングであるとうかがえる。

警察組織と自称しているが、これはマスコミに対する学園都市からの情報操作のたまものと学園都市に存在する人物に対する洗脳教育と組織内で逆らうと出世できないなどながいものにまかれたい心理を利用しただけで警察ではなく軍隊であり、警察と言える人は神経を病んでいるとしか言いようがない。志願制であり、教師によって構成されるが、少なくとも警察・軍隊業務という過酷な環境で命を失う職場であるにもかかわらず、賃金はボランティア感覚でしかも死亡した際に対する扱いが明記されていないと最悪の労働環境である。

警察といっても、警察組織本来の業務には泥棒の捜査や道案内、交通指導を初めとする物騒でないものも日常業務の一環のはずだが、それらについて行っている様子は全く見られない。殺人を初めとする凶悪事件や銃をバカスカ撃ちあうしか能がなく、鑑識を初めとする科学捜査業務も学園都市の研究所に対して丸投げと組織としても最悪となっている。

また組織内において学園都市内の統括理事会直属というだけで、明確な組織図は不明でありどこに司令部があるかなどは不明。横のつながりの深い組織であるとも考えられるが、黄泉川という女性教員が隊長と呼ばれていたりで指揮系統は明瞭ではない、はっきりいってめちゃくちゃだ。

警察活動が業務であり、捜査も行っているがそれらは前述したとおりに凶悪犯罪のみを専任としており、その実態は学園都市にとって都合のいいような実働暴力部隊、すなわち私兵集団や傭兵集団まがきでしかない。務めている人間は、まともなように見えて実際は周囲の環境が長い間にそれを疑問に持たないように染める体制になっており、端的に言えば組織的な集団虐殺や国の命令を無視しての戦争にも疑問を持たない。なお、これは内閣総理大臣がもつ軍隊への統帥権や国際法上の交戦権を国家でしか持てないのに、戦闘行為を行うという明らかな違法行為であるが認知されることはない。まともな人物がいても、違法行為を告発することはない。

これらの例としてロシアへの第三次世界大戦という局地紛争を、DQNなロシア連邦大統領が仕掛けてきたとはいえ勝手に軍事行動を引き起こしたり、反学園都市の言論運動を行おうとしているだけの都市を民間人が巻き込まれる可能性もあるというのに襲ったことなどがあげられる。なお、アンチスキルに亀山という隊員がおり、ロシアの核施設を守るためといいながら、少なくとも敗戦濃厚な状態だから国土が広いという点があっても防疫を行えないというのに、無謀にもウィルス兵器を拡散するという策を防ぐため動いた男もいるが、特命係の亀山とは関係があるかは定かではない。下の名前が異なっているが、特命係の杉下右京の力をそぐためということや、亀山が潜入捜査官になったとも考えられるため要注意である。

関連項目[編集]