アニメキャラ役者説

移動先: 案内検索

アニメキャラ役者説(- やくしゃせつ)とは、アニメキャラがその世界で素の行動をしているのではなくそれはその世界の劇団員たちによる演技であるとする説(声優のことではない)。90年代後半からこれを提唱する者たちが現れたとされるが、発端の詳細は不明。なお、便宜上アニメキャラとしているが漫画キャラやゲームキャラなどのすべての二次元キャラクターが対象である。

Nisimata Hanko.gif
Image022.gif

概要[編集]

例えば、ある好きなアニメキャラの口癖や行動を真似してみたことはないだろうか?おそらく大半の人がその時、もしくはある程度時間が経ってから恥ずかしさのあまりに死にたくなったことがあるはずだ。それに対して「こんなことが素でできるはずがない…これはまさかその世界での役者がやっている演技ではないのか?」と疑問に思った人たちが唱え始めたのがこの説である。広く知れ渡っていないものの、年々その説への賛同者は増加しているという。

役者説側の根拠[編集]

  • 上記の理由
  • 同じ顔の人物が大勢いること
あだち充作品や一部のアニメ化されたエロゲに起きることである。

反対側の根拠[編集]

  • アニメキャラは既に現実世界にいて私の恋人である
重症患者が良く言うセリフである。

ギャラリー[編集]

関連項目[編集]