アナゴくん

移動: 案内検索
アナゴくん
アナゴ嬢.jpg
この蠱惑的なひどいカオの前には、貴方も虜にならざるを得ない。
基本資料
本名 穴子 鮫光(あなご さめみつ) 
通り名 アナゴくん 
身体情報 ひどいカオ、妖怪 
職業 妖怪、軍人、格闘家、天の声、カーナビ、教授、女売り、ラスボス。あと会社員。 
好物 マスオ 
出身地 瀬戸内海 
所属 海山商事
親戚等
アナゴくんを讃える若者。何故か伏せ字になっている。

アナゴくん海山商事営業課勤務の会社員。本名は穴子 鮫光(あなご さめみつ)。

京都大学を出た勝ち組である。

年齢は28歳[要出典]だが、外見は50代。

全国ひどいカオ協会理事という肩書を持つため、負け組という見方もできる。

サザエさんにおける役柄[編集]

とても20代とは思えない風貌でありながら、心に響き渡る声の持ち主。その存在感は絶大で、例え彼が登場しない時であってもエンディングでしっかりとクレジットされている程。

また、彼が登場した瞬間の視聴率が、通常時の3倍まで跳ね上がる点も特筆すべき点だ。その風格に相応しくその話しぶりは決してすべらな~い。

今では、セル中の人がアナゴを担当しているが、初期はジャイアン中の人が担当していた。

磯野波平花沢花子と共にサザエさんで知名度を上げた人物であり何故か主人公のフグ田サザエより人気が高い。

でもひどいカオ。あとアナルくんとかいうな。

会社員としてのアナゴくん[編集]

マスオとは公私共に親密な関係にある。

普段は、フグ田マスオと同じ会社に通う一般的な会社員である。マスオとは同期であり、気心の知れた仲。

彼自身、かつては営業成績が社内トップのエリートだったが、ここ数年で大分成績は落ちぶれてしまった。自分の顔と名前とのギャップに苦しんだ挙句の結果という説もある。本当の理由はお察し下さい

だが、後述する全国ひどいカオ協会の理事に就任してからはポジティブな考え方を持つようになり、顔の事は全く気にしなくなったという。現に、2008年4月1日付けで海山商事創業以来初の最年少課長に出世した。現在の役職は海外調達事業部第三営業課課長。

その日の夜、フグ田マスオは駅前で一人淋しく酒を飲んだという。(マスオは係長のままであった)

ちなみに海山商事一、麻雀が出来る男。 字一色はもちろん、裸単騎だってやってのける。常にフグ田マスオをカモっている。 「フグ田くぅん!ロォオンだぁ!」 「フグ田くぅん!そぉれだぁ!」 

でもひどいカオ。

暗部のアナゴくん[編集]

己の野望のため今日も東奔西走。
周囲と調和した完璧な変装で諜報に勤しむアナゴくん。

ある日ばったり(なのかも疑わしい。必然、というべきか)裏のおじいちゃんと出くわしたアナゴくんは互いに裏の顔を持つと瞬時に悟り、闇社会の掟通り対決も覚悟しあったがが彼らは磯野家に対する共通の利害もあり、また裏のおじいちゃんがアナゴくんの素質に目を付けたためアナゴくんは彼ら老夫婦に師事し彼らが戦地にて培ったスパイ・工作技術を学び取った。

偶然を装いマスオに近づいたのも磯野家に対するスパイ・工作活動の遂行、そして裏のおじいちゃんとの接触を不可解と悟られないための策略である。

上司としてのアナゴくんは持前のスパイ・工作技術を社内外にて遺憾なく発揮し海山商事になくてはならない存在となっており、同時に「知りすぎた男」として危険視されている。人事管理にも長け、また部下への面倒見は大変良く、「人から言われて三流、言われたことが上手にできようやく二流!!」と発端をかけ、感情よりも結果や数字を重要視し効率のためなら暴力も効果的と割切る。部下の中にスパイがいると吹聴し忠誠を試し極限の中でも結果を出せる精鋭に鍛え上げる(若本語録、いや、アナ語録)。

数多の死線をくぐりぬけ裏社会を知り尽くした彼の暗躍があるからこそ海山商事はマネーロンダリングのみならず核開発をも担うことができる(と言われる)のである。

表向きは営業成績が落ちぶれたのも彼が次第に暗部に専念できるようになった故、または敢えて表向きはしがない社員を装うことでCIAに警戒され彼の裏の顔をマークされるのを防ぐためと見る向きがより正しいであろう。

尚、アナゴくんの海山商事におけるコードネームの1つはコロンビア潜伏時代(後述)に確認された「ジーン(GENE)」だと言われているが憶測の域を出ず、他にも複数のコードネームを持つと言われている。

それでもやっぱりひどいカオ。 ちなみに、アナゴ君は頭が本体で、体は仮の姿である。

格闘家としてのアナゴくん[編集]

会社におけるプロジェクトがひと段落すると、彼は長期休暇を取り、副業の格闘家を始める。これは大体数か月に一度のペースだ。その際、セミの様な着ぐるみ(といっても、色は緑系)を装着し、リングネーム「セル」を名乗る。わざわざこのような手間暇をかける理由は、海山商事では副業が禁止されているからだ。

自身の顔へのコンプレックスからの変身願望や稀代の悪妻である女房からの現実逃避も同時に果たすことができた彼はかつて意識しなかった大胆な自分に気づき水を得たアナゴのように社交的な性格となりついにはテレビ局に企画を持ち込みアナゴ杯(通称セルゲーム)を主催する。

企画だけでなく自ら会場設営、総合司会までこなす熱の入れようである。投資詐欺で資金を集め自分が主演の映画を作ったナルシスト(服役中)もびっくりの変身ぶりである。

アナゴ杯は全世界で放送され好評を博すものの第2弾の実現には至らずアナゴくんは何食わぬひどいカオで再び海山商事に復帰した。それでも自称世界チャンピオンを片手で払いのける場面で普段奥さんから同様に扱われている自分を思い出し溜飲を下げ大いに満足したアナゴくんであった。

本業ではないものの、彼の強さはあのフリーザ(小惑星の売買を主な業務とする「ギニュー特選不動産株式会社」の社長でありながら、格闘家)を軽く超える。

でもひどいカオ。

軍人としてのアナゴくん[編集]

  • よく見ると左右の目の色が違う。後仮面かぶってる
  • なぜか部下がたくさんいる(だいたい9人くらい)
  • 「ぬぅあんじゃこりゃぁあぁ~」
  • 「どこだ!どこにあるぅう~………せんたくもにょ(洗濯物)はぁ!」

一部の間で人気がある模様でつ。初登場時で結構惚れた奴らはけっこういるんじゃないか。

FOX隊員としてのアナゴくん[編集]

ジーン(GENE)の名でコロンビア中部沿岸サンヒエロニモ半島を占領。戦士たちの楽園「Army's Heaven」を建設しようと企むがBIGBOSS(cv:本多忠勝)によって阻止される。

美浜ちよの父としてのアナゴくん[編集]

正体不明のUMA。娘には時にやさしく、時に厳格に接する。マッハ100で空を飛び、感情に合わせて体の色が変化できるナイスな着ぐるみを装う。なぜなら、彼の勤める会社では副業が禁止されているからだ。

秘密結社におけるアナゴくん[編集]

クリスマスでも気を抜かないアナゴくん

シャドルーという秘密結社を束ねている。その際は、赤いマントと軍服を装う。なぜなら、彼の勤める会社では副業が禁止されているからだ。

孤児院の先生兼特務部隊所属のアナゴくん[編集]

アンデルセンと名乗り、普段は自身の勤める孤児院で子どもたちを生温かく見守る優しい神父さん。夜は「聖堂騎士」「銃剣」「天使の塵」「殺し屋」「首切り判事」「リジェネレーター」と様々な異名を持つ戦闘狂の神父さんをやっている。吸血鬼のストーカーもやっている。 口癖は「エェェェェェイメン」

ドラキュラとしてのアナゴくん[編集]

魔界の頂点に君臨するドラキュラ伯爵。100年に一度蘇るが、その度にボコられて眠らされている。ついには蘇ることも不可能になってしまった。自分の城を持っているが、最近は不法侵入者が後を絶たない。死神という腹心を持つ。

全国ひどいカオ協会理事としてのアナゴくん[編集]

アナゴくんに温かい眼差しを送る会長のご尊顔。

アナゴくんはその想像を絶するカオのひどさを買われ、全国ひどいカオ協会(非営利団体)の理事も務め、同協会においては将来を嘱望されたエリートとして八面六臂の活躍を魅せている。

以前、この協会は単に自分がひどいカオに産まれた事を後悔し、両親や社会を恨むというネガティブな集まりであったが、アナゴくんが理事に就任してからは、ひどいカオでもどうすれば人気者になれるかをディスカッションし日々模索してゆくポジティブな組織に変貌した。

その点から、アナゴくんが逆境を逆に自らの力に変える非常にポジティブな思想の持主であり、リーダーシップに長けている事が実証されている。

恐妻家としてのアナゴくん[編集]

アナゴくんの奥さんは有史以来稀代の悪妻であり、アナゴくんの魅力に華を添えている。その活躍ぶりは

・アナゴくんのスーツに跡がつくくらい(しかもを履いて)蹴りつけ、しかもその足跡を参考サイズにしアナゴくんに靴を買わせる

・朝右手包丁を振りかざしたままアナゴくんを起こす

ホームドラマを逸脱したほほえましいものばかりである。こんな奥さんに「愛してるよん」と言い切れるアナゴくんはそのひどいカオにしてなかなかどMである。

アーティストとしてのアナゴくん[編集]

全国ひどいカオ協会理事として同協会のアピール方法を考えていたアナゴくんはある日動画サイトでの初音ミクいさじらの活躍に目を付け、カオはひどくても声には自信があるアナゴくんは一念発起してアーティストしてデビューすることを決意した。

1度決めたらとことん熱中する性格もあり、アニメエロゲのカバー曲を15曲も作成し、自らジャケットに出演する力の入れようでありここに名曲「アナゴメドレー」が誕生した。

アナゴメドレーは世間で大きな注目を集め、悩める日本人に笑いと癒しを大いにもたらした。

同メドレーはまたCDTVにても大きく取り上げられ、同番組の「恋人にしたいアーティスト(ひどいカオ部門)」で見事1位を獲得した。

調子に乗ったアナゴくんはさらにライバルの某代表曲もカバーしようとしたが「あっなあなにしてあげる♪」のフレーズが語感的にNGとなってしまい、アナゴくんは涙を飲んだのであった。

若本病病原体としてのアナゴくん[編集]

アナゴくんは釘宮病と並びここ数年注目を集めている若本病の感染源としても活躍しいている。発症すると四六時中アナゴくんのひどいカオと深みのある声が頭から離れなくなり、サザエさんにアナゴくんが登場するか毎週確認するようになる、にアナゴくんらしき妖怪が出てきて魘される、暇さえ見つけてはアナゴくんのものまねをするようになる、その練習を家族や通行人に見られ恥ずかしい思いをする等といった症状が顕れる。依存性と禁断症状を伴う厄介な症例である。

若本病の深刻な点は問題なのはサザエさんが家族向け(洗脳)作品であるためごく幼いころから日本人の大多数が毎週感染源にさらされることであり、発症の程度の差はあれ国民病の一つではと目されている。

ゲイとしてのアナゴくん[編集]

アナゴくんは、ゲイとしての一面も持つ。 フグ田マスオ156話でばれるまで不倫していた。 しかし、まだ、好意はあるらしい。

古代中国では、「漢女道」を極め、ピンクのパンツ1丁というあられもない姿で全身をさらけ出し、主人公を籠絡しようとするアナゴくんの姿が確認されている。

ニコニコ動画でのアナゴくん[編集]

ニコニコ動画では、全国ひどいカオ協会の活動の一環として、ゲームの実況動画等に無償でナレーターを引き受けている。そのせいか、同サイトによるアナゴくんの人気が高く、アナゴくんを題材とした動画が多数投稿され、アナゴくんの安定した人気につながるという好循環を生み出している。

10兆円の男[編集]

ひどいカオ、ひどい奥さんとはっきり言って俎上のアナゴとも呼ぶべき正直しんど~い負け組人生にもかかわらず彼は朗らかな笑顔を忘れない。 

その健気さ、どMぶり、「唇ぷりんス」とも呼ぶべき愛らしい御姿はサザエさん症候群の緩和に大いに役立ち、全国の悩める社会人に「アナゴくんよりはましだ」と勇気と希望を与える。

全国ひどいカオ協会独自の調査ではアナゴくんがいなければサザエさん症候群により日本のGDPは2パーセント(10兆円)下がるとされている[要出典]。つまりアナゴくんは10兆円の価値があるのである。

その実態[編集]

会社員や格闘家の名前も持っているが、本職は神聖ブリタニア帝国98代皇帝である。 さらにはメロン好きの魔物という一説も存在する。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]

豪腕を誇る波平.jpg この記事、「アナゴくん」は、まだまだ書きかけじゃないか!!!!早く編集しろ! まったくけしからん! (Portal:スタブ)