りぼんちゃん

移動: 案内検索
Souji.png
2ちゃんねる警告
この記事は2ちゃんねるに精通した人しか面白さを理解できない内輪ネタのようです。
2ちゃんねるネタを2ちゃんねるネタであると理解できないと(この記事を楽しむのは)難しいんだな。
記事を改良しないといけないだろ、常識的に考えて……

りぼんちゃん ◆BIJOU400pc(1972年8月2日-)とは2ちゃんねるニュース速報板の固定ハンドル。男性。

愛称は「りぼんのおっさん」が変じて「ぼっさん」、「りぼっさん」。語尾に「でちゅわ」「でちゅ」を用いるのが特徴。

身長170.5cm、体重59.6kg。熊本県荒尾市在住。未婚。元ビルメン。元イケメン。現在はAdobe社の公式マスコットキャラとなっている。

「いつでも」、「どこにでも」、現れる事から和製ドクター・フーとも呼ばれている。

長期間ネットから消息を絶ち、死亡説まで流れていたが、2010年10月14日にしたらば板の「カップルを偵察するスレ」http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/9242/1285507887/6 にて約2年ぶりに登場した。参考資料

概要[編集]

  • アニメ「とっとこハム太郎」のハム太郎が好きでそのガールフレンドのキヌゲネズミが「りぼんちゃん」を名乗っている。
  • 自称「ν速に現れる元気なハムスター」。毒舌なのが玉に瑕、優しさや煽りにとても弱いらしい 。
  • 職業は、ビルメンテナンス(通称ビルメン)であったが、労働争議に巻き込まれ退職。現在は不当労働行為を無くす為の活動のかたわら、別口で収入を得ている。
  • 趣味はお金を使わない旅行、2ちゃんねるでの馴れ合いなど。馴れ合いの度が過ぎて叩かれることしばしば。
  • 酔っ払うと性格が変わるが、本人はそのことを覚えていないようである。また酔ってか否か、セルフポートレートをネットに公表する癖がある。また、動物虐待の画像などを貼るとキレる。
  • 2ちゃんねるで名無し潜伏しては自作自演や煽りを行っている様子が目撃されている。またニュース速報板以外の板では「でちゅわ」口調を用いないこともある。ニュース速報板ではレスをするのに熱くなると「でちゅわ」口調を忘れる。
  • インターネットを始めたきっかけは東風荘。愛用の2ちゃんねるブラウザはギコナビ。
  • 好きな板はニュース速報、携帯PHS(関連)、デジタル放送、AV機器、各局TV実況板など。好きなスレは携帯電話関連、デジタル放送関連、B級グルメ関連のスレと雑談スレ。2012年12月現在、2ちゃんねるは全く見ておらず、Twitterにハマっている。本人談。
  • デジタル家電や携帯電話に造詣が深い。熱心なDocomo信者であったが、Docomo2.0以降の事業展開には流石に不満を爆発させているようであるが、決して他社に移る気は無い。
  • 幼女愛者(ロリコン)であるとも言われ、「びんちょうタン」「苺ましまろ」などの少女(幼女)が出てくるアニメや小児向け番組を好んで見ているようであるが、幼女愛とどう関係してるかは不明。なお、11歳の少女に対して「賞味期限切れ」と吐き捨てたこともある。
  • ただし、実際は風俗マニア。酔っぱらうと風俗のサービスについて愚痴ることもしばしば。これにより、素人童貞が確定。
  • livedoorトレビアンニュースに採り上げられて以来アンチが増えており、書き込むたびに「氏ね」「消えろ」とレスされるようになったが、罵倒されるのをかえって喜んでいるフシがある。
  • いわゆる妊娠(任天堂信者)。
  • 共産党を支持しているらしい(選挙前に創価学会員から投票依頼があると、共産党に入れるといって断るらしい)。
  • 日本民主青年同盟のメンバーとして東京・明治公園で行われた「全国青年大集会2007」に参加。東京と九州の2chねらーにスネークされた。
  • コテハンの「草履」こと526 ◆l6MNx8J976を生理的に嫌っているが実は意外と気に入っているらしい。現に自身のネットラジオでは草履がネットラジオを始めたら(無職だが)仕事を休んでも聞くと語っている。
  • かつて、「ぼっさん」は「ぼるおっさん」という別のコテハンの愛称だったが、無理やり乗っ取った。「ぼるおっさん」はその事を憂いていたが、彼が姿を現さなくなったのでその事は忘れ去られている。
  • 「Amazon欲しいものリスト祭り」では、ニュース速報板住民の個人情報が流出した際も「業者はアウトだが、ぼっさんに流出しただけならセーフ」と言われるなど住民からの信頼は厚い。なお同祭りでは数千件以上の2ちゃんねる住民の個人情報を入手し、ニュー速民を従わせる力を手に入れた。
  • 浄化槽管理士の資格を得るために国家試験を受験。試験結果は不明
  • 早朝、深夜に出現する確率が高い。ハローワークが開く時間帯になるといなくなっていたが、就職したために見かける数が減る。
  • 最近は無線板「特小スレ」に出入り、BE誤爆で自作自演がバレ大炎上。無線板住人によるミク晒しやコールサイン晒しが横行。
  • 2008年9月15日、「どのアニメキャラのおしっこでうがいしたい?」の質問に「だいず」と答える。
  • 2008年9月19日、mixiやpixivなどのアカウントを消し消息を絶つ。
  • ネットであれだけ騒ぎたてられて長期間保った精神力には感服すべし。更に言えばこれだけ騒がれて本名が露呈してない事も周りが空気を読んで愛してくれている証拠奇跡と言えよう。
  • しかしながら、2010年夏にM・Sという本名らしき名前が出回り始めてしまった…。
  • AV男優加藤タカ氏が社長を務める「ジャレコ」の再生プロジェクト第1弾タイトル「the : rpg(仮)改めWiZmans World(ワイズマンズワールド)」の敵モンスター募集コンテストで、りぼんちゃんのAAが第6位を獲得。ν速でもあまり話題となっていなかったが、ゲーマーからも認知度が高い事が判明した。
  • 同じく、「ジャレコ」の公式サイトトップ画像の選定にぼっさん画像が乱入、ν速で話題になってから即座に1位に進出。流石ぼっさん。
  • 同じく、「ジャレコ」のロゴデザイン募集ページにぼっさんが出現した。こちらはまだ1位になっていない。
  • 2009年までバンクーバーで仕事をしていた。直後にバンクーバーオリンピックもあり、NHKバンクーバーオリンピック応援写真のサイトに「荒尾」というニックネームで登場した。
  • 2010年3月14日には、2chにおいて大牟田市内の自動車販売店で働いているという情報が寄せられた。むしろコルテオで働いているという説もある。またこれ以来「大牟田ダ○ハツ」がぼっさんを指す隠語のようになっている。
  • 2010年5月には、優秀なフリーソフト「Adobe Photoshop CS5」の公開を記念して、コラ画像が作られた。「コンテンツに応じる機能」を使って、「一瞬でぼっさんを消せる」という機能を紹介。わずか10秒程度でぼっさんを社会的に消すことができるようになったという。
  • 2010年8月にダイソー大牟田北店でよく似た男性の姿が目撃され、2ちゃんねる及びニコ動にその動画がアップされた。
  • 2010年10月、したらばBBS「はろにぱカフェテリア」の「カップル板を偵察するスレ」に巣食っていたぼっさんらしき存在が発見された。
  • 「カップル板に行くなんて地雷を踏みにいくようなものでちゅわ」「今は県名表示がでないところに名無しで書き込んでいまちゅ」等のメッセージを残した上で、ν速を意識し、「お願いでちゅからあそこの人には、あたちがここにいることを知らせないでもらえまちゅか」と意味深なメッセージを残しているが、書かれた瞬間には速攻でν速にスレが立てられている。
  • フランス、シャンパーニュ=アルデンヌ地域圏に、ボッサンクールという地名がある。
  • 2011年5月、ぼっさんの生まれ育った町で行われている荒尾競馬で、2歳馬1頭の馬名がぼっさんファンから公募されることとなった。募集馬のプロフィールは父アグネスプラネット(父父サンデーサイレンス)、母ヒカルパロサント(母父アンバーシャダイ)となかなか微妙な血統。現在の所、「ボッサン号」、「リボンチャン号」、「オオムタダイハツ号」、「ホースクダチャイ号」、「ビルメン号」、「ナニモノデチュカ号」等が有力視されている。まさにホースくだちゃいといった感じである。
  • 2011年8月16日には、九州新幹線、博多~新大牟田間の料金が2930円へと値下げされた。博多に住んでいる人にとって低価格かつ短時間(約35分)で逢えるという嬉しいサービスである。

ぼっさんコラ[編集]

ぼっさんコラとは、ぼっさんが登場するコラージュ画像(コラ)の総称。酔っ払って自発的にアップロードしたセルフポートレートの非常に愛嬌のある顔と朴訥としたファッションがニュース速報板住民に非常に受け、それを素材にしたコラが作られるようになった。風景画像との合成のみならず、人物の顔の部分をぼっさんに差し替えたり、手書きイラストと融合させたり、ぼっさんのシルエットやファッションを記号的に用いたり、ぼっさんの使い方は様々である。ニュース速報板においてはぼっさんは「フリー素材」扱いをされており、本人もそのことを容認している。

なお、ぼっさんのセルフポートレートの撮影をサポートしているのは、友人でも家族でもなく、三脚である。

一時はニュース速報板全体を巻き込んで非常に大量にぼっさんコラが作成されていたが、ぼっさんがlivedoorトレビアンニュースに採り上げられてからはぼっさんとぼっさんコラ職人に対する風当たりが強くなり、だんだんと作品が少なくなっていった。が、今現在でもニュース等でコラを作るのに相応しい写真さえ登場すれば、真っ先に作られるのはぼっさんコラである。最近はなんJの某コテハンがその座を奪いつつある。

ぼっさんコピペ[編集]

りぼんちゃんは、ニュース速報板に様々な名言を残しており、その一部がコピペとなっていたりする。「竹刀」コピペや「うるせえジジイ」コピペが有名であるが、最も人気なのが捏造されたコピペである「ホースください」である。

捏造されたコピペ
260 名前: りぼんちゃん ◆BIJOU400pc 投稿日:2008/05/08(木) 23:33:02.73 ID:trMkEgo50 
>>248
 あなたにいいこと教えてあげまちゅ 
市場の中の肉屋さんいって、 
「ホースください」頼んでみてくだちゃい 
解体処理した豚の膣の部分がもらえまちゅ 
ほんとはお金かけて廃棄しないといけない部分だから無料でもらえまちゅ 
食い物にはならないから 
この豚の膣が極上なんでちゅ 
まあ考えたら膣でちゅから 
人間のじゃないだけで本物の膣なので、気持ちよくて当たり前でちゅ 

ぼっさんコピペ俳優一覧[編集]

外部リンク[編集]

関連項目[編集]