その幻想をぶち殺す!!

移動: 案内検索

その幻想をぶち殺す!! (-げんそう-ころ-)とは、超常現象を無力化することができる呪文である。

概要[編集]

この呪文は、学園都市在住の上条当麻氏によって開発され、本人が様々なところで利用している。例えば電撃の雨あられを無効化したり、火炎放射を無効化したりである。また、その気になれば銃を熱膨張で破壊できるどころか、戦闘機まで「熱膨張って知ってるか?」で撃墜できる。ここにコーヒーや紅茶があればなお一層よく、紅茶であるならアールグレイが好ましい。

本当は、「いいぜ、てめえが何でも思い通りに出来るってなら、まずはそのふざけた幻想をぶち殺す。」などという、唱えるには酷く長ったらしい呪文であるが、上条当麻本人は、面倒くさい前口上を言わなくても、効果を発揮することができる。それどころか、呪文を唱えることなく、右手をかざすだけで呪文を唱えた時と同じ効果を発揮する。これは長年の修行のたまものであろう。右手をかざす理由は効果の節を参照してほしい。わざわざ呪文を唱えずとも無効化できるのに、酷く長ったらしい台詞を吐くかというと、上条氏は高校一年生であり、呪文を唱えてなんでも無効化する俺カッコイイがやりたかったのだろう。中学二年生から二年たっただけなので、厨二くさいところは容赦してほしいものである。しかしいい歳してこんなことが言えるとは、ある意味で大物である。ある意味で。

亜種として『その幻想をぶち壊す!!』があるが、殺すと壊すではやはり破壊力に差があるらしく、実質ぶち殺すのほうがぶち壊すの上位互換と化している。 寝ている人の前では言わないように。

効果[編集]

この呪文は、あらゆる超常現象を元にしたエネルギーを無力化することができる。無力化したエネルギーは唱えた本人の中に吸収される。なぜなら、エネルギー保存の法則には逆らえず、無効化したエネルギーをどこかに追いやらなければならないからである。無効化したエネルギーをどこかに放置するわけにはいかないので、自らの体に吸収する必要がある。その際に上条氏はいつも右手を出して、そこからエネルギーを吸収している。右手である理由は特にないが、呪文を唱える際、同時にエネルギーを吸収しないと、無効化したはずのエネルギーが暴走を起こし、あらぬ被害を招く可能性が高いため、必ず手を出している。

そのため、大半の人は、上条氏がたいていは呪文を唱えずに幻想呪文を使うのをみて、ただ、右手をかざすだけで、わけのわからない超常現象を無効にする神の力だと勘違いしている。そうした人々は、本人が呪文を唱えてエネルギーを無効化する姿を見て、幻想を殺すから彼を幻想殺しと呼ぶに至る。そうした能力が学園都市ではレベル0となっている理由も、これが呪文という魔術サイドの能力であって、科学サイドの測定方法では、能力の検知が不可能だからである。

またこの呪文を受けた後で殴られると、女性は上条氏に対しフラグが立ち、男性は彼女が出来ると言う実に羨ましい効果が有ることが分かっており、某所ではその恩恵を受けようとわざと殴られようとする益荒男達が後を絶たない。

略称[編集]

このように恐ろしい力をもつ呪文であるが、現在、この呪文を完璧に使いこなせるのは、開発者である上条当麻氏だけである。しかし、まねをしようとした人物は計り知れず、幾多の魔術師たちが、延々と電気エネルギーなどを無力化する呪文の習得にいそしんだ。その結果として生まれたのがそげぶである。

呪文を極限まで省略することによって、並みの魔術師たちでも利用することを可能にした。ただ、省略したために、効果の範囲も極限まで減少してしまった。それでも、なにか自分が大切にしているものが、他人に壊されたり、奪われようとしているときにこの省略呪文を使えば、本人の思いによって無力化することが可能となる。実際、心霊スポットの除霊やサイバーテロの阻止、2chの嫁争奪戦にいたるまでいたるところで利用されている。ただし、効力の関係上、実際に効果が認められるのは嫁争奪戦ぐらいというのが悲しいところである。

使用例[編集]

138 :イラストに騙された名無しさん:2012/09/03(水) 00:00:06 ID:ETuXari

五分間レスが無かったら御坂は俺の嫁

139 :イラストに騙された名無しさん:2012/09/03(水) 00:00:10 ID:KurOkO

そげぶ

このように使用する。 達人ともなれば五分どころか3秒以内にそげぶすることも可能であり、世界記録に至っては何と0秒である

そんな激戦の猛者と縦読みや暗号を駆使して嫁を手に入れようとする者がどこぞの宇宙人にまつわる戦争のような激戦を日夜繰り広げているため、2chの禁書スレは異常なスピードを誇っている。

そんなことより風斬は俺の嫁←そげぶ

また、使用する際にこのようなポーズをとることもあるとされている。

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも 
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す

正しい使用法[編集]

この呪文を現実社会でより正しく使うにはどうすればいいだろう?それには、発動者の上条当麻が置かれた社会的条件を考えてみる必要がある。当麻は魔法のはびこる学園都市において、魔法が一切使えない最下級レベルに置かれている。その立場から当麻は道を間違えて幻想ならぬ妄想に走ってしまった学園都市のレベル5の超エリート達の魔法を無効化し、必殺の呪文を繰り出す。

これを現実に置き換えた場合、エリートに該当するのはいわゆるグローバル人材で、魔法に相当するのはファッショングッズなどの高級道具であることは論を待たない。つまり、当麻の呪文はそうした資質に恵まれなかった人間が、表面イケメン、裏面ヘンタイの外道どもに向ける時こそ最大の成果を挙げることができよう。

しかしながら、現実社会の学園都市においてこの呪文は、そうした外道が社会的弱者に向けて「その中二病的幻想をぶち殺す!!」と貧者の夢を全否定する文句と化している事例があまりに多い。御坂美琴が現実社会に出てきたとすれば、こうした用法で原作を強姦している外道に雷を落としに来るに違いない。そげぶ。

関連項目[編集]

にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「その幻想をぶち殺す!!」の項目を執筆してくれています。