じゃんけんの手

移動: 案内検索

手の種類[編集]

じゃんけんには、一般的に広く普及しているグー・チョキ・パー以外にも様々な手がある。

グー
チョキに勝ちパーに負ける手。最弱説が浮上するが最強はグー派の反論によりうやむやに。
チョキ
パーに勝ちグーに負ける手。最弱説が浮上するグーに負けてしまうが、最強説が定着しているパーには勝てる矛盾の手。
パー
グーに勝ちチョキに負ける手。最強説と最弱説がある。
最初はパー
「最初はグー」という暗黙のルールを利用し、勝負する前に勝つという反則技。
最初はチョキ
「最初はパー」にカウンターを狙う為開発された手だが、時代を先読みしすぎている為普通に負けることが多い。
チョキキャンセラーのやり方
チョキキャンセラー
相手のグーをキャンセルしてパーに変え、勝ったことにするという反則チョキ。
井戸
チョキとグーに勝ちパーに負ける手。最強かと思われたがグーの代わりになっただけで結局何も変わらず。
ダイナマイト
グー・チョキ・パー全てに勝てる最強の手。当然ながら反則技。
ピストル
ダイナマイト厨を撃退すべく開発された手。グー・チョキ・パー全てに勝てるが結局ダイナマイトには負ける為意味が薄い。
三枚刃
属性はチョキ。チョキに指を一本足して三枚刃(さんまいやいば)1回勝っただけで3回勝ったことになる反則技。3本先取戦で有効。
後出し
相手の手を事前に見て0.01秒で出す手を選択、勝利する技。バレないようにするのが大変である。
あいこクラッシャー
属性はチョキ。あいこばかりの多人数戦で出した場合、その時にあいこだった場合自分だけ勝ち、そうでない場合自分だけ負け。
クイック
相手より素早く手を出すことにより相手を強制的に後出し反則負けにする事が可能。ただし技術を用いる。
ハヤブサ
クイックよりコンマ1秒速く出すことにより、クイック厨を反則負けに追い込むことが出来る。
0フレームハヤブサ
ハヤブサより更にコンマ1秒速く出すことにより、ハヤブサ厨も反則負けに出来る。じゃんけんの趣旨が変わっているが、誰も気にしない
右手がグー、看板がチョキ、左手がパー
オールラウンド
グーチョキパー、全てを出す手。ルール違反な気もする。

結論[編集]

多い。

関連項目[編集]